SSブログ

野鳥の森(9/14) [山 植物 山野草]

 23日から24日の午前中はソネブロさん、超のろのろで酷かったです、予約原稿アップしたら
データーがすっかり消失、でもデーター回復出来たのでほっとしました。

 24日のアップが25日になってしまいましたが9/14相棒が温泉に行きたいというので
この日はアッシー君、その間私は森の中を散歩してきました。


ユキザサ・・・だいぶ熟してきました、これから熟す実も・・・
IMGP4715yukizasa.jpg


IMGP4719yukizasa.jpg









イヌトウバナ・・・この小さなちいさな花が気になります。
       IMGP4717inutobana.jpg









オオバショウマ・・・こちらの森はこれから咲くようでした。
       IMGP4718oobasyoma.jpg









ヤマタイミンガサ・・・深山の林床に自生する多年草。多分宮城が北限かと思います。
           葉が分かりやすく撮ったら花はボケてしまいました。
      IMGP4724yamataiminngasa.jpg





カニコウモリ・・・今年は少し少なく感じました。
       IMGP4726oukomori.jpg










橋の流失・・・実は野鳥の森から澄川に下り橋を渡って滝まで行くつもりが橋が大水で壊れていま
       した、以前にも流された事が有るのですが、今回はワイヤーで流されないようアン       カーで止められていたので流されていませんでしたが橋が途中で折れていました。
       それにしても大雨の時の水のエネルギーは凄いです。
IMGP4734dodai-anka.jpg


IMGP4738.jpg
今回は水量が多いので諦め時間も無くなるので別の道から帰ることにしました。









ウスノキの実・・・この植物とアクシバの木は花や実がない時は良く似ております。
         私の場合は見た目より木の枝を触って確かめています。
IMGP4741usunoki.jpg









モミジガサ・・・この野草は春には山菜として食べることが出来ます。
       IMGP4744momijigasa.jpg









ジャノヒゲの実・・・もう実を作り始めています、今後宝石のような色が楽しみです。
IMGP4746jyanohige.jpg









ヤマボウシの実・・・美味しそうな色になってきました。
IMGP4747yamabosi.jpg









コブシ・・・独特な形の実です。
IMGP4752kobusi.jpg




nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 19

やおかずみ

いろいろな植物が実を付けているのですね。まさに実りの秋ですね。
by やおかずみ (2017-09-25 09:28) 

U3

ソネブロの障害はいつものことですね。私はブラウザを変えたら保存できない障害を克服できました。保存できなかったらすぐに「戻る」ボタンを押してコピーすればデータが飛ぶことはありません。そして急いで違うブラウザで起動してコピーした記事や画像を保存すれば良いですよ。まあ、「前文」と「追記」と二度コピーするのは面倒ですけれど。新たに記事を書くよりはずっと楽に原稿復帰できます。
by U3 (2017-09-25 10:06) 

よしころん

おはようございます♪
もうすっかり実りの季節に入りましたね。
山で何か食するときはいつも毒見をしてもらってからです(笑)

土日はいつも仕事でPC開く時間なく気づきませんでした^^;
復元できてよかったですねぇ。
by よしころん (2017-09-25 10:39) 

ひろたん

もう秋の実ですか。
早いですよね。
登山をしているとみるのですが
歩くことで一杯ですよ^^;
by ひろたん (2017-09-25 12:20) 

yoko-minato

山里でもそれぞれ実がなって
秋の様子になっているようですね。
ジャノヒゲの実が宝石のように
なるのが気になります。
見てみたいですね~。
by yoko-minato (2017-09-25 14:09) 

いろは

こんにちは^^
ユキザサの実が綺麗ですね〜♪
我が家は実がなったことが無くて(^^;
ショウマの種類も多いのですね。
ジャノヒゲの青い実が楽しみです!
by いろは (2017-09-25 15:14) 

g_g

やおかずみさん
ほんとに花を探すというより実を探しているようです。

U3さん
ブラウザーを変えれば解決なんですか、現在のものより増やすと容量が増えると思いしなかったのですが、今後こんなことが再三起こるのでは増やした方がいいのかもしれませんね。ご教授有り難うございました。

よしころんさん
確かに言い伝えも大事ですが、毒味した後ならまず間違い無しですね。
ソネブロのトラブル久し振りでしたが他のネットは問題なく繋がるのに
ソネットだけ暫く繋がりませんでした。


by g_g (2017-09-25 16:31) 

g_g

ひろたんさん
樹林帯や草原でいちいち探すのが大変ですので安全に歩くには
あまりよそ見はしない方がいいですよね、でも探すのも楽しいですよ。

yoko-minatoさん
すっかりとはいえませんが秋の様相で一杯ですよ、ジャノヒゲは
どんどん実が成長して冬に見ると余計青い色が増す感じになります。

いろはさん
ユキザサ、実が生ったことがないのですか?何故なんでしょうね。
ショウマ、そう云われると結構有りますね。ジャノヒゲの青い実を
見るのが楽しみですね。
by g_g (2017-09-25 16:39) 

テリー

折角、書き込んだのに、保存しようとしたら、おかしくなって、データ消失が、一番いやですね。
私は、原稿は、Word で、作成して、それを、ソネブロ作成画面で、コピー&ペーストして、入力していて、保存して、おかしくなっても、原稿が消えることは、ないです。
by テリー (2017-09-25 18:38) 

g_g

テリーさん
なるほど、そういう手がありましたね、流石ですね
私はオーソドックスに考えすぎなんですね、勉強になりました。
by g_g (2017-09-25 19:44) 

Jetstream

パートナーは温泉、g_gさんは森の散策ですか。!(^^)!
この時期になると赤い実の植物が目立ってきますね。ユキザサ、食べられるんですかね?
by Jetstream (2017-09-26 00:02) 

engrid

種々な実が色づいて、秋ですね
つややかな赤い実は 目を惹きます
鳥もかしら、、
そればかりでない、形も色も、探して歩くのも秋の楽しみです
by engrid (2017-09-26 01:39) 

g_g

Jetstreamさん
赤い実は目立つので探しやすくて助かります。
この葉も実も食べられますよ、焼酎漬けもいいとか・・・
ただ数が少ないので採りませんが・・・

engridさん
樹木の高いのは見えないので撮れませんが、低いものでしたら
意外と目立つので、秋を感じながら楽しんでます。
by g_g (2017-09-26 07:00) 

achami

植物の実は赤いのが多いですよね。
お花の形は違っても、実の形は似ていて。
この状態だと、ますます見分けられません・・・(^^;;
by achami (2017-09-26 22:19) 

g_g

植物の実考えもしませんでしたが確かに丸いですね。
その方が丈夫なんでしょうね。
その内だんだんと見分けられると思いますよ、私も
最近少し分かるようになっただけですから。
by g_g (2017-09-27 06:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山の秋は早いですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-09-27 18:53) 

g_g

暁烏 英さん
ほんとに早いものです、高山帯は花もほとんど無く
寂しい限です。
by g_g (2017-09-27 20:13) 

drumusuko

オオバショウマ、初めて知りました。
山はもう秋なんですね~。
by drumusuko (2017-10-01 11:39) 

g_g

drumusukoさん
9月半ばにして秋模様ですね。
今年は花が思ったより無くて、と言うより
雨ばかりで動きが取れなかったからでしょうか・・・
by g_g (2017-10-01 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋保植物園9/15日峠付近での植物。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。