SSブログ

ハシゴの花 [山 植物 山野草]

 二口渓谷を歩いた後、気になる山に咲く花の確認に行って見ました。
既にカタクリは終わりオトメエンゴサクは一株も見当たらなかった。


ホソバノアマナ・・・やっと今年は会えたと思ったら二株だけの開花そして花数は少ない。
          かなり昔に一杯咲いていたこの花はいずこにとの思いで訪ねています。
IMGP6551hosobanoamana.jpg



       IMGP6561hosabanoamana.jpg









ミヤマウグイスカグラ
IMGP6552miyamauguisukagura.jpg









エンレイソウ・・・普通エンレイソウのガクは茶色っぽいけど、偶に緑色のものを見る。
         ミヤマエンレイソウ(シロバナ)も緑ですがなにかの変異なのだろうか?
IMGP6565midori.jpg









イワハタザオかな?
       IMGP6566iwahatazao.jpg









そして急に勾配がキツくなり両手両足で滑らないように登って行くと
咲き立てのシラネアオイが咲いていました、今年も無事のようですが
以前のような大ぶりな花は期待出来ないようだ。
IMGP6556.jpg


       IMGP6564siraneaoi.jpg









ヒトリシズカ・・・不思議と急勾配の所には必ず小さな群れで咲いております。
IMGP6554hitorisizuka.jpg



nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

旅爺さん

おはようございます。
花々が色々楽しめて確かにハシゴ花でしたね。
我家のシラネアオイはお休みのようです。
by 旅爺さん (2018-05-03 07:36) 

よしころん

おはようございます^^
シラネアオイ、無事でよかったです♪
いつものところに咲いていてくれるとホッとしますもの。
ホソバノアマナ、私も先日の山で会えました。
可憐でかわゆくて大好きなお花。
緑のエンレイソウ、たまに見かけますね。
ミドリニリンソウやミドリのカタクリと一緒なのかしら…
by よしころん (2018-05-03 08:01) 

g_g

旅爺さん
意外とカタクリが早く咲いたため、他の花も早いかと思っていたのですが
雪解けが遅いところはそんなことも無いようです。
シラネアオイ残念ですね。
by g_g (2018-05-03 08:45) 

g_g

よしころんさん
おはようございます
シラネアオイを実際見るまでまた盗掘されたかと思うので少しでも
残っていれば少し安心します。
ミドリニリンソウと似た要素なんでしょうか、それだと嬉しいです。
キバナノアマナもそうですがアマナ関係は咲いている期間が短いので
なかなかピッタリ会えないようです。
by g_g (2018-05-03 08:50) 

cooper

気になる花が 再び同じところで咲いていてくれると
ホッとしますでしょうね。
by cooper (2018-05-03 08:55) 

やおかずみ

苦労して勾配を登り、やっと見つけたシラネアオイ、うれしかった
でしようね。
by やおかずみ (2018-05-03 09:34) 

g_g

cooperさん
昔ここに沢山のシラネアオイが咲いていたんです。
盗掘にあってすべて消えたんですが、毎年気になって
見に行くのですが、あまり増えておりません・・・
by g_g (2018-05-03 12:06) 

g_g

やいかずみさん
ここは登山道が無いところで別の所から行くと
苦労しないのですが距離が長くなるので、ショートカットした
山から登って花を確認しております。
by g_g (2018-05-03 12:08) 

achami

シラネアオイの淡い紫、美しいですね〜。
同じ時期に同じ所に咲いていないと、ちょっと心配になりますよね。
気候のせいなのか、、、それとも、、、とね。
by achami (2018-05-03 14:14) 

いろは

こんにちは^^
ホソバノアマナ、楚々した姿が素敵ですね♪
シラネアオイはやはり高貴な感じがします。
谷川岳で見た時はとても感激したことを思い出します(^^)
by いろは (2018-05-03 15:11) 

g_g

achamiさん
シラネアオイを山で見る色はまた特別ですね。
この場所は特に盗掘されているので一つでも残ってくれると
子孫が増えてくれると思うので、気になっています。
by g_g (2018-05-03 17:15) 

g_g

いろはさん
ここで沢山花が咲いていたんですが一時5年位見られませんでした。
シラネアオイも盗掘で少なくなって途絶えないよう願って、見に行ってます。
by g_g (2018-05-03 17:18) 

U3

確かにシラネアオイの葉の大きさから比較すると花は小さい気が致します。
by U3 (2018-05-04 21:51) 

g_g

U3さん
盗掘で少なくなったシラネアオイを毎年咲き続けている事を
確かめの行っております。これで株が大きくなると良いのですが
立派な花は直ぐに無くなります。
by g_g (2018-05-05 07:05) 

drumusuko

そういえばシラネアオイ、三方倉山の途中に咲いていましたが、今年はどうだったのでしょうか?昨年行った時は見当たりませんでしたが・・・。
by drumusuko (2018-05-06 16:26) 

g_g

drumusukoさん
三宝倉山のシラネアオイは毎年咲いてくれているようです
3年位前歩いたときはもう終盤でいい花がありませんでした。
確かシロヤシオコースで見られるはずです。
by g_g (2018-05-06 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二口渓谷Ⅱ山菜採り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。