SSブログ

霊山(福島県伊達市) [山 植物 山野草]

 標史跡名勝に指定されている霊山県立自然公園は、平安初期(859年)、慈覚大師により開山され、以来 480年余南奥文化の中心として栄えた。標高825メートルの山で、国の名勝、日本百景、及びうつくしま百名山に指定されています。

 岩山が多く紅葉も映えるいい山で歴史を感じる。紅葉の時期は10月下旬から11月初旬が見頃。
これから紅葉の時期になるので丁度下草刈りしたばかりで歩きやすい登山道でした。
ここ10年ぐらい前から一度は行きたいと思いながらの山でしたが、今回仲間と一緒に行くこが
出来ました。

ルート  子供の村駐車場~宝寿台~見下し岩~国司沢(天狗の相撲場)~護摩壇~霊山城趾
     ~東物見岩~三角点~蟻の戸渡り~見下し岩~宝寿台~駐車場


駐車場からの霊山(りょうぜん)
CIMG0643.jpg









宝寿台からの眺め・・・子供村を俯瞰、そして2枚目は雲が掛かって見えませんが
           右手が吾妻連邦かと思われます。
CIMG0647.jpg


CIMG0649.jpg
以下羅列します。









宝寿台付近にて
CIMG0654.jpg  CIMG0656.jpg

CIMG0665.jpg  CIMG0667.jpg









ダイモンジソウ・・・既に花殻になっていましたが、岩と岩の頭上間に見られました。
CIMG0668.jpg









親不知子不知から護摩壇付近
CIMG0669.jpg  CIMG0670.jpg

CIMG0671.jpg  CIMG0672.jpg

CIMG0673.jpg  CIMG0674.jpg


CIMG0675.jpg










国司館跡と霊山城趾
CIMG0676.jpg  CIMG0681.jpg









東物見台からの景観と学問岩
CIMG0692.jpg


CIMG0694gakumoniwa.jpg









三角点と蟻の戸渡り・・・三等三角点の場所は標示がなかったので少し分かり難かった。
            蟻の戸渡りは名ほどでもなかったです。この付近には
            イブキジャコウソウがまだ咲き残っていて、他の高山植物的な
            花殻が残っていた。
CIMG0698.jpg


CIMG0708.jpg








猿飛岩と付近の風景
CIMG0721sarutobiiwa.jpg 

CIMG0729.jpg  CIMG0734.jpg

CIMG0737.jpg 










センダイトウヒレン・・・最後の階段でもこの花が咲いていました。
CIMG0742sendaitohiren.jpg

植物はあまり載せませんでしたがこの他にイブキジャコウソウの咲き残り、名前が分かりませんが
野菊のような綺麗な白い菊、アキノキリンソウ、アオハダの実、ツリバナの実、マユミの実、
トリカブト、ガマズミの実、サンショウの実、ツクバネの実、オトギリソウ、キリンソウの葉
他にあったようですが忘れました・・・




タグ:霊山
nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 19

いろは

こんにちは^^
久し振りの山歩き、楽しまれたのではありませんか?
珍しい岩が多いようですね。
上から見る景色、紅葉がだいぶ進んでいますね。
これからもっと濃くなって、美しい眺めになるのでしょうね^^
by いろは (2017-10-15 15:54) 

yoko-minato

霊山と読むのですね。
なんと険しい登山道を上られたのでしょう
険しい道、道なき道、岩場ばかり続く道
でも念願だった山行き・・・行けてよかったですね。


by yoko-minato (2017-10-15 18:00) 

よしころん

こんばんば^^
霊山、きちんと整備もされていて、それでいてなかなかに楽しそうなお山ですね♪
少し色が抜け始めた木々も味があって好きな景色です^^
by よしころん (2017-10-15 18:52) 

g_g

いろはさん
何時も山は歩いているんですが植物しかアップしてないので
歩いているように思われませんね、ここは紅葉の時期を知っていて
混まない時期といったら今頃なのでそれなりに楽しんできました。

yoko-minatoさん
中国だとこのような名前が出て来ますので日本では珍しいかも知れません
我が家から下道で2時間以上掛かるのでやはりなかなか普段は踏ん切りがつかなくていました、やっと叶えられました。

よしころんさん
標高が標高なのでこの程度の紅葉でも仕方がないですね。
意識的にこの時期にしました。視界は後半分を入れて、一気に歩いて見たいと思っています。正直な話、やはり紅葉の時期も歩いて見たいです。
by g_g (2017-10-15 20:31) 

achami

とても整備されているお山のようですね。
低山とは言え、標高以上の楽しみが詰まってそうなお山。
この雨と低温が、紅葉の進みに影響を及ぼすかも・・・。
by achami (2017-10-15 21:53) 

Jetstream

いい眺めだし、楽しそうなコースですね。
部分的ながら紅葉も見れて、いいタイミングでの山歩きとなりましたね。
最近の紅葉はお天気のせいか鮮やかさがないような気がしますが・・・タイミングのいい紅葉に出あってないかもしれません。
by Jetstream (2017-10-15 22:13) 

g_g

achamiさん
何処の隙間の岩からでも遠望が利き、天気がイマイチだったのですが
待望の山で楽しかったです。

Jetstreamさん
今回もイマイチの天気でしたが、頭をぶつけそうな場所や崖やら
なかなか低山でも楽しめた山でした。
by g_g (2017-10-16 07:37) 

やおかずみ

整備された登山道、奇岩、見晴らしが良いなど本当に良い登山コース
ですね。近くにあれば登りたいです。
by やおかずみ (2017-10-16 07:49) 

いっぷく

霊山なつかしいですね
私は一応霊山神社の近くにあるお寺の檀家です。
by いっぷく (2017-10-16 08:40) 

旅爺さん

もう紅葉が始まって楽しめてますね。
岩山は爺が好きで登ってたので行ってみたい気分です。
by 旅爺さん (2017-10-16 08:43) 

g_g

やおかずみさん
ほんとに行きたい山が近ければいいですよね。
今回も2時間以上も掛かる場所だけにこれまで行けずにおりました。

いっぷくさん
アリャ、霊山の出身でしたか、いいところで育たれたんですね。
近ければ何回も行って見たいです。

旅爺さん
やはり標高がないだけに見頃は今月末頃からのようです。
ここの山はいい山でしたよ。
by g_g (2017-10-16 15:47) 

tochimochi

10年越しに行けてよかったですね。
奇岩や展望にも富んでいて好みの山です。
また歩くのにはスリリングなところもありそうで楽しめそうです。
紅葉には少し早めでしたか。
by tochimochi (2017-10-16 20:12) 

g_g

tochimochiさん
ここのコースは別のコースを含めると長い距離になるので
もっと楽しめたのでしょうが日帰りだと余裕がなくなるので
このコース取りとしました、紅葉には早いのが分かっていての
行動です、長い間の念願が叶い満足でした。
by g_g (2017-10-16 21:10) 

旅爺さん

伊達市の山は紅葉と奇岩が楽しめるいいところですね。
今日もなぁ~~んか寒い日ですね。
by 旅爺さん (2017-10-19 09:01) 

よしころん

>これ背丈が高くなかったすか?
はい、草丈70~80㎝前後ありました。
g_g さんは誰だと思いますか^^
by よしころん (2017-10-19 09:24) 

g_g

旅爺さん
何回もコメント有り難うございます。
この山四季を変えていって見たくなりました。

よしころんさん
花だけを見た感じではシロヨメナなんですが、云われているように葉が違うようなので、もしかしてシラヤマギクかな?とも思いました。
ただこの花は綺麗に咲くことがまれなので一寸疑問符も残ります。
通常ですと背丈は0.8~1.5位いです、今年は低い花が多いです。下部の葉は大きいのが特徴です、また、その葉柄にヒレも有ります。開花時期はシラヤマギクの方が少し早いかも、多分花期は8~10月でしょうか。候補が他に無いか考えてましたが思い付かなくて・・・
(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

by g_g (2017-10-19 15:28) 

らる

とても景色が良さそうなルートですね(^^
by らる (2017-10-25 15:17) 

drumusuko

霊山は、新幹線で東側に見える山ですよね~!
なかなか変化もあって、楽しそうな山ですね。花も多いようですので、春から夏にかけて、面白そうですね。紅葉もきれいに染まりそうですね!
by drumusuko (2017-10-28 12:41) 

g_g

らるさん
今度単独でゆっくり廻ってみたい山になりました。

drumusukoさん
ここは紅葉が綺麗だそうです、ほんとはこの時期より少し遅くいって
紅葉を見た方が良かったと思いますが、今回別の山を計画したのですが
この町そのものがまだ放射能から解放されたばかりで藪化していたので
急遽変更しました。


by g_g (2017-10-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。