SSブログ

セリバオウレン [山 植物 山野草]

 昨日は雨がかなり降ったので里山は雪が溶けたかと思いながらいい天候だったので
出かけてみました。思ったより風が強く寒い。
殆ど雪は溶けていましたがやはり北側は残雪がありそこは滑って危ない場所でした。
いろいろ探してみましたが花は無くイヌノフグリでさえ咲いていませんでした。
常に太陽が当たる場所を探して見ると、そこに一株咲いていました。


セリバオウレン
IMGP5513seriba.jpg


IMGP5518seriba.jpg








この後も日当たりの良い場所を探すと辛うじて落ち葉を押し上げて
咲き始めていろ株を発見、他の花は何れ今月中旬以降の開花になるだろうと感じました・・・
IMGP5520seriba.jpg


IMGP5521.jpg







ホクリクムヨウラン・・・種が弾けたのか弾けていないのか・・・
IMGP5506hokurikuouren.jpg  IMGP5508hokuriku.jpg






毎年気になっています・・・君の名前???・・・
IMGP5509.jpg



nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 23

よしころん

おはようございます^^
そちらも少しずつ春が♪オウレン、会いたいなぁ。
最後の緑はサルオガセに少し似ていますね。
by よしころん (2018-03-07 08:53) 

cooper

この時期、探している花が 枯葉の中からひょっこりと顔を出して。
見つけると うれしいですね。 (^-^)♪~
by cooper (2018-03-07 10:13) 

achami

セリバオウレン、先日行った高尾の園芸店で販売していました。
そこでは、写真撮れませんねぇ〜(^^;;
by achami (2018-03-07 13:30) 

いろは

こんにちは^^
春のお花に会えると嬉しいですね〜
これからどんどん咲いてくれるでしょうから、楽しみですね(^^)
by いろは (2018-03-07 15:24) 

やおかずみ

4段目の写真、緑の糸状の物体、珍しいですね。
by やおかずみ (2018-03-07 16:13) 

g_g

よしころんさん
そうなんです、サルオガセに似ているんですが
違うらしいけど、ほんとの名前が分からず終いなんです・・・
by g_g (2018-03-07 17:57) 

g_g

cooperさん
今回やっとの思いで探しました。
最近の気候を考えるとまだもうすこし先になりそうですが
一輪でも見つけて嬉しかったです。
by g_g (2018-03-07 17:58) 

g_g

achamiさん
セリバオウレンの園芸種ですか!売っているんですか・・・
あの付近では咲いていなかったんですか?
by g_g (2018-03-07 18:00) 

g_g

いろはさん
今月下旬頃から咲くかと思いますので
もうすこしの我慢でしょうか。でも一輪だけでも見られて
嬉しいです。
by g_g (2018-03-07 18:02) 

g_g

やおかずみさん
この草、高山ではサルオガセと云ってますが
仲間だとは思いますが数年以上不明のままです・・・
by g_g (2018-03-07 18:05) 

engrid

日当たりに 春の暖かさで咲き始めるるのかしら
妖精のように美しく可憐ですね
by engrid (2018-03-07 18:37) 

テリー

セリバオウレン、かわいいですね。
by テリー (2018-03-07 19:25) 

g_g

engridさん
山で咲く花なので、どうしても太陽に長く当たった場所は
早く咲くようです、全体的には早くても中旬以降でしょうか・・・

テリーさん
ほんとに春の妖精達は可愛いですね。
by g_g (2018-03-07 19:44) 

ミヤ

 木にふわふわぶら下がっている植物。私もずっと昔のことですが、栂池自然園で見かけて写真を撮っています。
私が見たものとよく似ています。その物の名前は『サルオガセ』だそうです。
by ミヤ (2018-03-08 10:57) 

g_g

ミヤさん
お知らせ頂き有り難うございます。
高山帯で見られるサルオガセとは違って里山での名前が違うとのことで以前からペンディングになっております。
何れも確かな情報が無く困っております・・・
by g_g (2018-03-09 07:14) 

Jetstream

花が見られる季節になりますね。
セイrバオウレン、素敵ですね。!(^^)!
by Jetstream (2018-03-10 15:02) 

g_g

Jetstreamさん
セリバオウレンの花、本来はもう少し経ってからなんですが
時間があったので一日中陽の当たる場所に行くと僅かですが
咲いておりました。
by g_g (2018-03-10 19:28) 

tochimochi

いよいよ花の季節ですね。
セリバオウレンは可憐です。

by tochimochi (2018-03-11 21:51) 

g_g

tochimochiさん
毎朝氷点下が多い時期だとなかなか花が咲いてくれません
でももうすこしの辛抱でしょうか。
by g_g (2018-03-12 09:04) 

旅爺さん

山は大分雪が溶けていろんな花々との出会いは、
これからが楽しみですね。(^_^)/”””””
by 旅爺さん (2018-03-12 10:12) 

g_g

旅爺さん
何回もコメント有り難うございます。
今月下旬には少しは開花してくれると思います・・・
by g_g (2018-03-12 17:09) 

ジル

セリバオウレンだ^^
可愛いです。
水の森公園で足元に咲いていたセリバオウレン、見に行きたくなったなあ。
でも泥でも大丈夫な靴がないのでした。
台原森林公園にしておこうか。
by ジル (2018-03-16 01:06) 

g_g

ジルさん
昨日里山に行きましたが随分セリバオウレンが咲き出しておりましたよ
天気が津ずくとあまり泥濘は無くなるので雨の前に行かれた方がいいかもです。
by g_g (2018-03-16 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自衛隊駐屯地芽吹き始めました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。