SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

 4/16日少し時間が出来たので何が咲いているか行って来ました。
やはり受け付けでも今年の山野草は開花が早いと云っておりました。

ヒゴスミレ・・・何年振りかで見た気がする。
IMGP6123higosumire.jpg









タンチョウソウ・・・岩の上に綺麗に咲いています。
IMGP6127tancyouso.jpg









アズマシャクナゲ・・・山で見る花とは荒々しさがない気がします。
IMGP6128syakunage.jpg









アブクマトラノオ・・・阿武隈地区に咲く特産種
IMGP6137abukumatoranoo.jpg









ヒトリシズカ・・・近くの山で見る花と咲くのが幾分早い。
IMGP6140hitorisizuka.jpg









タカオスミレ・・・一段低い場所で咲いていたので撮りにくかった(実生から育てたとか)
IMGP6144takaosumire.jpg


IMGP6145takaosumire.jpg









オオバキスミレ・・・こちらも実生から育てたそうです(他の山で見るものより大分小さいです)
IMGP6150oobakisumire.jpg









サンカヨウ・・・まだ蕾の状態でした。
IMGP6154sankayo.jpg









シラネアオイ・・・種が自然に飛んでるのだろうか、あちこちで咲いております。
IMGP6159sirane.jpg


IMGP6160sirane.jpg









ブナ・・・今年は花が沢山付いております。
IMGP6167buna.jpg
未だ他に花が咲いておりましたが今日は主な花だけをアップ
野草園で咲いた花を、山で咲く時期を探る事もある程度参考にしています。



nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

斗夢

流石、野草園ですね。
でも、山で自生している花とは一味違うんでしょうね。
by 斗夢 (2018-04-21 05:39) 

よしころん

おはようございます^^
シラネアオイ、赤城自然園でも驚くほどワンサカ咲いていました!
でも白花は珍しい!!
by よしころん (2018-04-21 07:07) 

g_g

斗夢さん
実生で育てた場合、殆ど最初の花は小さいようです。
そして出来るだけ実生から育てるようにしているようです。
長い間に消えていく物と自生した物など、野草園とは言え
面白いと思いました、自生した物とあまり変化は無いようですが
雪の降る場所との対比は確かに違いますね。

by g_g (2018-04-21 08:26) 

g_g

よしころんさん
今のところシロバナの方が目立っておりましたが
その内にピンクも増えるとは思いますが・・・
by g_g (2018-04-21 08:31) 

cooper

ヒゴスミレ・・・ぷくっとした可愛い花ですね、葉の形も珍しい。
我が家の シラネアオイ白・ピンク共に やっと目を出したところです。
by cooper (2018-04-21 10:26) 

やおかずみ

トラノオというのは、その場所だけに咲く固有種が多いのですね。
by やおかずみ (2018-04-21 14:49) 

g_g

cooperさん
ヒゴスミレは山ではなかなか見つけられない花ですね。
シラネアオイ、山ではこれからでしょうか、早いところで
5月初め頃でしょうか、今年は皆開花が早いのでどうなりますか。
by g_g (2018-04-21 14:53) 

g_g

やおかずみさん
トラノオ、そう云われればそうかも知れませんね。
10年以上前でしょうか、それまで他の種類と同じとされて
いましたが、現在は花名は別れております。
by g_g (2018-04-21 14:56) 

いろは

こんにちは^^
野草園だけあって、保存状態が良いですね。
タカオスミレが見られるのは嬉しいですね〜
サンカヨウのお花に逢いたいです!
シラネアオイの白は見た事がありません。
貴重なお花ですね。
by いろは (2018-04-21 15:52) 

achami

タカオスミレが生息しているんですか!!!
ぴょ〜んと咲いている姿が好きです^^
野草園はステキですね^^
by achami (2018-04-21 16:58) 

g_g

いろはさん
私もタカオスミレが見られるとは思いませんでしたのでラッキーでした。
サンカヨウと云えば蔵王でもの凄い群生が見られる場所がありますが、
噴火状況があるかも知らないという一番危険な場所なので暫く行っておりません、シラネアオイも上手く育てれば増えていくものですね。
by g_g (2018-04-22 06:48) 

g_g

achamiさん
始めてタカオスミレが見られました、嬉しいですね。
野草園は、地元で見られない種類もある程度有るので
それが見られるだけでも嬉しいです。
by g_g (2018-04-22 06:50) 

旅爺さん

野草園だけに流石にいろんな花が楽しめましたね。
我家の白花シラネアオイはまだ芽も出ません、枯れたかな?。
by 旅爺さん (2018-04-22 08:14) 

drumusuko

スミレは、種類がたくさんあって、見分けが難しいですが、流石よくお分かりですね~。シラネアオイも咲いているんですね!!
by drumusuko (2018-04-22 12:25) 

g_g

旅爺さん
偶に野草園に行ってまだ見ぬ花を求めて
遊んできています。シラネアオイはいつの間にか
欠けてしまいますよね。
by g_g (2018-04-22 17:20) 

g_g

drumusukoさん
毎年見ているスミレは分かるんですが滅多に見ないスミレは
迷って同定しにくいですね。シラネアオイは結構園内に沢山
咲いていますよ。
by g_g (2018-04-22 17:22) 

nao

シラネアオイがもう咲いていますか、雪国ではこれからでしょうか、今年は
全体に早いようですね。
by nao (2018-04-22 19:26) 

g_g

naoさん
丘陵地の野草園ですからシラネアオイの開花が早いですが
山でもそろそろ咲く頃かと思います。(亜高山帯や高山帯は
もう少し後になると思います)雪解けによって誤差があります。
山で見るシラネアオイはまた特別に感じます。
by g_g (2018-04-22 20:31) 

Jetstream

シラネアオイ、みられてよかったですね。!(^^)!
最近見る機会を逸しています。今年は見れればいいんですが。!(^^)!
by Jetstream (2018-04-22 21:32) 

g_g

Jetstreamさん
やはり山で見るシラネアオイの方が何か新鮮味があって良いようです。
山では雪解け後少し経ってからの開花なので見過ごす場合もあるようですね。
by g_g (2018-04-23 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森の中にてヒゲネワチガイソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。