SSブログ

野草園Ⅱ [山 植物 山野草]

野草園の続きで、9/8撮影です。


キレンゲショウマ・・・タイミング良く今年は見られました。
      IMGP4497kirengesyoma.jpg 









ネジバナ・・・あまり捻れていない花で、まだ咲いておりました。
      IMGP4501nejibana.jpg









ジャコウソウ・・・今年は綺麗に沢山咲いておりました。
       IMGP4503jyakoso.jpg









アケボノソウ・・・たった一輪だけ咲いておりました。
IMGP4506akebonoso.jpg









カンボク・・・既にだいぶ痛んでおりました。
IMGP4507kanboku.jpg









オミナエシ
IMGP4511ominaesi.jpg









アズマレイジンソウ・・・トリカブトの仲間です。
IMGP4554azumareijinso.jpg





ダイコンソウ
IMGP4522daikonso.jpg









ハマナス
IMGP4527hamanasu.jpg









ホツツジ
       IMGP4529hotutuji.jpg









ツリバナ・・・今年は実を付けているのが少ない。
       IMGP4540turibana.jpg









ツルボ・・・綺麗に咲いた花が少ないようです。
      IMGP4548turubo.jpg









シロハギとミヤギノハギ・・・まだ花の勢いがありません。
IMGP4550sirohagi.jpg




IMGP4552miyaginohagi.jpg



nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 13

achami

キレンゲショウマは、レンゲショウマの黄色バージョンってことなのでしょうか。
あ〜〜アケボノソウ、今年も出逢えず。また来年探したいモノです。
そうそう、栂池で今年初のネジバナを発見^^得した気分でした。
by achami (2017-09-18 13:58) 

よしころん

こんにちは^^
キレンゲショウマはまだお会いしたことがなくて…
両親は剣山に見に行ったことがあるそうです。(四国在住なので)
アケボノソウ、私も先日会えました^^
ハマナスの実?はトマトに見えました(笑)
by よしころん (2017-09-18 14:09) 

いろは

こんにちは^^
キレンゲショウマは思い入れがあるお花で大好きです。
野草園や植物園にはやはりありますね。
ジャコウソウも箱根湿生花園でキレンゲショウマと一緒に見ることが出来ました。その時の嬉しかったこと!
アケボノソウ、今年は何方のブログでも見る事はありませんでしたね。
これも大好きなお花で、拝見出来て嬉しいです!
アズマレイジンソウも素敵ですね♪

by いろは (2017-09-18 15:15) 

g_g

あちゃみさん
レンゲショウマはキンポウゲ科でキレンゲショウマはアジサイ科ですので
仲間ではないようです。
アケボノソウは10月初め頃まで見られますよ、場所にもよりますが・・・

よしころんさん
キレンゲショウマの自生地は限られているんでしょうね。
ハマナス、撮り方が悪かったですね、この一でしか写せ無かったので(^^)

いろはさん
野草園でもうっかりすると見逃すことが有ります。
好きな花を見られるとやはり嬉しいですよね。
アケボノソウは場所にもよりますが、これからでも見られると
思いますよ。
アズマレイジンソウ別の自生地に行きましたが
見つけられませんでした。
by g_g (2017-09-18 17:35) 

akanenosora

こんにちは。
キレンゲショウマ色合いもよく綺麗に咲いていますね^^
アケボノソウが箱根湿生花園で見られるのですが、時期を逃してしまうかも
と考えています。
蕾が沢山付いていて楽しめますね。
ツリバナは実が少ないですか、、、私も探してみようと思います。
by akanenosora (2017-09-19 15:13) 

やおかずみ

ハマナスというのは花だけかと思っていましたが実が成るのですね・・。
by やおかずみ (2017-09-19 16:53) 

g_g

akanenosoraさん
アケボノソウは何時見ても飽きない花かと思っております。
今年ぐらいツリバナの実が少ないのも珍しい気がします。

やおかずみさん
ハマナスの実、結構大きくなりますよ。
by g_g (2017-09-19 18:43) 

engrid

ハマナスの実、久しぶりに見ました、鮮やかですね
シロハギが好きなのですが、
見かけるのは赤紫の花が多くて残念に思っています

by engrid (2017-09-20 00:57) 

g_g

engridさん
おはようございます
シロハギ、確かに植物園撫でに行かないと
なかなか見られませんね。
by g_g (2017-09-20 07:56) 

Jetstream

アケボノそう、素敵な花ですね。
標高の高いところは花も少なく秋に向かってました。
by Jetstream (2017-09-20 08:14) 

g_g

Jetstreamさん
アケボノソウ、里では月末頃までが見頃かなと思っています。
要項の高い所はほぼ秋と云っても好いのでしょうね。
by g_g (2017-09-20 08:26) 

drumusuko

ジャコウソウやアケボノソウは、しばらくお目にかかっておりません。
さすが、いろいろな花が楽しめますね~!
by drumusuko (2017-09-24 16:16) 

g_g

drumusukoさん
山に行く時間が無い時は野草園で楽しんできます。
また花の開花時期(高山植物は別途)などの、目安にも生るので
いい時も有ります。
by g_g (2017-09-24 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二口山塊二口山塊 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。