SSブログ

二口渓谷 [山 植物 山野草]

毎年恒例の散策ですが、5月初旬に行ってましたが今年は花の開花が早いので
早めに26日に行って見ました。
現場につくと道路の工事中で何時もの駐車場に止められなく、少し戻って駐車した。

沢沿いの登山口が昨日の雨で水量が多く足首以上潜りそうなのでそこは諦め
姉滝側から往復することにした、アスファルトにするための工事のようで
邪魔にならないよう、林道から姉滝の橋を渡り登山道に入る。


姉妹滝・・・樹木で遮られていますが真ん中やや上からも滝があります。(橋から撮影)
IMGP6414.jpg












続きを読む


nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

植物園(東北大) [山 植物 山野草]

 所用で出かけたついでに一寸だけ寄り道してきました。
山を歩きたかったのですが時間が無いのでロックガーデンのみ
見て来ました、花はその一部です。


受付を通って、中庭に出て駐車場側を取りました。大分新緑がましてきております。
IMGP6345iriguchihomen.jpg









続きを読む


nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エイザンスミレ+ [山 植物 山野草]

 前回の続きです。
スミレ類も終盤に入った物と咲き始めた花とがあり飽きない山歩きでした。
何時もの年ならイカリソウが咲いていてもおかしくないのに
なかなか見つけられなかったが蕾のものをやっと見つけた。


エイザンスミレ・・・今年は何回か見ているがこの日はたくさん見る頃が出来ました。
IMGP6269eizan.jpg









続きを読む


nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒゲネワチガイソウ+ [山 植物 山野草]

 主題の花、昨年は20日に行って見て咲いていたが、今年はどうか行って見ると
あまり数は少ないが咲いていた、今年の山野草の開花が早いのに何故遅れ気味なのか
悩みどころです、そういえばイカリソウも昨年なら咲いていたのが、まだ
蕾状態でした。花により早いのと遅いのが出て来ている。


ヒゲネワチガイソウ
IMGP6197higenewachigaiso.jpg









続きを読む


nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園 [山 植物 山野草]

 4/16日少し時間が出来たので何が咲いているか行って来ました。
やはり受け付けでも今年の山野草は開花が早いと云っておりました。

ヒゴスミレ・・・何年振りかで見た気がする。
IMGP6123higosumire.jpg









続きを読む


nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

森の中にて [山 植物 山野草]

 今回は先日一株しか見ていなかったヒメフタバラン、食傷気味なので
先日とは別の山に入って探しました。

朝、大した登り坂でもないのにやたらに息切れする。今年はタチツボスミレを
余り見ていない、ここでもナガハシスミレが多い、マキノスミレはこれから咲こうと
小さな蕾が固まっていた、ナガハシとマキノばかりが目立つ。


タチツボスミレ・・・待望のスミレがやっと見られた。
IMGP6058tachitubosumire.jpg









続きを読む


nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オボコンベ山 [山 植物 山野草]

 毎年恒例の山、仲間とイワウチワをメインに見るため歩いてきました。
昨年は15日に登りましたが今年は早い開花だろうと11日にしましたが
驚いたことにもう盛りは過ぎておりました。


 何回も沢を徒渉しながら山野草を探してみるとカタクリが例年より極端に少ない
地滑りで倒木も多くその影響か花は少ないが、例年だと下旬に歩くので余計花が少ない。

エンレイソウ・・・生まれたてのような姿です。
IMGP6016enreiso.jpg









続きを読む


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スミレ+ Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。


ヒナスミレ・・・杉と雑木の混合林を歩いていて、ヒナスミレの蕾が咲いていた
        この様子だと群生して咲く場所があるので行って見ました。
        完全に咲いた花は少なくつぼみが沢山付いているので2~3日後が見頃か?
IMGP5956.jpg


続きを読む


nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スミレ + [山 植物 山野草]

 今ままで我が家から北方面の山をを歩きましたが、今回は地元近くの里山を
歩いて見ました、多分スミレ関係が咲き始めた頃かと思いながらの里山歩きです。


ナガハシスミレ・・・皆咲き始めて間もない姿でした、2枚目はマキノスミレとのコラボ。

IMGP5910nagahasisumire.jpg


続きを読む


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

作並 鎌倉山 [山 植物 山野草]

 宮城県には鎌倉山が幾つかありますが今回は作並温泉近くの鎌倉山(520m)
に行って来ました。私自身は体調が思わしくなく、時間を掛けてゆっくり登って来ました。
 山の上部はまだ雪解けして間が無いようで、山野草は殆ど咲いておりません。
麓付近ではいくらかカタクリが咲き始め、山頂付近まで咲けば見応え有る群生かと思います。
ニリンソウは登山道両脇に沢山葉が出ていたので咲けばニリンソウロードになって
素晴らしい景観だろうと推測します。中腹ではヒメギフチョウが何頭か乱舞しておりました。


山頂・・・2枚目の写真は少し移動して、大東岳を撮りました。
IMGP5842sanncyou.jpg


続きを読む


nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スハマソウ [山 植物 山野草]

 偶然里山の登山道から離れた場所で見ることが出来ました。
自生地は今まで一カ所だけでしたがこれで二カ所になりました。
早期の山野草が当地では遅いので一種類だけでも増えてくれるのは
嬉しい誤算でした。ただミスミソウの仲間なのですがイマイチ色の
綺麗さに欠けるのが残念・・・日本海側はご存じの通り綺麗な花が
多いのに対し太平洋側に咲く花です、また自生地も少ないようです。
・・・以下羅列します。


スハマソウ(州浜草)・・・キンポウゲ科イチリンソウ属。

IMGP5865suhamaso.jpg




続きを読む


タグ:スハマソウ
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユキワリソウ [山 植物 山野草]

 やっと咲揃った感じですが花数が少ないです
オオミスミソウの綺麗どころが見たかったのですが・・・
羅列します。

IMGP5790.jpg





続きを読む


nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菜園近くの山野草はこれからのようです。 [山 植物 山野草]

 土用日(31日)は菜園の手伝い、この日はジャガイモと野菜類を植えました。
菜園当たりはまだ霜が降りるので気になります。
朝早く行ったので1時間位裏山を歩いて見ました、まだまだ山野草は
ほんの一部の開花だけでした。


コブシ・・・もうすこしで咲きそうです。
IMGP5763.jpg









続きを読む


nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早すぎたか?スハマソウ [山 植物 山野草]

 30日に秘密の里山を歩いてきました(植物保護のため)
車の置くところが無く駐車場所に気遣いながら歩き出す。
川を渡るのですが、雪解け水で大分増水していた、長靴に水が被らない場所を探し
渡っていると、まだ5~6回しか使用していないのに、靴下の下部の部分が濡れてきた
渡り終えて水漏れを調べると、底の接着部分の横から空気が出てくる、接着不良でした。


 登山道がないアップダウンの多い場所を歩いていると、小さな蝶が飛んでいて眼で追っていたが
結構早く飛んでいるのでなんの蝶か分からなかった、数分ぐらい経ってからでしょうか、また表れ
近くを飛び越える時ヒメギフチョウと分かり、更に眼で追っていると、数少ないカタクリに止まり
吸密し始めたので近くに寄っていくと、直ぐに逃げられたがその脇に留まってくれたので何とか
撮ることができました。(トリミングしております)

IMGP5690.jpg









続きを読む


nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。