SSブログ

野草園 Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。



クロモジ・・・多分オオバクロモジかと思いますが少しだけ花芽が開き始めていました。
       真っ直ぐ立ち上がっている方が葉の芽で、横に出た芽が花です。
IMGP5610koromoji.jpg  IMGP5611kuromoji.jpg









ショウジョウバカマ・・・まだ小さな花芽ばかりでしたがこの株だけ立ち上がっておりました。
IMGP5608syoujyobakama.jpg









ジュウガツザクラ・・・例年より花が少ないですが花芽はまだ付いておりました。
IMGP5615fuyuzakura.jpg









ミスミソウ・・・曇天のため花びらが開いておりませんでした。
IMGP5617misumiso.jpg


IMGP5621misumiso.jpg









ダンコウバイ・・・満開でした。
IMGP5625dankobai.jpg


IMGP5627dankobai.jpg









ミツマタ
IMGP5635mitumata.jpg


IMGP5636mitumata.jpg









キクバオウレン・・・僅かしか咲いておりませんでした(葉が焼けて枯れ気味です)
IMGP5632kikubaoren.jpg









カタクリ・・・まだ一枚葉が多い中こちらの株だけ花芽を着けております。
IMGP5607katakuri.jpg









キクザキイチゲ・・・こちらも曇天のため花びらが開いてくれません。
IMGP5616kikuzakiichige.jpg

次回には開いた花を見たいものです。
nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

やおかずみ

いずれの花もクローズアップ写真が綺麗ですね。
by やおかずみ (2018-03-26 11:27) 

よしころん

こんにちは^^
野草園だと色々な種類のお花が一度み見られるのでよいですねぇ♪
明日からはいよいよお花追っかけの予定です^^v
by よしころん (2018-03-26 15:10) 

いろは

こんにちは^^
山野草の季節がやって来ましたね。
このショウジョウバカマは色が濃くて綺麗ですね♪
ミスミソやイチゲ類はお日様が当たらないと咲いてくれませんね^^
又咲いた時のお花を楽しみにしています。

by いろは (2018-03-26 15:34) 

g_g

やおかずみさん
やっと花の時期になりました。
もうすこしアップで撮りたい時もあるんですが・・・
by g_g (2018-03-26 18:19) 

g_g

よしころんさん
そうなんです、ここを見てから大体の花期の時期を
考えて山歩きをしております。
また角田山の方に行かれるのでしょうか、気をつけて
いってきて下さい。
by g_g (2018-03-26 18:22) 

g_g

いろはさん
やっと時期が来たようです、今日新たに里山に行って来ましたが
カタクリは未だで他の花も少なかったです。
でも楽しみが増えてきました。
by g_g (2018-03-26 18:24) 

yoko-minato

里山は確実に春の気配が
忍び寄っていますね。
ミスミソウは雪割草のことでしたよね。
綺麗ですね~。
山の中で見たい花の一つです。

by yoko-minato (2018-03-26 18:48) 

旅爺さん

いろんな早春の花が楽しめる季節になって、
山は一段と楽しさが増しますね。我家のカタクリは満開です。
by 旅爺さん (2018-03-26 19:32) 

g_g

yoko-minatoさん
未だ僅かな開花なので、来月になると忙しくなりそうです。
桜も未だ固い蕾です。ミスミソウは日本海側が分布しているので
当地では野草園でなければ見られません。
by g_g (2018-03-26 19:54) 

g_g

旅爺さん
そうですね、実際には4月に入ってからになりますが
楽しみが多くなります。それにしてもカタクリがもう
満開なんですか・・・今日も歩いてきましたがもう
数日以上かかりそうです。
by g_g (2018-03-26 19:57) 

achami

野草園はステキですね〜。
近場で見つけたカタクリは、もう終盤でした。
ミスミソウも終わっていましたし−。
今年はタイミングが一層難しそうです(^^;;
by achami (2018-03-26 20:14) 

sabuchan

今年は、何処も、花々の開花が早いのでしょうかね
by sabuchan (2018-03-26 20:53) 

テリー

山野草が、咲き始めていますね。
楽しみですね。

ベトナム・カンボジア旅行から帰ってきました。
日本も、暖かくなりましたね。

by テリー (2018-03-26 23:44) 

g_g

achamiさん
こちらでは未だ本格的に山野草が咲き出しておりませんが
開花時期を読みにくい感じがしますね。
by g_g (2018-03-27 07:02) 

g_g

sabuchanさん
山野草が未だ通常の開花が始まっていないので当地では
もうすこし経過を見てみないと分からないですが、
感じでは西の方では開花が早い感じを受けます。
東北ではこれからなのですが読みにくい開花時期かと思います。
by g_g (2018-03-27 07:06) 

g_g

テリーさん
東北は特に西側の土地より遅れますので、山野草これからが
楽しみになります、旅行からお帰りとかお疲れ様でした。
by g_g (2018-03-27 07:09) 

michi

ミツマタの花が好きです。まだ、いい花に時期に出会ってません。いつか、・・・・と思ってます。曇天には花を閉じてしまう山野草は正直な花なんでしょうね。
by michi (2018-03-28 14:05) 

g_g

michiさん
折角の花ですから花を開いていて欲しいですね。
それも花の性質なんでしょうから致し方ないですね。
by g_g (2018-03-28 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園沢の畔で! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。