SSブログ

芽吹き始めましたⅡ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
スミレの早咲きがあるか探しましたが見つけられませんでした。


セリバオウレン・・・群生で咲き始めておりました。
IMGP5551seriba.jpgIMGP5558seriba.jpg


IMGP5559seriba.jpg









キブシ・・・まだ冬芽のような物が多い中でこれだけ蕾が大きくなっておりました。
IMGP5560kibusi.jpg









コクサギの実殻・・・実は弾けた感じ・・・
       IMGP5561kokusagi.jpg









カタクリ・・・やっと見つけた葉、花芽が出るまで、まだ時間がかかりそうです。
IMGP5563katakuri-ha.jpg









ツノハシバミ・・・花芽がまだ固い、咲くまでもうすこし・・・
IMGP5568tunohasibami.jpg

これから里山歩きも楽しくなりそうです。




nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 30

斗夢

雪が溶けて楽しい花探しですね。
by 斗夢 (2018-03-18 06:37) 

よしころん

おはようございます^^
わくわく、そわそわの季節が始まりましたね~♪
by よしころん (2018-03-18 07:45) 

Jetstream

隣の公園、さくらの蕾、咲く寸前でした。もうすぐですね。
by Jetstream (2018-03-18 08:08) 

dojita

新芽が成長して雑木山の色が変わってきました。
いよいよ穴から出る季節です。
by dojita (2018-03-18 11:44) 

drumusuko

昨日3/17に、青葉の森緑地に散策に行きましたら、やはりセリバオウレンが咲いていました。ショウジョウバカマは、やっと芽がほころんできた所です。もうすぐですね!
by drumusuko (2018-03-18 16:35) 

いろは

こんにちは^^
以前は毎年主人と箱根に行っていました。
丁度今頃になるとキブシが咲いていて、嬉しかったのを思い出します。
カタクリが咲くのが待ち遠しいですね。

by いろは (2018-03-18 16:36) 

g_g

斗夢さん
東北の春は西の方の土地よりかなり遅れますが
やっと芽吹いてくれました。
by g_g (2018-03-18 17:37) 

g_g

よしころんさん
今の時期次の開花がまた待ち遠しいです。
メット西の方はどんどん山野草が咲いている情報が・・・
by g_g (2018-03-18 17:38) 

g_g

Jetstreamさん
東京の方では開花宣言が出たようですね
当地の桜はもう暫く待つようです。
by g_g (2018-03-18 17:40) 

g_g

dojitaさん
確かに雑木林の樹木関係が大分色づいてきましたね
次々と咲くのが待ち遠しいです。
by g_g (2018-03-18 17:42) 

g_g

drumusukoさん
日1日とセリバオウレンが数多く咲き始めておりました。
次に咲く花が待ち望んでいます。
by g_g (2018-03-18 17:44) 

g_g

いろはさん
こんばんは
やはり当地より関東以西は開花が早いですね。
当地は遅い春ですが少しずつ咲き始めて、楽しみです。
by g_g (2018-03-18 17:46) 

ぜふ

いよいよ春の山野草の季節がやってきましたね!
気もそぞろになります^^
by ぜふ (2018-03-18 17:58) 

g_g

ぜふさん
東北にもやっと春がやってきました。
でももう少し経手羽本番でしょうか・・・
by g_g (2018-03-18 18:31) 

テリー

春らしくなってきましたね。
by テリー (2018-03-18 18:33) 

g_g

テリーさん
関東から見ると東北の春はまだまだだと感じます。
と言いながらも花の盛りがあっという間に来るのでしょうが・・・
by g_g (2018-03-18 20:34) 

旅爺さん

お早う御座います。
セリバオウレンも綺麗な花なので庭に欲しいです。
我家のカタクリは咲き出しました。
by 旅爺さん (2018-03-20 09:07) 

やおかずみ

雪が融けて、山野草もようやく花の季節迎えたようですね。
by やおかずみ (2018-03-20 11:19) 

g_g

旅爺さん
カタクリもう咲き出したんですね
当地では下旬に咲くかどうかです。
by g_g (2018-03-20 15:56) 

g_g

やおかずみさん
やっと早春の花が咲き出しました。
それでも他の花はゆっくり咲き出すかと思います。
by g_g (2018-03-20 15:58) 

yoko-minato

里山もこの暖かさで植物たちが
目を覚ましたかのようですね。
おっしゃるようにこれからの山歩きは
色々な花に出会えますね。
by yoko-minato (2018-03-22 09:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

確かな春ですね。セリバオウレンは、東北だけにあるんでしょうか。登山中見たことがありません。
 今回の手術は、足の付け根と肩下の血管からカテーテルを4本ほど心臓に挿入し、肺動脈と肺静脈内にある神経を焼灼(焼き切る)する手術です。いわゆる心房細動を止める手術で、簡単なんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-03-22 11:42) 

michi

キブシの蕾がまだ堅~いですね。春にはもう少し時間がいるのかな・・・?
by michi (2018-03-22 14:28) 

g_g

yoko-minatoさん
折角あたたくなったと思ったらまた寒くなりましたね
また開花が遅れるのかも分かりません。
by g_g (2018-03-22 16:39) 

g_g

暁烏 英さん
セリバオウレンの分布は北海道から本州、四国まででしょうか
キクバオウレンは日本海側に他のオウレン類は亜高山帯等で
見られるかと思います。手術聞いただけで大変な手術なんでしょうね。
by g_g (2018-03-22 16:54) 

g_g

michiさん
こちらではもうすこし時間が必要ですね。
他のキブシは殆ど冬芽のようで小さな蕾でした。
by g_g (2018-03-22 16:56) 

tochimochi

セリバオウレン、群生で咲くと華やかですね。
カタクリももう少し、楽しみな季節になりました。
by tochimochi (2018-03-22 17:41) 

g_g

tochimochiさん
オウレン類は開花が早いですが他の物が
続いてくれないですがもうすぐなので楽しみでも有ります。
by g_g (2018-03-23 07:18) 

旅爺さん

お早う御座います。
もうすっかり春になって山歩きが楽しみな季節になってきましたね。
by 旅爺さん (2018-03-23 08:56) 

g_g

旅爺さん
おはようございます
今年は何時までも寒かったので遅れるかと思っていましたが
花によっては昨年より早い感じがしますのでこれからが楽しみです。
by g_g (2018-03-24 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芽吹き始めました野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。