SSブログ

ヒゲネワチガイソウ+ [山 植物 山野草]

 主題の花、昨年は20日に行って見て咲いていたが、今年はどうか行って見ると
あまり数は少ないが咲いていた、今年の山野草の開花が早いのに何故遅れ気味なのか
悩みどころです、そういえばイカリソウも昨年なら咲いていたのが、まだ
蕾状態でした。花により早いのと遅いのが出て来ている。


ヒゲネワチガイソウ
IMGP6197higenewachigaiso.jpg









ニオイタチツボスミレ・・・このフィールドでは滅多に見られない種です。
IMGP6220nioisumire.jpg









ミツバツチグリ
IMGP6226mitubatuchiguri.jpg









ニシキゴロモ・・・今年初見です。
IMGP6230nisikigoromo.jpg









マキノスミレ・・・一寸した集団。
IMGP6235makino.jpg









フデリンドウ・・・この花は早い開花かな?
IMGP6244fuderindo.jpg









ツルリンドウ・・・何方か攣るになる前に木を挿していったようで、早速絡んでおります。
      IMGP6248tururindo.jpg









アオキ(雌花)・・・赤い実がなった上に新芽が出て花をつけておりました。
       IMGP6251.jpg









トウゴクサバノオ・・・花は一輪しか咲いておりません、遅れているのかな?
IMGP6255togokusabanoo.jpg









ツリバナの蕾・・・花が咲くのは来月かな?
IMGP6238turibana.jpg









カモシカ・・・かなり離れた場所で、がさっと音がしたので一瞬ビックリした、最近になって
       熊に襲われる情報もあるので、その場所で様子を見るとチラッと白っぽい
       姿が見えたので、カモシカだと思って近づくとこちらに気が付いて顔を見せた。
       更に声をを掛けて5m近くまで寄って写真を撮らせて貰いました、今年初見でした。IMGP6257kamosika.jpg


IMGP6261kamosika.jpg

続きます。



nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

yoko-minato

おはようございます。
カモシカですか!!
よく見ると可愛い(^-^)をして
いるんですね~。
カモシカは人を襲うことはないのでしょうか?
今朝も山菜を取りに出掛けた人がクマに襲われたと
報道がありましたね。
可愛いカモシカでほっとしました。
by yoko-minato (2018-04-23 08:22) 

斗夢

スミレは名前がわかりません、花びらの色と葉の形状で分かるんでしょうね。
カモシカにはなんて声をかけるんでしょう。
by 斗夢 (2018-04-23 08:50) 

middrinn

お花の御写真、いつもいつも素敵なんですが、
カモシカさんも可愛く撮れてますね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-23 08:54) 

ぜふ

ずいぶん白いカモシカですね。めずらしくはないのでしょうか。

by ぜふ (2018-04-23 10:51) 

g_g

yoko-minatoさん
カモシカは絶対襲われることはないです。
カモシカはビックリさせると逃げていきますが
意外と声を掛けるとそこの留まってくれるんですよ。
by g_g (2018-04-23 13:22) 

g_g

斗夢さん
スミレは同じスミレでも色合いが違っていたりしますので
頭をひねることが多いです。カモシカが佇んでいれば「一寸待ってて」
とか「こんにちは」とかいろいろ声がけすると意外と待っててくれます。
by g_g (2018-04-23 13:25) 

g_g

middrinさん
このカモシカは声がけしたら近づくまで待っててくれました。
有る以上、近づくと逃げたりしますが今回試しにごく近くまで
寄っても待っててくれましたよ。
by g_g (2018-04-23 13:30) 

g_g

ぜふさん
カモシカは冬になると白毛になるんですよ。
そろそろ黒っぽい色になるかと思います。
雪国の方でもっと真っ白なカモシカを見ましたよ。

by g_g (2018-04-23 13:37) 

cooper

フデリンドウ、爽やかな色合いでハルリンドウと共に好きな花です。
この時期のカモシカは白くてきれいですね。
by cooper (2018-04-23 14:18) 

さとし

カモシカに会ったら、ビビりますよ、絶対
by さとし (2018-04-23 18:54) 

g_g

cooperさん
ハルリンドウ、私は未だ見たことが無いので何時か見たいと思っていますが、独特な色合いが余計にあおっております。
by g_g (2018-04-23 20:11) 

g_g

さとしさん
毎年カモシカを見ておりますが最近は熊の方が怖いので
まず熊かと疑ってから近寄っております、
意外とカモシカは温和しいので、声がけで待ってくれることが
比較的多いです。
by g_g (2018-04-23 20:14) 

Jetstream

カモシカに出会えましたか。声かけると逃げそうですが、g_gさんは好かれたのでしょう。!(^^)!
by Jetstream (2018-04-23 20:27) 

achami

今年はイカリソウをたくさん見ているワタシです^^
この時期のカモシカは白なんですね〜。
カモシカってもっと黒っぽいのかと思っていました。
過去2度であった子がみな黒っぽかったので。
by achami (2018-04-23 22:14) 

g_g

Jetstreamさん
声がけして留まってくれると嬉しいですね。
離れて走っているカモシカは通り過ぎてしまいます(-.-)
by g_g (2018-04-24 07:29) 

g_g

achamiさん
このカモシカは真冬バージョンのようです。
間もなく生え替えると思います。
イカリソウ当地はこれからのようでした。
by g_g (2018-04-24 07:32) 

やおかずみ

カモシカに会えたというのは、ラッキーでしたね。写真もうまく撮れて良かったですね。
by やおかずみ (2018-04-24 11:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山野草は小さいけれどいろんな種類があってかわいいですね。
カモシカいいショットですね。冬毛のカモシカにまだ出会ったことがありません。カモシカはなぜ近寄っても逃げないんでしょうかね? 目が悪いからという人もいますが、「ボクは天然記念物だから人間には殺されない」と知ってるんですかね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-24 16:09) 

g_g

やおかずみさん
カモシカ、会えてラッキーなんですがやはり一瞬ビックリします。
一人で歩くことが多いので尚更変な音がすると警戒してしまいます。
by g_g (2018-04-24 16:24) 

g_g

暁烏 英さん
カモシカが逃げないのは何故か私も分からないのですが
1年で数回あったりしたらなんとなく慣れてきたので
声がけするとこちらを向いてくれます。確かに人間が
殺そうとしないから、なんとなく本能で分かるのでしょうか?

by g_g (2018-04-24 17:02) 

いろは

こんばんは^^
ヒゲネワチガイソウも実物を見た事がありません。
ぜひ会って見たいお花です!
ニオイという名が付いているという事は
やはり匂いがするのでしょうか...(^^)
フデリンドウが素敵ですね♪

by いろは (2018-04-24 18:40) 

g_g

いろはさん
ニオイタチツボ、何時もニオイを嗅いでみたことが無かったのですが
今回匂いを嗅いでみました、ほのかな良い香りでした。
フデリンドウ、今回咲いているとは思わなかったのですが、運良く
咲き始めておりました。
by g_g (2018-04-24 20:31) 

drumusuko

カモシカに出会ったとは、すごーいですね!!
マキノスミレの群生もすごいですね!!
by drumusuko (2018-04-30 11:51) 

g_g

drumusukoさん
思いがけなくカモシカと出会えるのが嬉しいですね。
マキノ今年はたくさん出会いました。
by g_g (2018-05-01 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園エイザンスミレ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。