SSブログ

御釜付近の花 [山 植物 山野草]

 前回の続きで御釜の下まで降りたときの花達です。
意外と岩の隙間に沢山のアオノツガザクラが見られました。
1月30日、蔵王山で火山性微震が有り警戒レベル2になりました。
今年の夏は歩ける範囲が限られるようで残念です。


数少なかった花でしたがここでは熊野岳付近では余り見ない花でした。(花名不明)
IMGP1752.jpg









ガンコウラン・・・雪解けするといち早く咲く花です。
IMGP1771.jpg


IMGP1820.jpg









ハクサンチドリ・・・御釜周りにも沢山咲いていました。
IMGP1779.jpg









アカモノ
IMGP1781.jpg









イオウゴケ(地衣類)・・・蔵王ではここでしか見てない気がします。
IMGP1799.jpg









コマクサ・・・驚いたのは足の踏む空き間もない位咲いている場所がありました。
IMGP1803.jpg









アオノツガザクラ・・・終盤のようでしたがたくさん楽しませてくれました。
IMGP1810.jpg


IMGP1836.jpg









オノエラン・・・付近にはあまり人が入ってこないせいかいい感じで咲いておりました。
IMGP1821.jpg









イワカガミ・・・こちらも草原のような場所では競って咲いていました。
IMGP1835.jpg









ガクウラジロヨウラク
IMGP1767.jpg









ミヤマオダマキ・・・こちらは下山中、馬の背で咲いていました。
IMGP1854.jpg

この他にも花は有ったのですが団体行動でなかなか
撮りずらかった覚えがあります。

nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 34

斗夢

レベル2にアップされましたね、兆候が有るんですから仕方がないですが
山歩きを楽しむ人には残念なことです。
by 斗夢 (2018-02-01 06:55) 

cooper

可憐な花々でが、火山性微動が相次いで 観測され
ますます近づけなくなってしまいますね。
by cooper (2018-02-01 08:38) 

やおかずみ

万一爆発ということになれば、これら貴重な高山植物が心配ですね。
by やおかずみ (2018-02-01 09:32) 

achami

可愛い子が勢揃いですね〜♪
今年はg_gさんと一緒に、蔵王を歩きたかったなぁ〜。
ホントですよ!
by achami (2018-02-01 12:18) 

yoko-minato

蔵王の火山性微震レベル2には
驚きましたね。
こんなにきれいな花たちが今年は
どうなるのでしょうか!
心配ですね。
by yoko-minato (2018-02-01 12:57) 

いろは

こんにちは^^
お釜の近くにこのような可愛いお花が咲いているのですね〜
オノエランは出会ったことが無いので、憧れています。
コマクサもやはり素敵ですね♪
by いろは (2018-02-01 14:35) 

g_g

斗夢さん
御釜は下に降りるだけで無く、観光客の目玉にも為っているので
今年はどの範囲で山に入れるかが気になります。

by g_g (2018-02-01 15:16) 

g_g

cooperさん
宮城側からがこの辺りに入り安いので、レベル2へと上がると
入れない場所が宮城側が多くなるので、少し心配です。
by g_g (2018-02-01 15:19) 

g_g

やおかずみさん
爆発は一番起こって貰いたくない現象です。
特に蔵王連峰ではここら連にコマクサが集中しているので
出来れば治まって欲しいです。

by g_g (2018-02-01 15:23) 

g_g

achamiさん
思って頂くだけで嬉しいです。
機会があったら別の場所でも結構なので
声を掛けて下さい。
by g_g (2018-02-01 15:24) 

g_g

yoko-minatoさん
爆発しなければ、咲き続けてくれると思いますが
爆発をすれば当分見る事が出来無くなると思うと
残念です。
by g_g (2018-02-01 15:27) 

g_g

いろはさん
下に降りて始めての散策でこんなに高山植物が
咲いているとは思いもしませんでした。
爆発だけはしないで欲しいです。
by g_g (2018-02-01 15:29) 

よしころん

お釜付近にも結構お花が咲くのですね。
本当にどうか噴火しませんように…

1枚目はハコベの仲間かしら。
ミヤマハコベに似ているように思いました。
by よしころん (2018-02-01 18:37) 

g_g

よしころんさん
少し広い範囲を歩きましたので結構いろいろな花が抱いていました。
1枚目確かにハコベの感じなんですが低山で咲くミヤマハコベと何処か違う感じなんです、まだ調べてないのでもうすこし調べてみます。有り難うございます。
by g_g (2018-02-01 20:30) 

Jetstream

蔵王のお釜は鮮やかな色ですね。一度しか登ったことはありませんが、レベル2は残念です。でも、安全第一なんでやむ得ませんね。ひとつ事が起こると、直後は反動として大きくブレがちになります。そうであればいいんですが。
by Jetstream (2018-02-01 20:32) 

ぜふ

アカモノにコマクサ、すばらしい花畑があったんですね。
人が入れなくなったとしても、環境が保たれますように・・
by ぜふ (2018-02-01 21:28) 

花好き人

珍しいお花ばかりですね、レベル2では当分近づけませんね
ご紹介くださりありがたいです
by 花好き人 (2018-02-02 06:41) 

g_g

Jetstreamさん
近くに住んでいる物にとっては1年に1度以上は歩いて見たい場所でも有ります。残念ですが安全第一なので、やむを得ませんね。
by g_g (2018-02-02 08:00) 

g_g

ぜふさん
いずれにしても、御釜の下には以前よりは入れなかったのですが
やはり噴火によって見られないとなれば回復するまでは何十年もかかるでしょうから、このまま出来るなら噴火はしないで欲しいです。
by g_g (2018-02-02 08:04) 

g_g

花好き人さん
蔵王連峰で見られるコマクサはここと熊野岳なので何とかこのまま環境が保たれればと思ってます。上記の花以外ならば他の場所でも見られるので見に行こうとなれば見られます。何れ年なのでいい経験をしたと思います。
by g_g (2018-02-02 08:15) 

テリー

珍しいお花がたくさん咲いていましたね。こういうのを、見ると山歩きをやめられなくなりますね。
by テリー (2018-02-02 22:29) 

g_g

確かに山歩で沢山花が見られれば
毎年見たくなりますね。
by g_g (2018-02-03 09:18) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ニュースでは蔵王山も噴火の危険度が増してるそうですね。
ガンコウランは那須にも沢山有って昔高山で働く人は実で酒を造ってたそうです。今日の花は素晴しい物ばかりで欲しくなります。

by 旅爺さん (2018-02-03 09:24) 

g_g

旅爺さん
レベルが1~2と行ったり来たりで今回は2です。
2になると歩く場所が広く制限されるので一番近いコースが
歩けなくなります(-.-)
ガンコウラン、食べたことがありますがそれなりの味でした。
ただ焼酎漬けで食べると美味しいとか、でも基本的に国立公園は
採取しては為らないのでレンジャーの方と出会うと注意を
受けるそうです。
by g_g (2018-02-03 11:19) 

michi

お釜の近くまで降りることができたのですね。今後はどうでしょうね。
?(もう無理かな)
1枚目の花は"ミミナグサ"の仲間なんでしょうか。"イオウゴケ(イオウハナゴケ?)”は、私も温泉の源泉湧きだし口で見ました。ガンコウランの花はまだ見てないんです。早い時期に咲くんですね。"アオノツガザクラ"の1枚目の写真は萼片の色がオレンジなので、"シロバナエゾノツガザクラ"という交雑種とみていましたが、どうでなんでしょうか。
by michi (2018-02-04 11:21) 

drumusuko

以前は、お釜まで、降りられたそうですが、周りにもいろいろな花が咲いていますね~!今回の火山情報で、近寄ることもできなくなるかも知れませんね!
by drumusuko (2018-02-04 13:13) 

g_g

michiさん
御釜の近くまでは以前から降りることが難しいかったですが
今から考えると、いい経験でした。
ミミナグサ及びハコベの種類なんでしょうがなかなか調べても
これだというのが無くて戸惑っております。
ツガザクラは仰ることと思っていなかったので少し調べてみたいと
思っております、情報有り難うございます。
by g_g (2018-02-04 20:02) 

g_g

drumusukoさん
御釜からとロバの耳方面から歩かれれて降りましたが
通行止めにかかわらず、自己責任出歩かれている方も居りました。
でも規則を守らないと思っていましたので、この募集に参加して
今思えば良かったと今でも思っております。
これで噴火でもしたら当分歩くことも出来ないので、心配です。
by g_g (2018-02-04 20:07) 

tochimochi

花期がおかしいと思ったら7月の記録だったのですね。
このような花が見れる季節が待ち遠しいです。
コマクサも咲くとは驚きです。
by tochimochi (2018-02-04 21:02) 

g_g

tochimochiさん
すみません、思い出を綴って見ました。
この頃は熊野岳のコマクサより、遙かに凌ぐぐらい
咲き誇っていました、やはり保護してやらないと
花も少なくなっていくようです。
by g_g (2018-02-05 08:18) 

はるか

蔵王は冬にゲレンデに、そして去年の夏の終わりに初めてお釜に行きました。
アキノキリンソウの時期でした。

夏にたくさんお花が見れるのですね。お釜はとても美しい澄んだ水を湛えていましたが、怖いなあと近づけませんでした。

噴火はしないでほしいです。
by はるか (2018-02-05 23:13) 

g_g

はるかさん
2008年の年御釜の周りを歩きました。
今回の花はその時のでした。
ほんとに噴火だけはしないで欲しいと願ってます・・・
by g_g (2018-02-06 08:12) 

旅爺さん

蔵王山は噴火の危険もあるけど今は雪で登れないんじゃないですか?。
前に噴火したのはいつ頃だったんだろう?。

by 旅爺さん (2018-02-07 17:36) 

g_g

旅爺さん
今回一部入ることを規制されましたがスキーやカンジキで
結構歩いている人がいますよ、自己責任ですが規制されたら
やはり止めて欲しいです、また山形側のスキー場は大体
大丈夫かなと思いますが・・・
by g_g (2018-02-07 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔵王御釜の側に(五色岳)蕃山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。