SSブログ

9/15日峠付近での植物。 [山 植物 山野草]

 トリカブトを見たくなって峠に駐車して、一端登山道を100mくらい下って
トリカブトを見た後は峠付近の花を見て来ました。


トリカブト・・・面白いことに群生している場合が多いので探し長ら下り、更に水飲み場まで
        行って潤ってから写真を撮り始めたが風が強く今回はピンアマが多い。
        見頃の花、既に実になっているものや、これから咲くのもありました。
       IMGP4763torikabuto.jpg


IMGP4759torikabuto.jpg  IMGP4806torikabuto.jpg


IMGP4809torikabuto.jpg









ヤマブドウ・・・もうすこし熟すと食べられるかな?
IMGP4767yamabudo.jpg









ハナイカダ・・・岩で少しこけそうになった場所で目の前に見られたのがこの実でした。
IMGP4770hanaikada.jpg


IMGP4774hanaikada.jpg









この虫何方かのブログで見たような・・・シリアゲムシの仲間(ぜふさん有り難うございます)
IMGP4778musi.jpg









シロヨメナ・・・綺麗に咲いていました。
IMGP4773siroyomena.jpg









タマブキ・・・のびのびと育っておりました。
       IMGP4779tamabuki.jpg









ノコンギク・・・兄弟喧嘩をしたのか、少し離れて咲いていました。
IMGP4785nokongiku.jpg









ソウシシヨウニンジン・・・鮮やかな色で目に付きやすい色でした。
IMGP4790sosisiyoninjin.jpg









サラシナショウマ・・・今年初見でした。
IMGP4791saraasnasyoma.jpg


長くなりそうなので残りは次回に・・・




nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 21

akanenosora

おはようございます。
トリカブトが見事に咲いていて丁度良かったですね。
私は、箱根でオクトリカブト(奥鳥兜)と表示されているのを見てきました。
サラシナショウマは終わった様でイヌショウマが咲き始めていました。
ちょっと撮ってしまってヨメナとノコンギクの区別が難しいです(・。・;
by akanenosora (2017-09-27 06:07) 

g_g

akanenosoraさん
おはようございます
トリカブト、丁度見頃のが沢山咲いていました。
正式名はなかなか難しくて・・・
ヨメナは咲き始めだと薄紫で分かりやすいですが古くなると
白色になるのでシロヨメナと区別がつきにくいかも知れませんが
見慣れると大丈夫かと思います、区別の仕方は葉とか他の細かい
ことがあるので見慣れること判別しやすいかと思います。
by g_g (2017-09-27 07:17) 

ぜふ

シリアゲムシの仲間ですね。
詳しい種類まではわかりませんが。
by ぜふ (2017-09-27 07:54) 

Jetstream

山歩いているとトリカブトが多くみられます。
綺麗だけど触ってはいけないんですかね?
by Jetstream (2017-09-27 08:08) 

g_g

ぜふさん
何時もムシさん達の前を教えて頂き有り難うございます。
シリアゲムシの仲間ですか、最初もう一匹いたんですが・・・

Jetstreamさん
トリカブト、に限らず私は花にはしょっちゅう触れてしまいます
ので多分大丈夫かと思います、触った手で口には触れないですが・・・

by g_g (2017-09-27 08:49) 

よしころん

おはようございます♪
昨日は谷川岳でした。山頂稜線はとても綺麗に紅葉していました。
登山道沿いはお花は終わりかけたウメバチソウくらい。
帰路にミヤマダイモンジソウが群生している箇所を見つけました。
山はすっかり秋ですねぇ。
by よしころん (2017-09-27 09:26) 

やおかずみ

シリアゲムシの仲間は、変わった色形ですね。
by やおかずみ (2017-09-27 09:30) 

テリー

トリカブト、きれいに咲いていましたね。

by テリー (2017-09-27 11:16) 

いろは

こんにちは^^
トリカブト、毒がなければと思いますね。
とても綺麗なお花ですから...
種類も多いようですね^^
ハナイカダの実が、ちょこんと葉の上に乗っているようで
とても可愛いですね♪
by いろは (2017-09-27 15:37) 

g_g

よしころんさん
谷川岳、だと思うんですが、先日夢で見ました、それも一人で・・・
現実的に無理なんですが・・・帰路に見たミヤマダイモンジソウ
の群生、考えられませんが現実なんですね、花はやはり運とタイミング
でしょうか。羨ましいです。

やおかずみさん
世の中いろいろな生き物がいますが、初めてのものがまだたくさん
有りますね。

テリーさん
トリカブト、時期的にぴったしでした。

いろはさん
ほんとにトリカブトが毒でなければいいと常に思っています。
ハナイカダ、先日近くの山に行ったら既に実は落ちて無くなって
いました。
by g_g (2017-09-27 17:04) 

engrid

トリカブト、きれいなのにな、、いつも思いますね、、
触ってもダメなのかしら、、猛毒のイメージ先行ですもの
ノコンギク、ひっそり可憐な姿
花筏の実、なかなか目にできません
by engrid (2017-09-27 17:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

もうすっかり秋ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-09-27 18:51) 

g_g

engridさん
とりかぶと、大好きな花なんですが残念ながら猛毒
私は花は触っていますが特別変化はないようです
但し触った手で口には触れていません、ハナイカダ
私も偶然目にすることが多いです、と言うのも葉には
目が殆ど向いていませんから・・・

暁烏 英さん
山はもう秋の風情です、早いですね。
by g_g (2017-09-27 20:11) 

achami

今年はトリカブトをたくさん見た気がします。
ただ、ツアーだったので撮れず・・・。
1枚目のトリカブト、同じ茎に咲いているんでしょうか!

by achami (2017-09-27 20:19) 

g_g

achamiさん
やはり高山帯では沢山咲いているんでしょうね。
1枚目写真、私の身長より高い2mくらいまで咲いていました。
中には茎がたるんでいるので目の前で見られますがある所には
沢山咲いているものですね。
by g_g (2017-09-27 20:23) 

旅爺さん

随分と花付きが良いトリカブトですね。初秋の山は良いですね。
またブログを再開したので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 09:04) 

g_g

旅爺さん
PC落ち着きましたか、パソコンも家電並みに
長く使えるといいですね。
by g_g (2017-09-28 09:27) 

yoko-minato

トリカブトって独奏なのに何気に
咲いているんですね。
お花はきれいですが・・・
花筏は花のころは見たことありますが
実が付いたころは知らないです。
なんとも気になる植物です。
by yoko-minato (2017-09-28 11:38) 

g_g

yoko-minatoさん
トリカブト、ほんとに綺麗な花ですよね、これで毒が無ければ良いのですが。 ハナイカダ、花は見るけど実は見たこと無いとかその反対に実は見るけど花が無いって事もあるので、やはりタイミングが合えばいいのでしょうが、なかなか難しいですよね。

by g_g (2017-09-28 17:47) 

drumusuko

トリカブト、すごいですね~!!色も鮮やか!!!

by drumusuko (2017-10-01 11:36) 

g_g

drumusukoさん
トリカブト、遅いと思っていましたが丁度見頃で
群生で見られたので最高でした。
by g_g (2017-10-01 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野鳥の森(9/14)9/15峠付近の花Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。