SSブログ

9/15峠付近の花Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。

コマユミ・・・葉は一部紅葉しておりましたが実は沢山付いていました。
IMGP4820komayumi.jpg











ミヤマガマズミ
IMGP4826miyamagamazumi.jpg









不明の実・・・かなり前に友人に聞いた覚えがありますが、どうしても思い出せない・・・
思い出しました(9/30)・・・オオバクロモジでした。
IMGP4815.jpg









エゾシオガマ・・・こちらの花は意外と開花が遅いようです。
IMGP4833tomoesiogama.jpg









ナナカマド
IMGP4835nanakamado.jpg









オヤマボクチ・・・緑色から徐々に色変わりしてきました。
       IMGP4837oyamabokuchi.jpg









ウメバチソウ・・・見頃は過ぎた感じでしょうか。
IMGP4847umebaxhiso.jpg









エゾリンドウ・・・まだかなり咲いていました。
IMGP4848ezorindo.jpg









ワレモコウ・・・かろうじて生えていました。
IMGP4836waremoko.jpg









ヤマハハコ・・・流石この時期になると生きのいい花は見られ無いようです。
IMGP4854yamahahako.jpg









センダイトウヒレン・・・今年の色は少し汚い感じです、低山地区はこれからになります。
IMGP4859senndaitohiren.jpg









アキカラマツ・・・今年は綺麗に咲いた花をまだ見ておりません・・・
       IMGP4877akikaramatu.jpg









センブリ・・・まだ一部の茎しか咲いておりませんでした、写真を撮って2週間になりますから
       今頃見頃かなと思っております。
IMGP4882senburi.jpg



nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

よしころん

おはようございます♪
すっかり実りの季節ですねぇ。
相変わらず実はほとんど分からなくて^^;
センブリは毎年なかなか会えないお花のひとつなのです。
by よしころん (2017-09-29 08:00) 

g_g

よしころんさん
おはようございます
この時期は花を探すより実を探した方が楽な気がします。
センブリ、きっと出会えると思います。
今年は中途半端な山歩きだったので何故か消化不良のようです。
by g_g (2017-09-29 08:44) 

いろは

こんにちは^^
ガマズミの実が綺麗ですね〜♪
ウメバチソウが咲くと秋を感じます。
センブリのお花も良いですね^^
by いろは (2017-09-29 17:50) 

g_g

いろはさん
今の時期に実を見るとほんとに綺麗ですね。
ウメバチソウももう終わりに近いようでした。
センブリ、今年は育ちが良くない気がします。
by g_g (2017-09-29 18:19) 

achami

お山のナナカマドの実は真っ赤でした^^
実の写真も撮ったのですが、何の実なのか・・・
そのうち掲載するので、教えて下さいね〜♪
今年もセンブリに逢いに行かねば。
by achami (2017-09-30 13:50) 

g_g

achamiさん
高山は一段と紅葉が進んでいたんでしょうね。
写真お待ちしております、センブリ見頃かも・・・
by g_g (2017-09-30 17:03) 

yoko-minato

ワレモコウが何か惹かれてお店で
三つれると買い求めますがあまり
見かけないのですよね。
秋の山野草は素敵な花が多いですね。
by yoko-minato (2017-09-30 17:25) 

g_g

私はあまり園芸店に行かないので分かりませんが
ワレモコウはあまり売られていないのでしょうか
それは残念ですね。
by g_g (2017-09-30 20:12) 

tochimochi

この時期はすっかり実りの季節ですね。
私は先日コケモモの実を食べながら歩いてました。
ナナカマドも早々と紅葉してました。
by tochimochi (2017-09-30 20:47) 

g_g

tochimochiさん
花は少なくなって実だけが賑わしていました。
コケモモも意外と美味しいそうですね、私は食べたことが無いのです。
この日から10日も経っていたので先日行ったところもかなり紅葉しておりました。
by g_g (2017-10-01 07:06) 

drumusuko

ウメバチソウやエゾリンドウなど、まだいろいろな花が咲いていますね~!これからは収穫の秋、様々な実のなる時期ですね!
by drumusuko (2017-10-01 11:35) 

g_g

drumusukoさん
花も長続きして幾分咲いていて
実が生ってくれるので嬉しいですね。
by g_g (2017-10-01 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9/15日峠付近での植物。イボクサ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。