SSブログ

マンサク [山 植物 山野草]

 久し振りに近くの里山を歩いてきました。
歩き始めて数分で凍った踏み跡でスッテンコロリ、やはり軽アイゼンをつけて
歩きました、雪は暫く降っていないので少しの雪だけでしたが気温がマイナスなので
固められた場所は滑るようです。
 途中、暑くなって1枚服を脱いだ場所でスマホを落としたのを気が付かなくて、そのまま
暫く歩いて気が付いたので、戻り無事回収できました。

 花は全く咲いてなくて、2ヶ月振りの里山、おまけが付いてしまったので、また歩く気が
しなくて、家に帰って来ました、ただ一カ所で空を見あげると咲いていたので1枚だけ撮って
きました。

IMGP5500.jpg

デジイチは2ヶ月振りで持ち出しました。この写真を撮るのにシャッターが切れなくて
マニュアルでやっと撮りました、時々メンテをするべきでした。


nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 24

よしころん

おはようございます^^
スマホも無事見つかったし、お怪我もなかったのですよね。
氷点下のなかで咲くマンサク、光を浴びて嬉しそうです。
またゆるゆるお出かけください♪
by よしころん (2018-02-28 07:39) 

g_g

よしころんさん
お陰様で怪我はありませんでしたが、スマホを落としたのを
全然気が付きませんでした・・・不覚・・・
3月初め、また東京に行かねば為りません、それが終われば
落ち着くので、里山通いをしようと思ってます。
by g_g (2018-02-28 08:20) 

斗夢

やはり寒さが厳しいんですね。
by 斗夢 (2018-02-28 11:09) 

やおかずみ

マンサクのクローズアップいいですね。このような写真のクローズアップ撮影は、なかなか焦点が合い難いですね。
by やおかずみ (2018-02-28 14:32) 

いろは

こんにちは^^
マンサク、素敵なお写真ですね♪
スマホが無事で良かったですね。勿論g_gさんもです(^^)
もうすぐ春ですね〜山野草も見られますね。
by いろは (2018-02-28 16:08) 

achami

気付かれて良かったし、見つかって良かったですよ〜。
縮こまっているマンサクに、まだ寒いんだろうなぁ〜ということを思います。
足元にはお気を付けくださいね。
by achami (2018-02-28 17:43) 

g_g

斗夢さん
今年は日中暖かくても、朝が冷えて何時もマイナス温度です。
by g_g (2018-02-28 20:47) 

g_g

やおかずみさん
やっと見つけた花はまだ咲き始めて間が無い花でした。
今回も冷たい風が吹いていたのでピントが合いにくかったです。
by g_g (2018-02-28 20:48) 

g_g

いろはさん
有り難うございます。
ポケットに無造作に入れておくと落とす可能性は大ですね。
今後気をつけねば・・・あと半月位待たねばならないですが
山野草の開花が楽しみです。
by g_g (2018-02-28 20:51) 

g_g

achamiさん
いわれているように咲いている樹木は少なかったです。
今年はとみに遅れているようです。
年と共に足腰も弱るので気をつけるようにしていて
やっぱり転んでしまいました。
by g_g (2018-02-28 20:54) 

ぜふ

マンサクだけでも見られてよかったですね。
ご上京ですか、お気を付けてお越しください。
by ぜふ (2018-02-28 22:50) 

g_g

ぜふさん
マンサクピンボケですが何とか見られました。
たまりがけで行く予定でしたが日帰りで行くことにしました。
by g_g (2018-03-01 07:07) 

テリー

スマホ無事に見つかってよかったですね。
デジイチの故障、なんでしょうね。
時々使った方がいいのですが、2ケ月、使用しなかったら、故障というのは、変ですね。
どこかの接触不良、バッテリーが充電不足?

by テリー (2018-03-01 12:50) 

花好き人

スマホが見つかってほっとしましたね
以前私も車のキーを落として
また歩いたところを引き返したことがあります
見つかってほんとにホッとしました
マンサク、一枚でも撮れてよかったですね
by 花好き人 (2018-03-01 14:59) 

g_g

テリーさん
2ヶ月間ほったらかしにして寒い場所だったせいか
バッテリーの接触不良もあったようです、有り難うございました。
by g_g (2018-03-01 17:42) 

g_g

花好き人さん
スマホ買い換えたばかりなのでほんとにほっとしました。
車のキーも無くすとやはり慌てますよね、特に遠方に行ったとき
等は、でもあった良かったです、たった一枚でしたが
少しボケていたので不満足です。
by g_g (2018-03-01 17:45) 

旅爺さん

山でころんで骨折しなくて良かったですね。
爺も華厳滝でシャッターが切れないので、別のカメラで写そうとしたら、
そのカメラもシャッターが切れませんでした。エレベーターで上に上がったら、どちらのカメラも写せたんです。そんな??ことがありました。
by 旅爺さん (2018-03-03 08:39) 

g_g

旅爺さん
小売りの固いところで転ぶと怪我の元ですよね、怪我無く良かったです。
シャッターが切れない、やはりそんなことがありましたか、私の場合は寒さで電池の容量が下がっていたようです、室内の暖かい場所では問題なく動いています。
by g_g (2018-03-03 08:43) 

Jetstream

こんにちは、こちらはすこしずつ春めいてきましたがまだ寒いです。
デジイチ、重いんで山には持っていけませんが風景が期待出来ればミラーレスを持っていきます。シャッターが下りないとき、結構あります。
by Jetstream (2018-03-03 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

スマホ、無事回収できてよかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-03 15:02) 

g_g

Jetstreamさん
確かにデジイチは山に持って行くには重すぎて嵩張りますね。
シャッター降りないことやはりあるんですね、今回寒さのためと
それによる電池が落ちたのかと思ってます・・・
by g_g (2018-03-03 19:22) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
スマホ、買い換えたばかりで焦ってしまいました
でも回収できたので助かりました。
by g_g (2018-03-03 19:24) 

drumusuko

そろそろ春の雰囲気になって来ましたね~!
by drumusuko (2018-03-04 11:17) 

g_g

drumusukoさん
まだ朝が寒いので残雪が凍結して歩きにくいです。
それでもなんとなく春めいて来たのでこれからが楽しみです。
by g_g (2018-03-04 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。