SSブログ

スミレ + [山 植物 山野草]

 今ままで我が家から北方面の山をを歩きましたが、今回は地元近くの里山を
歩いて見ました、多分スミレ関係が咲き始めた頃かと思いながらの里山歩きです。


ナガハシスミレ・・・皆咲き始めて間もない姿でした、2枚目はマキノスミレとのコラボ。

IMGP5910nagahasisumire.jpg


IMGP5919nagahasisumire-makino.jpg









アケボノスミレ・・伐採された場所では殆ど葉が出ていませんでしたが、沢山咲いておりました。
IMGP5913akebonosumire.jpg


IMGP5921akebonosumire.jpg


IMGP5928akebonosumire.jpg









エイザンスミレ・・・こちらも固まって咲いていました。
IMGP5931eizan.jpg


IMGP5935eizan.jpg








マキノスミレ・・・まだ完全な育ちではありませんでした。
IMGP5936makino.jpg


IMGP5954makino.jpg


IMGP5947makino-senbonyari.jpg











シュンラン・・・長生きですが目立たない咲き方になっております。
IMGP5942syunran.jpg

続きます。



nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

よしころん

おはようございます^^
センボンヤリとマキノちゃんのコラボもかわゆい♪
そうなのです。先日もほぼ一通りのお花が終わったところにシュンランだけはポコポコ咲いていました。
結構花期が長いのですね^^
by よしころん (2018-04-13 06:57) 

斗夢

わたしの散歩道にはタチツボスミレしか見られません。
山を歩かなければ多くは見られないんですね。
by 斗夢 (2018-04-13 09:09) 

g_g

よしころんさん
シュンランは花期が長いのでこの時期助かる面も有りますね。
他のスミレやっと咲き出しましたが、タチツボスミレ、今年は
何故か目に付きません・・・

斗夢さん
確かにタチツボスミレ以外に見ようとすると、山にもよりますが
もうすこし山の中に入り込んだ方が見つけやすいと思いますよ。
by g_g (2018-04-13 09:22) 

旅爺さん

早春の山はいろんな種類のスミレが楽しめますね。
庭に植えたいですがスミレは増えすぎるのでね。
by 旅爺さん (2018-04-13 09:34) 

やおかずみ

スミレにはいろいろな種類がありますね。スミレの季節なんですね。
by やおかずみ (2018-04-13 11:23) 

dojita

スミレには種類が多いんですね
よく見ると違いは判るんですが・・・
by dojita (2018-04-13 13:54) 

いろは

こんにちは^^
スミレは覚えようと思ってのですが、やはり無理のようです(^^;
ナガハシスミレ、マキノスミレは見た事が無いのですが、よしころんさんが毎年アップなさるので何となく...でも実際みても同定出来ないと思います^^
マキノスミレは小さくて可愛いのですね♪
by いろは (2018-04-13 15:50) 

g_g

旅爺さん
スミレは咲き出すと次々と咲くので春がきた実感があります。
スミレが増え過ぎるなんて良いですね。

やおかずみさん
当地では今頃からスミレの季節になりますが
近畿地方から見るとかなり遅いかと思います。

dojitaさん
確かに慣れると現地で分かるんですが、それでも迷うことが
有りますよ。微妙な違いを見て同定してますが、それでも
分からないときは、細かな部分も写真に撮って調べてりしております。

いろはさん
写真で撮ってしまうと実際の花の大きさが分からないので
他の花と一緒に咲いていると、大きさを比較できるので、そのような
花が遇ったときは取るようにしております。同定は慣れれば識別できるかと思いますよ。
by g_g (2018-04-13 17:21) 

achami

ナガハシスミレは、お尻が長いんですね!!!
きっと見たことないです。
スミレはホントに難しい・・・エイザンスミレくらい特徴があるとわかるのですけど・・・ww
by achami (2018-04-14 15:08) 

g_g

achamiさん
ナガハシは分かりやすいと思いますが他のスミレも
慣れると意外と同定できると思いますよ。
でもどうしても同定できない場合も有りますが・・・
by g_g (2018-04-14 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

作並 鎌倉山スミレ+ Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。