SSブログ

菜園近くの山野草はこれからのようです。 [山 植物 山野草]

 土用日(31日)は菜園の手伝い、この日はジャガイモと野菜類を植えました。
菜園当たりはまだ霜が降りるので気になります。
朝早く行ったので1時間位裏山を歩いて見ました、まだまだ山野草は
ほんの一部の開花だけでした。


コブシ・・・もうすこしで咲きそうです。
IMGP5763.jpg









白梅も一部しか咲いていません。
IMGP5764.jpg









これ何の花殻だろう・・・ニシキギの側に立ち上がっていました。
IMGP5765.jpg









カタクリ・・・葉は沢山有りましたが花はこの一輪だけの開花。
IMGP5769.jpg









ヤマウグイスカグラ・・・こちらの花数は少ないですが3月下旬頃咲き出します。
IMGP5770.jpg


IMGP5775.jpg









沢沿いにはアズマイチゲが咲いていましたが朝早い内はまだ花びらが開いてくれません。
IMGP5776.jpg









今まで気が付きませんでしたが、菜園に帰り着く頃、北蔵王(雁戸山)が微かに見えていました。
IMGP5781.jpg



nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

斗夢

ウグイスカグラは品種はわかりませんがこちらでも咲いています。
by 斗夢 (2018-04-04 05:52) 

g_g

斗夢さん
現在は山だけで無く庭木としても植えているようですね。
by g_g (2018-04-04 07:44) 

よしころん

おはようございます^^
そちらも咲き始めましたね♪
これからどんどん忙しくなりますね(笑)

by よしころん (2018-04-04 08:21) 

いろは

こんにちは^^
コブシがこれからですか〜
こちらは初夏のお花が咲きそうです。
ベニサラサドウダンの蕾が大きくなってきました。
今朝、ヤマブキソウが咲きました。
by いろは (2018-04-04 13:25) 

g_g

よしころんさん
思っていたほど快調に咲き出さないので
足踏みしております、でもさでに咲き始めた
事が嬉しいです。
by g_g (2018-04-04 16:21) 

g_g

いろはさん
関東地域の開花の早さにビックリです。
ヤマブキソウのこちらでの開花は大体
5月初め頃でしょうか、年によって少し
変動しますが・・・
by g_g (2018-04-04 16:29) 

achami

次から次へをお花がドンドン咲いていますよ〜。
今日はGWあたりの気候だったし。
自然の子たちも、大慌てでしょうね(^^;;
by achami (2018-04-04 20:37) 

テリー

これから、どんどん咲き始めて、忙しくなりますね。
by テリー (2018-04-04 21:08) 

駅員3

山野草の花は、観賞用のお花と違い派手さはありませんが、清楚で気品あるところが何とも言えず好きです。
by 駅員3 (2018-04-05 07:07) 

g_g

achamiさん
関東方は開花が早く羨ましいです。
今日は少し北の山に行ったらまだあまり
咲いておりません。ただヒメギフにまた会えました。
by g_g (2018-04-05 15:33) 

g_g

テリーさん
これからほんとに出かけるのが楽しみですが
まだこちらの山ではこれからでしょうか。
by g_g (2018-04-05 15:34) 

g_g

駅員さん
私も山野草に嵌まっています。
でもこちらではまだ本格的の咲いてくれないですが
少しずつ棚しませてくれます。
by g_g (2018-04-05 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。