SSブログ

早すぎたか?スハマソウ [山 植物 山野草]

 30日に秘密の里山を歩いてきました(植物保護のため)
車の置くところが無く駐車場所に気遣いながら歩き出す。
川を渡るのですが、雪解け水で大分増水していた、長靴に水が被らない場所を探し
渡っていると、まだ5~6回しか使用していないのに、靴下の下部の部分が濡れてきた
渡り終えて水漏れを調べると、底の接着部分の横から空気が出てくる、接着不良でした。


 登山道がないアップダウンの多い場所を歩いていると、小さな蝶が飛んでいて眼で追っていたが
結構早く飛んでいるのでなんの蝶か分からなかった、数分ぐらい経ってからでしょうか、また表れ
近くを飛び越える時ヒメギフチョウと分かり、更に眼で追っていると、数少ないカタクリに止まり
吸密し始めたので近くに寄っていくと、直ぐに逃げられたがその脇に留まってくれたので何とか
撮ることができました。(トリミングしております)

IMGP5690.jpg









カタクリ・・・まだ数える位しか咲いておりませんでした。
IMGP5712katakuri.jpg









スハマソウ・・・昨年は4月15日で満開の状況でしたが、今回早めに行きました。
        開花状態は昨年の半分ぐらい、まだこれから開花しそうです。
        ピンク系が少ない・・・
IMGP5696suhamaso.jpg


IMGP5697suhamaso.jpg


IMGP5703.jpg


IMGP5722suhamaso.jpg









スミレサイシン・・・この一株だけの開花、葉はまだ出ておりません。
IMGP5727.jpg









ショウジョウバカマ・・・こちらは沢山咲いておりました。
IMGP5730syojyobakama.jpg


IMGP5736sirobana.jpg









イワウチワ・・・大体中旬頃咲きますが、一部咲き出していました。
IMGP5737iwauchiwa.jpg

この他にキクザキイチゲ、アズマイチゲ、ネコノメソウなどが咲いていました。
昨年はこれにキバナノアマナが咲いていましたが今回は咲いていませんでした。




nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

斗夢

蝶が出ているんですね、こちらでは黄色い小振りの蝶を見ました。
by 斗夢 (2018-04-02 05:24) 

よしころん

おはようございます^^
ギフチョウ~~ 今年は会えるかしら。
私もプチ遠征してまいりましたが、一気に咲き始めた感じですね。
ミスミソウ、カタクリ、コシノコバイモ、アオイスミレにスミレサイシンetc~ 
イカリソウもまもなく開きそうだったのには驚きました。
by よしころん (2018-04-02 08:11) 

cooper

可愛らしいお花達ですこと、足元に気配りですね。
by cooper (2018-04-02 08:15) 

g_g

斗夢さん
この蝶は当地では4月中頃が多く見られるのですが
カタクリが咲かない内から表れるとはどんな花を吸密
しているのやら、考えさせられます。
by g_g (2018-04-02 08:35) 

g_g

よしころんさん
ミスミソウやカタクリは早く咲いても解りますがイカリソウやも
咲きそうなんですか、羨ましいというか早すぎです。
ヒメギフ、少し早すぎかと思いました。
by g_g (2018-04-02 08:41) 

g_g

cooperさん
花を撮っていて滑るので撮りにくくて往生しました。
やはり出来るだけ踏まないように歩くのが大変でした。
by g_g (2018-04-02 08:43) 

やおかずみ

ヒメギフチョウですか。昆虫たちも、そろそろ姿を見せるのですね。
by やおかずみ (2018-04-02 09:50) 

g_g

やおかずみさん
まだ大形の蝶は見ていませんが里山では小形の
蝶が飛んでいました。
by g_g (2018-04-02 16:05) 

風の又三郎

ヒメギフチョウは、こちらでは花巻市の胡四王山が数少ない生息地です。
つい先日の散策では、やっとカタクリが咲き始めたところで、蝶はまだ姿が見えませんでした。そろそろ色んな山野草咲き始めてきて楽しみですね。
by 風の又三郎 (2018-04-02 16:52) 

achami

このチョウチョ、なかなか会えない子ですよね!!!
どこへ行くと逢えるのか・・・まぁ〜逢えたところで撮れるかどうかは(^^;;
by achami (2018-04-02 17:12) 

g_g

風の又三郎さん
今年の山野草早いのか遅いのか、開花が疎らで読みにくいです。
ヒメギフ当地では意外と見かけますが頭数は少ないようです。
by g_g (2018-04-03 07:55) 

g_g

achamiさん
ヒメギフ、会えてもなかなか写真を撮らせてくれません
但し、頭数が多く吸密しているときは意外と撮らせてくれます。
by g_g (2018-04-03 07:57) 

yoko-minato

スハマソウ・・・なんて可憐な花でしょう!!
最近カタクリの花が根ごと盗掘されたと報道で
知りました。
なんと、くず粉を欲しいための盗掘らしいと
言ってました。
情けないお話ですね。

by yoko-minato (2018-04-03 12:22) 

g_g

yoko-minatoさん
何処に行っても、不届きな人いるものですね
葛粉が欲しければ夏まで待って邪魔なクズを収穫して
つければ良いのにと思います、カタクリは花が咲くまで
7~8年掛かるのと大事な山野草なので止めて欲しいですね。
by g_g (2018-04-03 14:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

街中の草花とちがって、山野草は可憐で美しいですね。
早く山に行きた~い!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-03 15:38) 

g_g

暁烏 英さん
大分身体の方は大丈夫なのでしょうか
昔から歩いている山だけに早く歩けるように
なるといいですね。
その時の記事をお待ちしております。
by g_g (2018-04-03 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。