SSブログ

達居森 [山 植物 山野草]

 1.11日、初歩きです、達居森まで仲間と行って来ました、前日は荒れ模様の1日、この日は
早朝起きて迷いましたがTELとラインで決行の連絡、1時間早めに出発しましたがすでに出勤の
車で渋滞、と思っていましたが高速が事故で通行止めのため一般道が影響を受けての渋滞でした。
 約束の場所の時間に30分以上遅れて到着、次は現地駐車場に向かって公道から林道に入る
駐車場までは意外と積雪が有り、車で進めない、仕方なく邪魔にならない所に止めて登山口まで
歩きました。


登山口・・・歩きだしは雪が本降り、正直こんなに積雪があると思いませんでした。
DSC_0540.jpg









急な階段が終わると雑木林に雪の花、楽しい散策です。
DSC_0541.jpg  DSC_0543.jpg



DSC_0550.jpg  









二等三角点
       DSC_0554.jpg








残念ながら天気は回復せず、遠景を楽しませてくれませんでした。
DSC_0559.jpg


DSC_0562.jpg









最後の展望台は達居森の謂われが書いてました。
DSC_0569.jpg









辛うじて栗駒山が微かに見えました。(この写真では見えないかも)
DSC_0570.jpg









最後の下山道も素晴らしい雪景色を堪能しました。
DSC_0573.jpg









GPS スイッチを入れるのを忘れて手書きです。
takkomori.jpg

今回はすべてスマホで撮りました。標高も低い里山ですがいい山でした、気温は-1度くらいで
長靴で歩くことができ満足の散策でした。
こちらは宮城県黒川郡大衡村で、トヨタ自動車東日本本社の工場もあります。



タグ:達居森
nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 14

ぜふ

写真だけみるともっと気温が低いイメージでした。
それでもこの積雪では歩き慣れていないとキケンな気がします^^;
by ぜふ (2018-01-13 09:29) 

achami

雪景色のお山、なかなかお目にかかれない光景です。
気温以上に、寒そうに見えます(^^;;
by achami (2018-01-13 13:01) 

やおかずみ

かなりの積雪ですね。しかし雪景色が楽しめて良かったですね。
by やおかずみ (2018-01-13 14:09) 

g_g

ぜふさん
始めの予想より前日が荒れて降ったようで少し積もっていました。
でも長靴で歩ける積雪だったので楽しかったですよ。

achamiさん
歩き始めはかなり降って来てどうなるかと思いましたが
途中で止んでくれたので助かりました、休憩中など
意外に寒くて厚着してしまいました。

やおかずみさん
そんなに積雪はありませんでした、公道付近は除雪で
積み重なっていました、山の中でも吹きだまりで40センチ
位でした平均で20センチ前後でしょうか。

by g_g (2018-01-13 15:52) 

いろは

こんにちは^^
お元気になられて良かったです!
雪景色は見るのは嬉しいのですけれど、歩くのは大変そうです(^^;
若い頃はスキーに行きましたが、今は冬眠中みたいな感じで過ごしています。
by いろは (2018-01-13 16:50) 

g_g

いろはさん
通常冬場の登山は雨期の少ない場所を選んで歩きますが
今回は予想外の雪でした。でも楽しかったです。
雪質が良く柔らかで歩きやすかったですよ。
by g_g (2018-01-13 17:03) 

tochimochi

さすがに御地はすごい積雪ですね。
車で行くのも大変だったでしょう。
雪景色がきれいです。
晴れてればもっと良かったでしょう。
でもこれで-1度とは驚きです。
-5度はありそうな気がします。

by tochimochi (2018-01-13 21:14) 

g_g

tochimochiさん
前日荒れていたのでどうかと思っていましたが
穏やかな日に成り決行したのが幸いでした。
雪質も柔らかく歩きやすかったです。
by g_g (2018-01-14 07:39) 

Jetstream

豪雪ですね。寒そうですが、雪景色を拝見すると陽だまりハイクに甘んじてばかりの我が身、こんなところも歩いてみたいと惹きこまれます。!(^^)!
雪中の歩き、いい汗をかかれたのではないでしょうか。
栗駒山、かすかに見えます。!(^^)!
by Jetstream (2018-01-14 11:26) 

g_g

Jetstreamさん
こんばんは
12月から3月までは雪の少ない場所しか歩いてませんが、それも限られるので、時々予定の日に積雪が有る山に行く羽目になることもあります。
今回は予定外の雪のある里山でしたが丁度長靴で歩けたので展望は良くありませんでしたが意外と楽しめた歩きでした。
by g_g (2018-01-14 20:43) 

旅爺さん

雪の山は迷子や突風に転落や熊など危険が多いから注意ですね。

by 旅爺さん (2018-01-15 10:36) 

g_g

旅爺さん
確かにそうですね、この時期普通は冬眠には行ってる場合が多いですが
偶に遅く冬眠することもあるようですね。
今回は何人かで行きましたので賑やかでしたよ。
by g_g (2018-01-15 17:27) 

drumusuko

春には、何度か登ってますが、やはり今の季節、雪ですね!!!
by drumusuko (2018-01-20 15:10) 

g_g

drumusukoさん
こんなに雪の積雪がないものと思ってました。
思いがけない柔らかい雪の上を歩きました。
by g_g (2018-01-20 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘れられない事気になっている花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。