SSブログ

芽吹き始めました [山 植物 山野草]

 暖かさに推されて里山を歩いてきました。
ここ2=3日の暖かでしょうか、思ったより早く芽吹いてきました。


ドングリ・・・すっかり雪もとけたからでしょうかあちこちでどんぐりが・・・ 
IMGP5526medasi.jpg








シュンラン・・・通常今月末か4月初めに開花が多いです、一株だけ早くも芽を出し始めていまし         た。(写真下)殆どは一枚目より小さな蕾でした。
IMGP5529syunran.jpg


       IMGP5528syunra-tubomi.jpg









マンサク・・・以前に咲き始めの花をアップしましたが、殆どのマンサクの樹木は
       咲いておりました。
IMGP5530mansaku.jpg


IMGP5571mansaku.jpg

続きます。



nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 18

旅爺さん

お早う御座います。
ドングリは我家でも根を出し始めています。
シュンランは同じ感じですがまだ花芽は見えませんでした。
マンサクは大きくなったので秋に切っちゃいました。
by 旅爺さん (2018-03-16 05:47) 

michi

おはようございます。
里山が芽吹き始めましたね。シュンランの花がほころんで、いいものですね。
by michi (2018-03-16 07:32) 

g_g

芽吹き大体そちらと同じような感じなんでしょうか・・・
雑木林のマンサクは上に伸びるので写真を撮るにも酷いです。
by g_g (2018-03-16 07:47) 

g_g

michiさん
おはようございます
ここ何日か馬鹿陽気でいっきに芽出し始めましたね。
やっといい時期になりましたね。
by g_g (2018-03-16 07:49) 

よしころん

おはようございます^^
シュンランもまもなくようやく春ですね!でも今日はまた寒くなるとか。
こちらは昨日から強風、春の嵐かな。
by よしころん (2018-03-16 08:20) 

g_g

よしころんさん
ここ何日か温かくて良かったのですが、今朝は雨降り出すような
曇天、強風注意報も出ているようです。
出かけようとしているときに変な天候です。
by g_g (2018-03-16 08:53) 

achami

お!どんぐりだぁ〜^^
今まで気付かなかった自然を発見できて、とても嬉しかったです♪
by achami (2018-03-16 14:46) 

いろは

こんにちは^^
ドングリが芽をだして、春がやって来ましたね〜
今夜は又寒くなるそうです。私は久し振りに風邪を引きました^^
お身体ご自愛くださいませ。
by いろは (2018-03-16 16:23) 

yoko-minato

どんぐりの芽、初めて見ました。
こうやって増えていくのですね。
そう思うと自然界の生命力はすごいですね。
by yoko-minato (2018-03-16 16:40) 

g_g

achamiさん
毎年このドングリの根付きを見つけるのが
癖にになっております。

by g_g (2018-03-16 20:20) 

dojita

山の住民の食べ忘れですかね。


by dojita (2018-03-16 20:21) 

g_g

いろはさん
待ちに待った春がきました。
それでも当地は徐々に春めくのが遅く感じます。
今日も日中は風があったので結構寒かったです
by g_g (2018-03-16 20:23) 

g_g

yoko-minatoさん
自然界は環境さえ整っておれば人間と同じく
子々孫々と繋がっていき、我々も生かされているのでしょうか・・・
by g_g (2018-03-16 20:25) 

g_g

dojitaさん
そうですね、確かに忘れ物になるでしょうね。
by g_g (2018-03-16 20:26) 

Jetstream

春のきざし、もうすぐですね。ドングリの根、初めて拝見しました。!(^^)!
by Jetstream (2018-03-17 00:01) 

engrid

どんぐり愛らしいですね、、頑張れって声かけたくなります
春は生命の季節ですね
by engrid (2018-03-17 00:35) 

g_g

Jetstreamさん
今の時期ドングリの芽生えを見て東北にもやっと春が・・・と
感じ始めます。
by g_g (2018-03-17 07:12) 

g_g

engridさん
東北もこの姿を見て春がきたと思われるような・・・
何故か自然の育みを感じ嬉しくなります。
by g_g (2018-03-17 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セリバオウレン芽吹き始めましたⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。