SSブログ

二口山塊 Ⅱ [山 植物 山野草]

 前回掲載のダイモンジソウ以外の花の続きです。


ルイヨウショウマ・・・今年の花は見すごしていましたが、実を見ることが出来ました。
           実の様子から花はあまり大きく咲かなかったようです。
IMGP4606ruiyosyoma.jpg









サワフタギ・・・天候不順のせいか実付きそして色合いがイマイチでした。
IMGP4584sawafutagi.jpg









ツルシキミ・・・実と来年のための花芽かな?それも2種類有り、雄花と雌花か?
IMGP4597turusikimi.jpg


IMGP4590turusikimi.jpg


IMGP4599turusikimi.jpg









キッコウハグマ・・・こちらは蕾、開花まで1ヶ月前後かな?
       IMGP4596kikkohaguma.jpg









アクシバの実・・・殆どの実は落ちて少しだけついています。
IMGP4598akusiba-mi.jpg









オオバショウマ・・・全体を写すと花の綺麗さが分かりませんね。
       IMGP4601oobasyoma.jpg









カメバヒキオコシ・・・終盤の花でだいぶ傷んでおります、葉も含めて撮ると良かったのですが
           葉の形は亀の尾っぽの様な葉です。
IMGP4607kamebahikiokosi.jpg









サンショウ・・・まだ実は赤くなっていませんでした。
IMGP4612sansyo.jpg









オオイタドリ・・・私の身長を遙かに超えております。
IMGP4638ooitadori.jpg









ウリノキの実・・・だいぶ色づいてきました。
IMGP4649urinoki.jpg









フシグロセンノウ・・・嬉しいですね、咲き残っておりました。
IMGP4651fusigurosenno.jpg









ミゾソバ・・・綺麗に咲き始めていました。
IMGP4655mizosoba.jpg


IMGP4657mizosoba.jpg









サカハチチョウ・・・帰ろうと思った時丁度止まってくれました。
IMGP4660sakahachi.jpg



nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

よしころん

おはようございます♪
フシグロセンノウ…今年は会えないで終わりそうです。
アキノウナギツカミは見かけましたが、ミゾソバはまだ。
お花も終盤戦に入りましたね…
by よしころん (2017-09-20 07:53) 

g_g

よしころんさん
フシグロセンノウ、それは残念ですね。
そういえばアキノウナギツカミ、気づかずに通り過ぎているかもです。
なんだか寂しいですが花はもうすこしで終わりですね。
by g_g (2017-09-20 08:31) 

yoko-minato

おはようございます。
色々な実がありますね。
度の実もとてもきれいで・・・
なぜか里山で見つける実に
惹きつけられてしまいます。
by yoko-minato (2017-09-20 08:41) 

ぜふ

見逃してしまいそうな花ばかり・・実際見逃していると思います^^;
サカハチチョウも終盤ですね。
by ぜふ (2017-09-20 09:31) 

g_g

yoko-minatoさん
今は花より実を探すことが多くなりました。
実にも旬があり惹きつけられることがおおいです。

ぜふさん
私も見逃すことが有りますよ、他の人に○○の花が咲いていたよ
と言われ、そこで見逃していることが分かります。
サカハチチョウ、翅が荒れていたので、このちょうは
もうすこしの命かとは思っていましたが全体的に終盤でしたか。


by g_g (2017-09-20 11:42) 

achami

サカハチチョウは初見です。
ちょこっと欠けていて、頑張って生きてきた証拠でしょうか。

お花たちは、次のステージへドンドン変身していきますね〜。
by achami (2017-09-20 11:46) 

g_g

achamiさん
蝶も少なくなりだんだん木の実や花の実のみがメインに
移っていくようです。そして紅葉を見るようになると
雪を見るようになると写すものが少なくなります・・・
by g_g (2017-09-20 12:16) 

風の又三郎

初見の花や実が多いです。 野生のフシグロセンノウは見たことが有りません。(以前園芸店で購入し地植えしたのが、今はもう消滅しました)
蝶が写った写真で、蝶の名前を調べるのも大変ですよね。
by 風の又三郎 (2017-09-20 14:15) 

テリー

ミゾソバが、かわいいですね。
by テリー (2017-09-20 14:23) 

g_g

風の又三郎さん
フシグロセンノウも園芸店で売っているのですか?知りませんでした。
山野草は何故か途中で消滅してしまいますよね。
一般的な蝶は検索しやすいのですが微妙な蝶はやはり難しいですよね。

テリーさん
何時もの年ならもっと綺麗なんですが今年は
ぱっとしませんでした。
by g_g (2017-09-20 16:12) 

いろは

こんにちは^^
キッコウハグマのお花が待ち遠しいです。
フシグロセンノウの残り花、嬉しいですね。
ミゾソバのお花が可愛いですね〜♪
秋は実が主役になりますね。
by いろは (2017-09-20 18:22) 

g_g

いろはさん
これから咲く花が沢山有ればいいのですが
これからは暫く実が主体になるような気配です。
もう終わったと思う花があると何故か嬉しくなります。
by g_g (2017-09-20 19:33) 

セイミー

図鑑で見られない山野草等が次から々と紹介されて 博学ですね
by セイミー (2017-09-21 08:20) 

michi

フシグロセンノウ、まだ咲いていましたね。最近この花に出会っていません。
by michi (2017-09-21 16:57) 

g_g

セイミーさん
とんでもございません、まだまだ知らない事が一杯で・・・
最近勘違いも増えてきましたよ。

michiさん
フシグロセンノウ、今年は遇っていませんでしたか
何故か今年の山歩きは少なかったのですが、4~5回見られました。
by g_g (2017-09-21 20:07) 

Jetstream

フシグロセンノウ、何度拝見してもいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-09-23 19:18) 

drumusuko

もう山は秋ですね~!たくさんの実がなっているようですが、こうやって紹介されて、とても勉強になります。フシグロセンノウ、まだ咲いていたんですね~。ミゾソバも可愛い花ですね~!
by drumusuko (2017-09-24 16:15) 

g_g

Jetstreamさん
この花目立ってくれるので好きな花です
今年は3回見られたので満足です。

drumusukoさん
今回のミゾソバ、少し痛んでいたので残念でした。
花が少なくなり、寂しくなりそうです。
by g_g (2017-09-24 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園Ⅱ秋保植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。