SSブログ

自衛隊駐屯地 [山 植物 山野草]

 近所に自衛隊の駐屯地があり時々ヘリの訓練やアイドリングでかなり煩いときが有ります。
たまたまその煩い日に駐屯地を1周してみました。
先日落としたスマホは買い換えしたばかりなので写真の感覚が分からないので試し撮りを
してみました。

この日はヘリの発着の訓練のようで駐屯地のあちこちで動き回っています。
また、東側から西側を見ると泉ヶ岳や蔵王連邦が雲はかかっていましたがよく見えました。
DSC_0601.jpg


DSC_0609.jpg




そしてこちらの写真は真反対側から撮りました。
駐屯地の周りを1周すると、およそ1時間、小さな駐屯地です。
DSC_0611.jpg


DSC_0612.jpg

液晶を見てヘリを探している内に直ぐに画像から消え捉えるのが難しい
特に逆光だと視認しにくいです、これも慣れでしょうか・・・




nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 20

斗夢

わが家の上空をジェット戦闘機が飛ぶとうるさいです。
厚木や横田は近くはないのですが横須賀の間の飛行ルートになっているんでしょう。
ヘリは毎日飛んでいます。
by 斗夢 (2018-03-04 06:17) 

g_g

斗夢さん
自衛隊のヘリのアイドリング羽朝7時前頃には始まって
夜まで連続で続きます、流石1日連続となると気になります。
by g_g (2018-03-04 07:19) 

ひろたん

この基地は怖い感じに見えますよね。
by ひろたん (2018-03-04 08:43) 

drumusuko

すぐそばで、ヘリが見れるなんて、うらやましいですね~!
でも騒音とかは、結構あるのでしょうね!
by drumusuko (2018-03-04 11:16) 

achami

液晶は、光の具合で見づらいですね〜。
やはりファインダーのあるカメラは使いやすいです^^
by achami (2018-03-04 11:44) 

いろは

こんにちは^^
スマホは私はどうも上手く写す事が出来ません(-_-;)
いまだに連写してしまいます^^
by いろは (2018-03-04 16:41) 

やおかずみ

万一の事態に備えて、演習は必要ですし、同時に地域住民の安全に留意しなければならないし、なかなか大変でしょうね。
by やおかずみ (2018-03-04 16:52) 

g_g

ひろたんさん
当県には自衛隊の基地が幾つかありますが
ここが一番小さな基地かと思います。
by g_g (2018-03-04 20:02) 

g_g

drumusukoさん
普段外にいれば気が付きませんが1日家にいると五月蠅くて
鬱陶しくなります。
by g_g (2018-03-04 20:05) 

g_g

achamiさん
確かに屋外では液晶が見づらいですね
最近スマホで撮ることが多くなっていますので
ファインダーの有りがたさがよく分かります。
by g_g (2018-03-04 20:09) 

g_g

いろはさん
最近のカメラ何でも使い慣れないと写し方が
迷ってしまいます。確かに指の感覚で何回も触って
しまうことが有りますね。
by g_g (2018-03-04 20:11) 

g_g

やおかずみさん
相手は仕事ですし、近くに住むとある程度は我慢が必要なので
慣れなければと思っています。
by g_g (2018-03-04 20:13) 

旅爺さん

2枚目写真はスズメみたいにヘリが電線に止まってるみたいですね。
基地近くだとうるさい時もあるでしょう。
by 旅爺さん (2018-03-05 08:52) 

michi

私もファインダーのないデジカメを使うことがありますが、晴れていると液晶が見づらいので駄目ですね。
by michi (2018-03-05 13:48) 

yoko-minato

当地も良く米軍や自衛隊のヘリが
飛んできます。
部屋にいてもすごい音で飛び出しますね。
旅爺さんのブログでタラの芽を食べたいと
書いていましたね。
私もあの味が忘れられません。
実は観音崎公園内のいつもの散歩道に2本
見つけたのですが採ったりしたらダメですよね。
でも誰かが採っているようです。
管理事務所の人たちでしょうね。

by yoko-minato (2018-03-05 14:49) 

g_g

旅爺さん
まだスマホに慣れていないのでタイミング等
失敗作ばかりです。
by g_g (2018-03-05 16:43) 

g_g

michiさん
デジイチをいちいち持って歩くのが面倒なので
撮りにくいですが直ぐ使えるのでベリかも・・・
by g_g (2018-03-05 16:45) 

g_g

yoko-minatoさん
タラの芽は特に天ぷらが美味しいので毎年食してます。
公園で咲いている芽はなんとなく採りづらいですよね。
山で生っていれば大体は大丈夫かと思いますが個人の山も
有るので気をつけて採らなければいけないでしょうね。
by g_g (2018-03-05 16:52) 

tochimochi

近くに駐屯地があるのですか。
さぞや煩いでしょうね。
液晶画面は日光が当たると見えにくくなりますね。
自動調光にすれば少しは良くなるでしょう。
動いてるものを画面で追いかけるのも難しいですね。
デジカメでも同じです。
by tochimochi (2018-03-05 21:37) 

g_g

tochimochiさん
直ぐ近くが駐屯地になるので慣れないと煩く感じます。
昔、コンデジでファインダーがあるのを使ったことが有ります
意外と撮りやすかった覚えが有ります。
by g_g (2018-03-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マンサクセリバオウレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。