SSブログ

スミレ+ Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。


ヒナスミレ・・・杉と雑木の混合林を歩いていて、ヒナスミレの蕾が咲いていた
        この様子だと群生して咲く場所があるので行って見ました。
        完全に咲いた花は少なくつぼみが沢山付いているので2~3日後が見頃か?
IMGP5956.jpg


IMGP5959hinasumire.jpg


IMGP5972hinasumire.jpg


IMGP5998hinasumire.jpg









アオイスミレまだ小さな花でこれからの成長でしょうか。
IMGP5958aoi.jpg


IMGP5960.jpg









オオコガネネコノメ・・・この花は目に付きやすい・・・
IMGP5984ookoganenekonome.jpg


IMGP5985ookaganenokonome.jpg









チョウジザクラ・・・この花は密集して咲かないのでうっかりすると見過ごします。
IMGP5986cyoujigiku.jpg


IMGP5995.jpg









ヒメフタバラン・・・一株しか花が咲いていませんでした、以前は沢山有ったんですが・・・
       IMGP5991himefutabaran.jpg









ヤマエンゴサク・・・こちらの花を細かく分けるとヤブエンゴサクとササバエンゴサクとが
          あります。
IMGP6000yamaengosaku.jpg


       IMGP6007yamaengosaku.jpg



nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 18

斗夢

スミレはたくさん種類がありますね、名前を知っているのは立坪菫だけ。
エンゴサクも名前を知っているのは、ジロボウエンゴサクだけです^^。
by 斗夢 (2018-04-15 06:34) 

よしころん

おはようございます^^
そちらでも色々なスミレ咲き始めましたね♪
ヒメフタバラン、もっと増えてくれますように。
チョウジザクラの表記がチョウジギクになっているようです。
by よしころん (2018-04-15 07:18) 

やおかずみ

これだけのいろいろな種類のスミレ・・見事ですね。
by やおかずみ (2018-04-15 08:46) 

g_g

斗夢さん
ほんとにスミレは地元物を含めると沢山有るのでなかなか同定できないことも多々あります。そんな時は花だけで無く茎や葉等撮って後ほど調べております。
by g_g (2018-04-15 08:48) 

g_g

よしころんさん
チョウジザクラの誤字、指摘頂き助かりました、確認しなければ
いけませんね、ヒメフタバラン昨日他の場所で思いがけないほど
見つけました、後日アップ致します。
by g_g (2018-04-15 08:52) 

g_g

やおかずみさん
スミレだけは常に咲く場所を見つけておかないと翌年も
見る事が出来無いので、今頃はスミレ探しで歩いたりしております。
by g_g (2018-04-15 08:53) 

achami

先日の高尾では、ヒナコが見つけられず・・・。
首が痛くなるほど下ばかりを見ていたのですけど・・・。
去年咲いていた場所を目指していたのですが、何故だろう。。。
by achami (2018-04-15 13:12) 

U3

 スミレって本当に種類が多いですよね。
本種、亜種、混雑種を含めたら相当な数になるのでは。
by U3 (2018-04-15 14:20) 

いろは

こんばんは^^
ヒナスミレ、可愛いですね♪
オオコゲネネコノメ、明るい色で目に付き易いでしょうか...
まだお目に掛かったことはなのですが(^^;
ヒメフタバラン、見てみたいです。
by いろは (2018-04-15 18:26) 

g_g

achamiさん
それは残念でしたね、そんなことあるかも知れませんよ。
来年期待しております。
by g_g (2018-04-15 18:58) 

g_g

U3さん
交雑種まで入れたら切りが無い位あるのでは無いでしょうか?
本種だけでも迷うことが多いのに今雑種までになると
全くお手上げです、スミレ勉強したいですが本州以外難しいですね。
by g_g (2018-04-15 19:02) 

g_g

いろはさん
ほんとにヒナスミレは色が綺麗なので余計に可愛く感じます。
黄色の色のネコノメ関係は目立つので探しやすいですよ。
ヒメフタバラン、一株だけだったので気落ちしましたが
昨日行った山で思いがけないほど見てきました後日アップしますね。
by g_g (2018-04-15 19:06) 

tochimochi

スミレはいろいろあって覚えられません ^^;
でも先日エイザンスミレを見てきました。
その他も知らない花ばかりです。
このブログで勉強しています。
by tochimochi (2018-04-15 21:21) 

g_g

tochimochiさん
少しはお役にたてれば嬉しいです。
今年は少し早い開花ですが目的の花にぶつからず
少し戸惑っております。
by g_g (2018-04-16 08:23) 

旅爺さん

スミレはいかんせん種類が多いですが良く分かりますね。
チョウジザクラやヒメフタバランも珍しそうで見たことないです。
山での楽しみが益々広がるでしょうね。
by 旅爺さん (2018-04-16 09:01) 

セイミー

こちらヤマエンゴサクは少なくなりジロボウ・・・ばかりです
by セイミー (2018-04-16 10:20) 

g_g

旅爺さん
最近直ぐに花名が出てこなくなりました(-.-)
なので極力振り返って忘れないようにしております。
ヒメフタバランは小さな花なので良く目を凝らさないと
見つけにくいと思います。
by g_g (2018-04-16 16:25) 

g_g

セイミーさん
ジロボウエンゴサクでもあると良いのですが当地ではあるのか無いのか
見たことが無いので気をつけているのですが・・・
by g_g (2018-04-16 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スミレ +オボコンベ山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。