SSブログ

センブリ+ [山 植物 山野草]

 里山でもセンブリが咲き始めてきました、蕾も沢山有りましたのでしばらく
の間見られると思います。


センブリ・・・この花が咲いているところには傾斜地に沢山咲いています、踏みつけそうな
       足場がないところなのでブレまくり。
       花弁をよく見ると五弁、四弁そして三弁と有るようです。
IMGP5103senburi.jpg


IMGP5110.jpg  IMGP5111senburi.jpg


IMGP5127-1senburi.jpg


IMGP5134senburi.jpg


IMGP5141senburi.jpg









オトコヨウゾメの実
IMGP5108otokoyozome.jpg









オナモミ?・・・よく見ると可愛らしい。
IMGP5151onamomi.jpg









ツルリンドウの実
IMGP5154tururindo.jpg









シロヨメナ・・・この花もそろそろ終盤かな?
IMGP5156siroyomena.jpg









オヤリハグマ・・・オクモミジハグマに次いでこの花も終盤です。
IMGP5091.jpg



nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

よしころん

おはようございます♪
3弁のセンブリって初めて拝見しました!(@_@)
なぜかセンブリってあまり会えないお花なのです…

g_gさんセンブリは好きなお花なのかしら。
とても丁寧に撮られているのが分かります^^
by よしころん (2017-10-09 09:17) 

やおかずみ

センブリの写真、足場の悪いところで、うまく撮れていますね。
by やおかずみ (2017-10-09 09:37) 

ひろたん

赤い実は大好きですが・・
名前がなかなかですよ・・


by ひろたん (2017-10-09 10:06) 

テリー

センブリ、かわいらしいお花ですね。
by テリー (2017-10-09 12:43) 

いろは

こんにちは^^
センブリ、可愛いお花ですね♪
花びらも色々なのですね〜
オトコヨウゾメの実が綺麗です!
by いろは (2017-10-09 15:16) 

g_g

よしころんさん
センブリ、以外と伐採した草原のような感じの所に咲くことが多いですよ
但し付近の山にセンブリが有ったとしてのことですが・・・
あれ!読まれてしまいました・・・大好きなんです。

やおかずみさん
有り難うございます、踏まないように撮るのが大変でした。

ひろたんさん
赤い実は目立つので直ぐに撮ってしまいます
確かに名前が分からない場合も有りますね。

テリーさん
何故かこの花が好きで撮ってしまいます。

いろはさん
センブリの花色は高い山の方が綺麗な色香と思います。
里の花は少し薄いような気がします。オトコヨウゾメの実は
今が見頃でした。
by g_g (2017-10-09 16:36) 

akanenosora

こんにちは。
センブリのお花可愛いですね。
三弁四弁五弁と色々と楽しませてくれるサービスの良い植物なんですね^^
ツルリンドウの実も特徴のある色合いで目を惹かれます。

by akanenosora (2017-10-09 16:47) 

g_g

akanenosoraさん
センブリは胃腸に良いという薬効があるようです。
ただそのため全草抜かれてしまうことがあるので
見られなくなる時もあります。確か2年草かと思います
ので尚更、毎年採ってしまうと無くなるようです。
by g_g (2017-10-09 17:50) 

旅爺さん

センブリは我家の土手で増えてましたが、他の草に追われて
少ししか見かけなくなりました。今日は気温も上がるようなので2・3日は行楽が楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2017-10-10 08:52) 

tochimochi

センブリの花って5,4,3弁の種類があるのですか!
つい見逃してしまいそうな花ですが、これからは気を付けて見つけたいです。 ^^;
by tochimochi (2017-10-10 08:54) 

よしころん

>時間が早かったのでしょうか・・・
9時過ぎなので早朝という時間帯でもなく。
時間帯や場所に関係なく油断してはダメですね^^;
by よしころん (2017-10-10 13:43) 

g_g

旅爺さん
センブリは他の草は強敵になりますので早めに草刈りしてあげると
元に戻ると思いますよ。今日からまた気温が上がるようですね。
でも朝晩の冷え込みは秋らしくなってきましたね。

tochimochiさん
普通は5弁花なんですが、4弁はよく見ます、3弁はまれかと思います。
沢山生えていると違いを見ることも多いので観察しながら歩いております。

よしころんさん
そうすると大黒天の登山口は8時頃なんでしょうね、そうすると早くもなかったようですが怖いですね、自分の場合、刈田峠から南蔵王を歩いている時、同じ時間帯ぐらいにもの凄い獣臭が漂った場所がありましたが、匂いだけでした。また他の場所でもやはり匂いだけだけでしょうか、兎に角凄い獣臭だけしか、経験が無いだけに恐ろしさは半減です。油断大敵ですね。
by g_g (2017-10-10 15:49) 

セイミー

オトコヨウゾメの赤い実 うちの庭でもいくつか実っていますが野生でも生えているのですね
by セイミー (2017-10-10 19:38) 

g_g

セイミーさん
庭でオトコヨウゾメを育てておられるんですね。
私は山でしか見たことが無いのですが、花も好きですが
実の方がもっと好きなんですよ。
by g_g (2017-10-10 19:47) 

achami

高尾山や陣馬山でもセンブリが咲き始めているようです。
今年は少し早いのかなぁ〜。
見に行かないとと思っています^^
by achami (2017-10-10 23:40) 

g_g

achamiさん
センブリ、ほぼ例年通りのような気もしますがどうなんでしょう・・・
こちらではまだ蕾が多かったのでまだ間に合うかと思います。
by g_g (2017-10-11 06:59) 

drumusuko

センブリの花も、かわいいですね~!
by drumusuko (2017-10-15 12:00) 

g_g

drumusukoさん
この花は何時見ても可愛いなぁと感じます。
by g_g (2017-10-19 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。