SSブログ

蕃山 [山 植物 山野草]

 毎年のことなんですが今のうち身体作りをすればいいのですがなかなか出来ません
今年里山歩きは2回目、前回はあまり苦痛を感じないで歩けましたが今回は体調は
イマイチでしたので、登坂では心肺能力に問題があって苦しい思いをしながらの歩きでした。

今回もスマホ画像です。そして踏み跡が凍結していたので
チエーンアイゼンで歩きましたが快適でした。


この日は大梅寺からの歩きでした(写真を撮り忘れたので4年前の写真です)
       CIMG0135.jpg











30分ぐらい歩いたでしょうか、4年前歩いた時、このような石仏が
あったのか覚えていない・・・
       DSC_0578.jpg









開山堂につきベンチで一休み、ここ以外は展望は良くない。
DSC_0580.jpg









開山堂過ぎてからはアプダウンの道となっていい運動になる。
       DSC_0581.jpg









電力仙台幹線の標示
        DSC_0582.jpg









上の方の鉄塔に出て回り込んで進む。
       DSC_0583.jpg









西風蕃山の三等三角点(休憩後はここから下山する)
DSC_0584.jpg









下山中住宅街を写したが雑木林に阻まれよく見えなかった。
DSC_0585.jpg


DSC_0588.jpg










nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 19

やおかずみ

私も冬の間体を鍛えねばと思い、零下の気温の中、毎日歩いています。
出来るだけ速足で大股でと心がけしています。
by やおかずみ (2018-02-08 10:35) 

achami

夏に備えて、今からって思いますね^^
高尾山でさえも、アイゼンあると安心らしいです。
ということは、基本はこの時期出かけられないんです〜(^^;;

by achami (2018-02-08 20:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

同じ山でも季節やその年の天候状況で、あれっ、こんな所あったかなあ、と思うことがたびたびありますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-02-08 22:31) 

g_g

やおかずみさん
最近私は散歩していないので、少し里谷までと思ってますが
1ヶ月に一回ではさして身体を鍛えられないようです。
by g_g (2018-02-09 08:20) 

g_g

achamiさん
今年はとみに雪が降っているので、高尾山でもアイゼンを持って行けば安心でしょうね。この時期行けないということは仕事の関係でしょうか・・・
by g_g (2018-02-09 08:22) 

g_g

暁烏英さん
偶にしか行かない山は特にこんな物があったかと思ってしまいますね。
何時も余裕を持って歩いているのですが・・・
by g_g (2018-02-09 08:25) 

セイミー

私もシニア二なって里山よりチョット高いトレッキングを月1でやりました
地図にある奥多摩全山を10年かかって歩きました でも写真が趣味なのに
野草や野鳥に興味が無かったのが悔やまれます
by セイミー (2018-02-09 13:36) 

g_g

セイミーさん
奥多摩全山と簡単に云っても達成するには大変でしたでしょうね。
山歩きの途中で野草や野鳥などを写真を撮るのはいいのですが
時間食ってしまい遅くなるのが欠点でしょうか・・・
by g_g (2018-02-10 07:33) 

旅爺さん

雪はさほどではなさそうですが凍ってるでしょう。
葉も無く花もないと寂しいね。熊はまだ冬眠してるでしょうね。
by 旅爺さん (2018-02-10 17:54) 

いろは

こんばんは^^
頑張られたのですね〜
私は寒いのが苦手で、早く春にならないかと
待ちわびています^^
by いろは (2018-02-11 17:14) 

tochimochi

先日の大雪でさぞやと思っていましたが、意外と雪が少ないですね。
寒さが厳しいですから凍結もすごかったでしょう。
チェーンアイゼンが活躍してよかったです。
体調がイマイチの時は無理をなさらないでください。


by tochimochi (2018-02-11 17:49) 

g_g

旅爺さん
先月下旬に雪がが降ってから全然降らないので
溶ける一方です、仙台から少し遠方に出ると
こんなに雪がるのにと考えさせられます。
by g_g (2018-02-11 18:15) 

g_g

いろはさん
意外とプラス気温だと少しずつ溶けていきますので
家の周りは北側以外は雪は皆無です。
ただ山に行けばやはり残雪が残っているようです。
by g_g (2018-02-11 18:18) 

g_g

tochimochiさん
近くの山は皆さんが歩いたところは皆凍結している道が多いですね。
偶にグシャグシャの道もありますが、おおよそ凍っているので
チエーンアイゼンを持って行って正解のようでした。
また寒波が来るようですがあまり降らないで欲しいです。
by g_g (2018-02-11 18:22) 

Jetstream

雪山ハイクは楽しいですね。
体作りも大切なんですが、楽しむことが一番のような気がします。
冬場はとじ込もりがちになりますので、出かけたほうがいいんですが・・朝は寒いと・・ダメです。(笑)
by Jetstream (2018-02-11 23:12) 

ひろたん

トレをしていないと
バクバクと言ってしまいますよね。
頑張らないと思っています。
by ひろたん (2018-02-12 18:45) 

drumusuko

蕃山もやはり雪が多いですね~!
でも、さすが、鍛えてますね!私なんか、運動不足で体も重いです。
by drumusuko (2018-02-17 16:55) 

g_g

ひろたんさん
コメント遅れてしまい申し訳ありません
のんびりしていると直ぐに春がきますので
何故か焦っております。
by g_g (2018-02-17 20:38) 

g_g

drumusukoさん
この日の登りはぜーぜー言いながら登りました。
月一回の山歩きでは、里山でもキツかったです。
by g_g (2018-02-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。