SSブログ

沢の畔で! [山 植物 山野草]

 3月26日この日は里山の沢付近を重点的に歩いてきました。
キクザキはまだ数が少なく、アズマイチゲの方が多い位でした。


シュンラン・・・まだ蕾のままの物が半分、他の物は咲き始めていました。
        葉はカモシカに食べられたのか半分しか残っていなかった。
       IMGP5637syunran.jpg


IMGP5638syunran.jpg









センボンヤリ・・・一輪のみ咲いていました。
       IMGP5645senbonyari.jpg









キクザキイチゲ
IMGP5654kikuzaki.jpg


IMGP5652kikuzakiichige.jpg


IMGP5671kikuzaki.jpg


IMGP5688.jpg









アズマイチゲ
IMGP5657azuma.jpg


IMGP5659azuma.jpg


IMGP5681azuma.jpg









ヤマウグイスカグラ・・・何時も開花しているのが今年はまだ蕾も無く、ごく一部のみの蕾です。
IMGP5668yamauguisukagura.jpg









ニリンソウ・・・この一輪だけの開花、他はまだ眠っております。
IMGP5670nirinso.jpg



nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 22

よしころん

おはようございます^^
開花したばかりのニリンソウ、ほんのりピンクでかわゆい♪
そうそう葉っぱのないシュンラン結構見かけますよね。
美味しいのかしら。
by よしころん (2018-03-29 07:38) 

やおかずみ

イチゲの仲間は色や形がいろいろあるのですね。小さい花のようですが、可憐で綺麗ですね。
by やおかずみ (2018-03-29 10:45) 

achami

次の記事にはシュンラン載せます^^
もさもさの葉っぱの中に隠れて咲いていました。
by achami (2018-03-29 13:38) 

Jetstream

先日アズマイチゲを見ることが出来ました、カタクリのの群生地でひっそりと咲いていい感じでした。
by Jetstream (2018-03-29 14:02) 

g_g

よしころんさん
冬に食べるものがないのでシュンランは常緑なので
カモシカなどが食べてしまいます。こちらはまだまだ
山野草はこれからのようです。
by g_g (2018-03-29 14:38) 

g_g

やおかずみさん
イチゲの仲間まだ小さくておよそ5センチ前後です。
135㎜のズームで撮っております。
by g_g (2018-03-29 14:40) 

g_g

achamiさん
シュンラン咲き始めの物は葉の間から短い花をつけていると思います
是非見せて下さい。
by g_g (2018-03-29 14:42) 

g_g

Jetstreamさん
カタクリの中でアズマイチゲが咲いていたんですか
羨ましいです、当地はカタクリ全く咲いておりませんでした。
もうすぐだと思いますが・・・
by g_g (2018-03-29 14:44) 

いろは

こんにちは^^
シュンランって素敵ですね♪
でもなかなか全体を撮るのは難しいです。
キグザキイチゲのブルーには惹かれるものがあります。
アズマイチゲも可愛いですね^^
by いろは (2018-03-29 16:00) 

旅爺さん

シュンランは我家にもありますが咲いたかな?。
他のいろんな花々は庭に欲しいものばかりです。
by 旅爺さん (2018-03-29 17:28) 

g_g

いろはさん
シュンラン今回は葉がほとんど無くても花咲くのを写してみました。
斜面で撮ったので上手く撮れませんでした。
by g_g (2018-03-29 20:53) 

g_g

旅爺さん
アリャ、春蘭の花まだ見ていないんですか?
確かに旅爺さんの庭は広いので沢山の山野草が
欲しいところでしょうね。
by g_g (2018-03-29 20:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

野に咲くシュンランは、力強さを感じますね。うちの庭のシュンランとちょっと違います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-03-31 11:49) 

engrid

キクザキイチゲにアズマイチゲ、可愛らしい 
紫がかったブルーは美しさいちだんとです
ニリンソウ、うちでも咲き出しました、
by engrid (2018-03-31 18:14) 

g_g

暁烏 英さん
多分カモシカかと思いますが、葉を食べてしまうので
花全体に迫力が無くなっていました。
by g_g (2018-03-31 18:45) 

g_g

engridさん
自分もキクザキイチゲの紫がかった色合いが好きで
以前はこの花を追っかけていました、それでも毎年この花を見ると
写真を撮ってしまいます。
by g_g (2018-03-31 18:47) 

ヤッペママ

庭のシユンラン一輪だけ咲きました。昨年移植した物は今年も咲かず。
by ヤッペママ (2018-03-31 23:43) 

g_g

ヤッペママさん
やはり山野草が咲いてくれると嬉しいですよね。
移植すると何故か翌年咲かないことが殆どのようです
来年咲いてくれるといいですね。
by g_g (2018-04-01 07:48) 

旅爺さん

お早う御座います。
もう山はいろんな花が楽しめるので山がg-gさんを呼んでるでしょうね。
爺も昔散々登った山が恋しいです。気持は山に行ってます、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-01 08:23) 

g_g

旅爺さん
こんにちは
去年の秋からあまり歩く事も無かったので体力が落ち
坂道はゼーゼーしながら歩いてます。悲しきかな(-.-)
by g_g (2018-04-01 15:42) 

drumusuko

いい季節になりましたね~!
そちらでもいろいろな山野草が咲き出しているようですね。
毎回散策に出かけるのが、楽しみですね!!
by drumusuko (2018-04-01 17:55) 

g_g

drumusukoさん
ほんとに同じ山歩きでも、花があると気分的に楽しくなります。
今まで体調不良でなかなか山に行けませんが温かくなってきたので
歩くのも楽しみになります。
by g_g (2018-04-01 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園 Ⅱ早すぎたか?スハマソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。