SSブログ
山 植物 山野草 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ルリソウ+ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
今年の花は昨年比1週間前後早いかと思います。


ツクバネウツギ・・・低木に咲いておりました。
IMGP6686tukubaneutugi.jpg









続きを読む


nice!(51)  コメント(24) 

サクラスミレ+ [山 植物 山野草]

 山菜採りから帰った翌日気になっている里山の花を見たくて、疲れた身体に鞭打って
歩いてきました。

サクラソウスミレ・・・一昨年までこの花が咲いているなんて露ほど知らず通り過ぎていたようです。
        ほんの少し寄り道をすれば咲いております。花は一般スミレより少し大形です。
        またこのスミレは他のスミレが一段落した頃咲くようです。
IMGP6628sakurasumire.jpg



続きを読む


nice!(53)  コメント(20) 

山菜採り [山 植物 山野草]

 毎年連休に一関インターから約一時間山間に入っていきます。
今回は早めの訪問で4/30日でした、友人の山で採るので気分は楽です。
予定の山菜はタラノメとコシアブラを採るのが目標です。


ヤマエンゴサク・・・畑と畑の段差の法面に群れて咲いていた。
IMGP6568yamangosaku.jpg









続きを読む


nice!(59)  コメント(24) 

ハシゴの花 [山 植物 山野草]

 二口渓谷を歩いた後、気になる山に咲く花の確認に行って見ました。
既にカタクリは終わりオトメエンゴサクは一株も見当たらなかった。


ホソバノアマナ・・・やっと今年は会えたと思ったら二株だけの開花そして花数は少ない。
          かなり昔に一杯咲いていたこの花はいずこにとの思いで訪ねています。
IMGP6551hosobanoamana.jpg



続きを読む


nice!(48)  コメント(16) 

二口渓谷Ⅱ [山 植物 山野草]

 前回の続きです。
前回でも述べましたが、カタクリは異常なほど早かったのですが他の花は
極端に早いわけでは無いような気がします、特に雪解けが遅い場所では
気をつけたい。


オトメエンゴサク・・・行くのが早すぎたのか今年の場合だけ花が少ないのか、がっかりでした。
           特に色の種類が何時も多く楽しめたのですが残念。
       IMGP6462otome.jpg




続きを読む


nice!(51)  コメント(20) 

二口渓谷 [山 植物 山野草]

毎年恒例の散策ですが、5月初旬に行ってましたが今年は花の開花が早いので
早めに26日に行って見ました。
現場につくと道路の工事中で何時もの駐車場に止められなく、少し戻って駐車した。

沢沿いの登山口が昨日の雨で水量が多く足首以上潜りそうなのでそこは諦め
姉滝側から往復することにした、アスファルトにするための工事のようで
邪魔にならないよう、林道から姉滝の橋を渡り登山道に入る。


姉妹滝・・・樹木で遮られていますが真ん中やや上からも滝があります。(橋から撮影)
IMGP6414.jpg












続きを読む


nice!(54)  コメント(16) 

植物園(東北大) [山 植物 山野草]

 所用で出かけたついでに一寸だけ寄り道してきました。
山を歩きたかったのですが時間が無いのでロックガーデンのみ
見て来ました、花はその一部です。


受付を通って、中庭に出て駐車場側を取りました。大分新緑がましてきております。
IMGP6345iriguchihomen.jpg









続きを読む


nice!(50)  コメント(14) 

エイザンスミレ+ [山 植物 山野草]

 前回の続きです。
スミレ類も終盤に入った物と咲き始めた花とがあり飽きない山歩きでした。
何時もの年ならイカリソウが咲いていてもおかしくないのに
なかなか見つけられなかったが蕾のものをやっと見つけた。


エイザンスミレ・・・今年は何回か見ているがこの日はたくさん見る頃が出来ました。
IMGP6269eizan.jpg









続きを読む


nice!(55)  コメント(20) 

ヒゲネワチガイソウ+ [山 植物 山野草]

 主題の花、昨年は20日に行って見て咲いていたが、今年はどうか行って見ると
あまり数は少ないが咲いていた、今年の山野草の開花が早いのに何故遅れ気味なのか
悩みどころです、そういえばイカリソウも昨年なら咲いていたのが、まだ
蕾状態でした。花により早いのと遅いのが出て来ている。


ヒゲネワチガイソウ
IMGP6197higenewachigaiso.jpg









続きを読む


nice!(50)  コメント(24) 

野草園 [山 植物 山野草]

 4/16日少し時間が出来たので何が咲いているか行って来ました。
やはり受け付けでも今年の山野草は開花が早いと云っておりました。

ヒゴスミレ・・・何年振りかで見た気がする。
IMGP6123higosumire.jpg









続きを読む


nice!(50)  コメント(20) 
前の10件 | 次の10件 山 植物 山野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。