SSブログ

昔撮ったセリバオウレン [その他]

 1週間前から鼻風邪でダウン、鼻水がとどめなく出て来ます、ついでに目からも
涙が出るので何も出来ませんでした。4日目にしてやっと鼻水が少なくなり
今朝は80%くらいの体調になりました。
昨日は久し振りに夜半からの雪で25センチ位積もりました、午後から晴れたので
大分溶けて少なくなり、今朝は氷点下4度くらい、道路はテカテカに光ってました。

 退屈で10年前は何処で花が咲き始めたか調べたらやはり早くて3月中旬でした。
2007年3月14日の写真を見つけましたのでアップします。


セリバオウレン・・・この日の何日か前に雪が降り、まだいくらか残雪が有る時期でした。
          通常当地の里山ではは3月下旬頃でしょうか。
DSCN7178.jpg







DSCN7184.jpg





DSCN7189.jpg





DSCN7199.jpg









マンサク・・・こちらは早ければ2月下旬頃咲き出します。
DSCN7165.jpg

今年は安定しない天候早く咲くのか遅いのか今から予定を作るにしても
悩んでしまいます。



nice!(74)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 33

旅爺さん

山は雪があってももう楽しめる花が顔を出したなんて嬉しいですね。
セリナオウレンがなんとも良いですね。
by 旅爺さん (2018-02-13 10:13) 

g_g

旅爺さん
こんな時はほんとに嬉しいですね。
あと1ヶ月位春が待ち遠しいです。
by g_g (2018-02-13 15:17) 

斗夢

こちらでは梅が早いかなと思っていたところ寒さが厳しくなり遅れています。
寒暖の差が激しいからでしょうか咲いた梅の花びらも縮こまった感じです^^
by 斗夢 (2018-02-13 16:12) 

yoko-minato

行きの中に咲くせリバオウレンの花
白くてきれいですね~。
お風邪をひかれたようですが大丈夫ですか?
お大事になさってください。
by yoko-minato (2018-02-13 16:18) 

いろは

こんにちは^^
雪の中で咲くお花は特別愛おしい感じがしますね。
我が家も気が付いてみれば、ひっそりとバイカオウレンが咲いていました^^
風邪、呉々もお大事になさってくださいね。
by いろは (2018-02-13 16:46) 

g_g

斗夢さん
やはり関東方面も寒さが影響しているのですね
昨年も1週間から10日ほど開花が遅れていました
今年も似たような物でしょうか・・・
by g_g (2018-02-13 17:11) 

g_g

yoko-minatoさん
雪が降っているときと降っていない時では花にも
愛おしさが出て来ますね。
有り難うございます
by g_g (2018-02-13 17:14) 

g_g

いろはさんやはりこちらより早くバイカオウレンが咲くのですね。
オウレン関係の花姿は大好きです。
ご心配お掛けました有り難うございます。
by g_g (2018-02-13 17:17) 

engrid

繊細な美しさ
雪の中に、品よく健気に凛として
素敵なお花を見えていただきました、感謝です
by engrid (2018-02-13 17:50) 

g_g

engridさん
後2ヶ月足らずでこの花が見られると思います。
期間は僅かですが長く感じますが、今年の
この花も見て頂きたいと思っています。
by g_g (2018-02-13 19:58) 

ぜふ

もう咲いたのかと一瞬びっくりしました。
今年の冬は各地きびしいですが、春の到来はどうなるのでしょうね・・
by ぜふ (2018-02-13 21:19) 

g_g

ぜふさん
今の時期にアップすると間違えて咲いたかと思いますよね。
まだ1ヶ月以上有るようです(-.-)
今の状況だと少し遅れての開花になるかも・・・
by g_g (2018-02-14 07:24) 

よしころん

おはようございます^^
あと1ヶ月くらいですかね~
花の季節、いまからワクワクします。
今年は寒暖差も激しいので、風邪ぶり返すことのないようお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2018-02-14 08:06) 

g_g

よしころんさん
今年は何故か開花が遅れる感じがします。
でも後一月以上有るのかな?待ち遠しいですね。
by g_g (2018-02-14 15:49) 

achami

お花のシーズンが始まるんですね〜!
今年こそはなんとかとは思っていますが・・・。
季節の変わり目、どうぞお大事にされて下さいね。
by achami (2018-02-14 17:01) 

g_g

achamiさん
昨年の薬の副作用があってから、なにかと身体の変調が多くなっており
今回の風邪も何故引いたのか原因が分からずです。
春のシーズンも後一月あまり、3月4月はまだ寒いですがそのため体力を付けたいと思ってますがどうなるやら・・・
by g_g (2018-02-14 18:13) 

やおかずみ

花の季節までもうすぐですね。「鼻かぜ」と言えば、もうすぐアレルギー性鼻炎の季節です。私も2月下旬ころから症状が出てきます。風邪の方、お大事にしてください。
by やおかずみ (2018-02-15 07:31) 

g_g

やおかずみさん
例年より今年は氷点下の数字が大きく寒い思いをしていますが
このままだと開花が遅れるような気がします。
はっきりするには時々出かけていなければ行けませんが・・・
by g_g (2018-02-15 08:25) 

旅爺さん

いよいよ花が楽しめる時期が近づいてきましたね。
でも我家の庭はは花一つ無きぞ悲しきなんです。
by 旅爺さん (2018-02-16 18:52) 

Jetstream

まだ寒い日が続きますね。どうぞお大事にしてください。
先日山登りに行ったんですが、アイスバーンで車が進まず断念。登山口までたどり着けなく、情けない結果で自分のブログには書けません。(泣)スタッドレスでも2WDではダメだということを実感しました。
by Jetstream (2018-02-17 00:26) 

g_g

対爺さん
有り難うございます、我が家も引っ越しした場所は
全く植える場所も有りません(-.-)
by g_g (2018-02-17 07:15) 

g_g

Jetstreamさん
有り難うございます。
確かに凍結と渋滞などがあると前に進みませんので
撤退はやむを得ないでしょうね、幸い私のは4WD仕様
なのである程度までは進めるのでいいのですが高さがないので
段差があるとどうにもなりません。
by g_g (2018-02-17 07:21) 

drumusuko

3月14日でも、まだ雪がありますね~。
春が待ち遠しいですね。
風邪には十分注意したいですね。お大事に。
by drumusuko (2018-02-17 16:52) 

g_g

drumusukoさん
有り難うございます。
餬と詩は少し遅れそうなので一月ちょいでしょうか・・・
by g_g (2018-02-17 20:37) 

テリー

残雪の中で、セリバオウレンが咲くのですね。
少し、痛々しい感じです。

by テリー (2018-02-20 23:50) 

g_g

テリーさん
昔の事で忘れてしまいましたが
花が咲始めたところに、雪が降ったのではと思います。
by g_g (2018-02-21 08:20) 

michi

春の妖精達の季節にはまだ早いですね。我が家の中庭もまだ雪です。ただ、軒下の雪はとけてユキワリソウやオウレンの蕾が膨らんでいます。
by michi (2018-02-23 14:18) 

ひろたん

残雪とお花がとてもすてきですね
綺麗です^^
by ひろたん (2018-02-26 10:54) 

tochimochi

今年は雪が多いですね。
風邪も回復されてきたようで何よりです。
雪の中から咲いているセリバオウレン、可憐ですね。

by tochimochi (2018-02-26 21:54) 

g_g

michiさん
やはり当地でも3月入らないとオウレン類はまだのようです。
michiさんの庭でこれから山野草が見られるのが羨ましいです。
by g_g (2018-02-27 08:32) 

g_g

ひろたんさん
やはり山野草のの早い開花は嬉しいですね。
今年は寒い日が続いているので開花が遅れるかも知れません。
by g_g (2018-02-27 08:34) 

g_g

tochimochiさん
今回の花は10年前の花ですが今年も早い開花を
望んでおりますがなかなかこちらの通りは咲いてくれなさそうです。
by g_g (2018-02-27 08:37) 

旅爺さん

風邪の具合はもう回復したでしょうね。
爺も鼻水がとどめなく出て来て病気かな?風邪かな?そんな時ありました。
元気にお過ごし下さいね。
by 旅爺さん (2018-02-27 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蕃山マンサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。