SSブログ

山菜採り [山 植物 山野草]

 毎年連休に一関インターから約一時間山間に入っていきます。
今回は早めの訪問で4/30日でした、友人の山で採るので気分は楽です。
予定の山菜はタラノメとコシアブラを採るのが目標です。


ヤマエンゴサク・・・畑と畑の段差の法面に群れて咲いていた。
IMGP6568yamangosaku.jpg









荒れ地から笹藪漕ぎして向かいます。
IMGP6569yukyuden.jpg









やっとタラノメが見つかりましたがまだ若い。
IMGP6570taranome.jpg









オオバクロモジが咲いていた。私はタラノメを採りながら山野草も気になる。
       IMGP6572obakuromoji.jpg









オオタチツボスミレ・・・今年はこのスミレが少ない。
IMGP6575ootachitubosumire.jpg









ホソバトウゲシバかな?・・・大分山菜の収穫があり一旦戻って早めの昼食。
IMGP6579hosbatougesiba.jpg









 ゆっくり休んでこれから別の山を探検、林道と沢筋までを下ったり登ったり、伐採していた
山もあって山容がすっかり変わってしまい、以前採った山菜の場所が分からなくなってしまった。
何回往復したでしょう流石に疲れたので休憩、この場所を諦め今度はコシアブラを採りに行く。

ヒナスミレ・・・歩き回っていると見慣れた花があった、4/9日から以降、山を歩く度にこの花と
        出会っている。
IMGP6580hinasumire.jpg









シロバナエンレイソウ・・・この山では何処を歩いても普通のエンレイソウが見当たらないが
             この花だけは良く出会えた。
IMGP6582miyamaenreiso.jpg


IMGP6605miyama.jpg









スミレサイシン・・・毎年この時期たくさん見られるスミレ、今年は少ない・・・
IMGP6588sumiresaisin.jpg









ヒトリシズカ・・・こちらの山に来て何故かこの花が咲き乱れていたのには驚いた。
IMGP6594hitori.jpg


IMGP6603hitori.jpg









ヤマネコノメソウ・・・今年はネコノメソウ類の写真を撮ってない気がする。
IMGP6598yamanekonome.jpg









エイザンスミレ・・・生まれたてのようなスミレでした。
IMGP6601eizansumire.jpg









今回の収穫の一部、コシアブラとタラノメです。
IMGP6615kosiabura.jpg


IMGP6616taranome.jpg
ワラビはほんの僅かでゼンマイはワラビより多く採れました。
他の山菜は今回はパス、次回もう一度行く予定です。



nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 24

斗夢

斜面を登ったり下りたりきつかったでしょうが山菜がたくさん採れて
楽しい一日でしたね。
わたしの実家は一関インターのひとつ手前で降ります。
by 斗夢 (2018-05-05 06:30) 

よしころん

おはようございます^^
まぁこれで一部なんて大収穫ですね!
シロバナエンレイソウは年によっては会えないこともあります。
先日久しぶりに会えたので嬉しかったです。
エンレイソウとはまた違う美しい佇まいですね♪
by よしころん (2018-05-05 07:08) 

g_g

斗夢さん
以前採れた山野草が山容が代わり、見つからず探しておりました。
結局その時は無収穫でしたがトータルでまぁまぁの収穫でした。
一つ手前というと金成インターでしょうか・・・
by g_g (2018-05-05 07:10) 

g_g

よしころんさん
収穫は一様満足でした。
ただ山野草が全然見られ無くて、がっかりでした
里山でも咲くシロバナエンレイソウですが少し高い山で
見る画白花は皆良い佇まいでした。
by g_g (2018-05-05 07:13) 

旅爺さん

山の楽しみは山菜も有りますからね。
タラの芽は我家にもありますがコシアブラは食べてみたいけど未だに。
by 旅爺さん (2018-05-05 08:43) 

やおかずみ

山菜もたくさん採って、花々も見られて、快適な散策だったですね。
by やおかずみ (2018-05-05 09:59) 

g_g

旅爺さん
コシアブラの方が少し早く食べ頃になりますので
早めに採りに行かないと行けません天ぷら美味しいですよ。
by g_g (2018-05-05 15:20) 

g_g

やおかずみさん
今年は今までに無く少なく花ももちろん少ないくて
少々がっかりでした。
by g_g (2018-05-05 15:21) 

Jetstream

花もいいですが、山菜の収穫よかったですね。天ぷら,きっとおいしいでしょうね。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-05 17:27) 

いろは

こんばんは^^
ヒナスミレ、可愛いですね♪
シロバナエンレイソウが清々しくて素敵です!
コシアブラとタラノメの天婦羅、美味しいですよね〜
以前、栃木で初めて頂きました(^^)
by いろは (2018-05-05 19:02) 

g_g

Jetstreamさん
家で処理して真っ先に天ぷらにして食べました。
春の山菜は身体に良いとか満喫しました。
by g_g (2018-05-05 20:00) 

g_g

いろはさん
もうヒナスミレは見られ無いと思いますが、場所を変えて
見られたのが幸いでした。生まれたてのエンレイソウは
現場で見てほんとに綺麗でした。
傍に住んでいればお裾分けで食べて頂きたいです。
美味しかったですよ。
by g_g (2018-05-05 20:03) 

achami

ご友人のお山での収穫、なんとも羨ましいです。
タラの芽・・・いいですね^^
ヒナ子は、いつ見ても可愛いです。
by achami (2018-05-05 21:01) 

tochimochi

コシアブラは山を歩いていてよく見かけますが、タラノメはまず見つかりません。
やはりシロを知っている方でないと無理ですね。
ついでに山野草も見ることができ、充実した日でしたね。
by tochimochi (2018-05-05 21:34) 

g_g

achamiさん
最近山菜は国有林しか入山できないというか個人の山だと
なかなか難しくなっていますので大変助かっております。
ヒナ子多分この場所が最後になったかと思います。
by g_g (2018-05-06 08:01) 

g_g

tochimochiさん
タラノメ登山道からはまず難しいかと思いますが、藪漕ぎして探します
タラノメも1本大きな木があるとその付近だけで採れるので助かります、どうしても山野草は外したくないのでつい目で探してしまいます。
by g_g (2018-05-06 08:06) 

michi

コシアブラにタラの芽、・・・・たくさんの収穫がありましたね。山菜採りに行っても山野草がきになりますね(私もです)。

by michi (2018-05-06 12:13) 

風の又三郎

山菜採りに山野草撮り、最高の楽しみですね。
ヒトリシズカ、私も先日行った山で大群落で咲いていて驚きました。

by 風の又三郎 (2018-05-06 14:12) 

g_g

michiさん
友人のおかげで大分収穫が出来ました。
ワラビはこれからのようでした。
by g_g (2018-05-06 15:55) 

g_g

風の又三郎
普段は山菜は余り採ることがありませんが
この場所に限っての遊びで採っております。
ヒトリシズカ杉林でしたが、驚くほど咲いておりました。
by g_g (2018-05-06 15:58) 

drumusuko

一ノ関から1時間の山というと、おおむね栗駒方面の山でしょうか?
ずいぶんいろいろな山菜が採れてよかったですね!栗駒近辺はやはりシロバナエンレイソウが多いようですね。
by drumusuko (2018-05-06 16:19) 

g_g

drumusukoさん
一関インターから反対側で太平洋との長蛇尾中間位の場所です。
岩手県は以外とシロバナエンレイソウが多いようですね。
by g_g (2018-05-06 18:36) 

テリー

シロバナエンレイソウ、かわいらしい花ですね。
by テリー (2018-05-06 21:23) 

g_g

テリーさん
生まれたてのこの花はほんとに可愛らしいですよ。
by g_g (2018-05-07 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハシゴの花サクラスミレ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。