So-net無料ブログ作成

アズマレイジンソウ+ [山 植物 山野草]

 9/19山形県高畠市に所用で出かけたついでに、七ヶ宿経由で、白石市内の森に
立ち寄ってみました。
レンゲショウマの残り花でもないかと探しましたが花殻も見えませんでした。
この森は時々刈り払いをしてしまうので花の咲いている時期に関係なく見られない
時も有ります。


ルイヨウボタンの実・・・何時もはもっと綺麗な色をしているのですが遅すぎたのかな?
IMGP4926ruiyobotan.jpg











アズマレイジンソウ・・・湿り気のある場所では以外と多く咲いていました。(トリカブトの仲間)
IMGP4928azumareijinso.jpg


       IMGP4933azumareijinso.jpg









オオバショウマ・・・こちらも沢山咲いておりました。
IMGP4931oobasyoma.jpg  IMGP4943oobasyoma.jpg









サラシナショウマ・・・こちらは終盤のようです。
IMGP4940sarasinasyoma.jpg









センダイトヒレンの蕾・・・もうすこし時間が必要のようです。
       IMGP4942sendaitohiren.jpg









シオデ・・・最初ヤマガシュウかと思いましたが刺がないのでシオデかと思います。
IMGP4947siode.jpg









オヤリハグマ
       IMGP4945oyarihaguma.jpg









ゲンノショウコ・・・始めこの葉を見てミツバフウロかと思いましたが、なんとなく葉が違う感じ          がしました。
IMGP4948.jpg

この他終わりかけのダキバヒメアザミ、イヌトウバナ、キハギ
そしてオクモミジハグマ等がありました。



nice!(55)  コメント(14) 

nice! 55

コメント 14

achami

そろそろお花も終盤ですね〜。
その後も実や、紅葉で楽しませてくれる^^
自然の子達はとても健気で、いつもたくさんの感動をもらいます。
by achami (2017-10-03 13:41) 

やおかずみ

いろいろな野草があるのですね。冬が来るまでの間、一生懸命
咲き続けるのですね。
by やおかずみ (2017-10-03 14:48) 

g_g

achamiさん
そうなですよね、寂しいですが、あったいう間に終わるんでしょうね。
今年は天候不順で見たい花も見逃していますので、今を楽しんでいます。

やおかずみさん
その花の時期が来ると多い少ないはありますが
健気に咲かしてくれるようです。嬉しいですね。
by g_g (2017-10-03 17:03) 

よしころん

紅っぽいレイジンソウは会ったことがありません。綺麗~^^
昨日大黒口から刈田岳~熊野岳と歩き、蔵王坊平国設野営場でテント泊。
夕べは蔵王温泉で今日は遠刈田温泉で立ち寄り湯し先ほど帰宅しました。
終日高曇りでしたが、お釜はずっと見えていました♪
冬とは全く雰囲気の違う蔵王に感動しましたヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-10-03 17:36) 

g_g

よしころんさん
遠いところ良くお出でくださいました。
わざわざ大黒天から歩かれたんですか、昔はあんなに階段がなかったんですが、階段が嫌いな私は偶にしか歩きません(昨年そこから刈田岳まで花探ししました、見つかりませんでしたが)7月10日くらいから登山道
両側にコマクサがたくさん見られますよ。蔵王温泉なら大露天風呂もいいですよ、遠刈田温泉は暇さえあれば行っておりますよ。
御釜終日見られたのは運がいいですね。お疲れ様でした。
by g_g (2017-10-03 18:08) 

いろは

こんばんは^^
ショウマと名が付くお花は多いですね。
オオバショウマは出会った事がないと思います。
アズマレイジンソウ素敵ですね♪
by いろは (2017-10-03 18:25) 

g_g

いろはさん
こんばんは
ショウマ、紐解いていくとそうですね、同じ時期にいろいろな場所を追っていくと、同じ花に出会ってしまいますが、花の内時期だけに、写真を撮ってしまいます。
by g_g (2017-10-03 19:21) 

akanenosora

こんばんは。
ルイヨウボタンの実初めて見た様な気がします。
シオデの実はもっと固まって生っている様に感じていましたが(?_?)
この時期は何となく終盤のお花が多くなりましたね。
私も、箱根ではそう感じました。
紅葉には早かったし半端な時期でした。

by akanenosora (2017-10-03 21:23) 

g_g

akanenosoraさん
シオデ、確かに実はたくさん付けているのが多いですが偶に少ないのもあるのでそうしましたが、他に考えられなくて・・・思い出すようなことが有りましたら教えてください。何れ花が少ない時期でもありますので寂しいですね。

by g_g (2017-10-04 08:09) 

旅爺さん

所用で出かけたついでで山は革靴が大丈夫でしたか?。
山の花々もなんとなく秋の感じですね。
by 旅爺さん (2017-10-04 08:30) 

Jetstream

ちょっとお出かけでも、寄り道があるのはいいですね。!(^^)!
身近にある野花でもg_gさんの写真で引き立ちますね。
by Jetstream (2017-10-04 09:40) 

よしころん

大露天風呂に行こうと思っていたのですが、町に着いたころ少し雨が降り始めてしまって…^^;次回の楽しみにします♪
遠刈田温泉もとてもよかったです♨
お釜、そうなのです。みなさん口々に「今日はガスもなく綺麗に見えているねー」とおっしゃっていました。前回もお釜は綺麗に望めていましたので超ラッキーだったのですね^^v
蔵王も色々なルートがありますね。
また季節のお勧めコースよろしくご教示くださいませ^^
by よしころん (2017-10-04 11:06) 

yoko-minato

里山の山野草も冬支度をしているような
感じですね。
寒い冬でも咲く花ってすごいですよね。

by yoko-minato (2017-10-04 11:31) 

g_g

旅爺さん
車には常に登山靴を積んでいるので大丈夫ですよ。
山の花はぐんと少なくなってしまいました。

Jetstreamさん
とんでももないです褒めすぎですよ。
少し時季がはずれても別の花に出会うこともあるので
少し遠い場所は時間を作って寄り道に限ります。

よしころんさん
そのラッキーも天気予報を読んでおられるのでしょうね。
蔵王のルート様々なルートがあるのでその時の天候や体調によって
歩くのも楽しいです。縦走ルートは車1台だと難しいので相手が
欲しいところです、私らロートルはなかなか難しいです。
また家族が1人だと心配するので難しくなっています。

yoko-minatoさん
確かに自然の力で咲くので感心してしまいます。
通常感じないで歩いていますが、写真で見ると季節の移り変わりが
見えるのでこれまた感動に繋がっています。

by g_g (2017-10-04 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イボクサ+アケボノソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます