SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

 私の今年は雨男か?と思うほど外出した時は雨になる。
雨は大丈夫だと計算したつもりが雨になる、今年の気候は計算できない・・・
そして数少ない医者に予約した時は何故か晴れる。
この日は予約が午後一番、午前中空くので野草園に行ってみました。


ミズタマソウ・・・そういえば今年、野山で出会ってない、終盤で辛うじて見られた。
IMGP4463.jpg









レンゲショウマ・・・残り花を撮ろうとして突然邪魔者が、ヒゲを触っても逃げない・・・
IMGP4466.jpg









カザグルマ・・・一際目立つ実です。
IMGP4467kazaguruma.jpg









シラタマノキ・・・亜高山帯で見ることが出来ませんでした・・・
IMGP4469siratamanoki.jpg









オトギリソウ・・・今年は特に見る機会が少なかったように感じます。
IMGP4472otogiriso.jpg









サネカズラ
IMGP4476sanekazura.jpg









ミヤマシキミ・・・だいぶ色づいてきました。
IMGP4480miyamasikimi.jpg









メイゲツソウ
IMGP4481meigetuso.jpg









カリガネソウ・・・こちらも終盤、花もだいぶ落ちており、実が多くなっております。
IMGP4487kariganeso.jpg









スズランの実・・・今年は花が咲かないのが殆どでした。
IMGP4489suzuran.jpg









ツルコケモモ・・・かなり熟しております、つまみ食いしてみたい・・・
IMGP4492turukokemomo.jpg









サワギキョウ・・・群生地で見て見たかった。
IMGP4495sawagikyo.jpg



nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

駅員3

野に咲く野草は、質素ながら、気品を感じさせてくれますね!
by 駅員3 (2017-09-14 07:03) 

g_g

駅員さん
この時期でたくさんの花があるのは流石野草園です。
山で始めて見る花は逸れない里に感動しますね。
by g_g (2017-09-14 08:03) 

旅爺さん

歯医者の前に・・・野草園が近いと楽しめましたね。
サワギキョウの群生って実に綺麗なんですよね。
by 旅爺さん (2017-09-14 09:06) 

achami

シラタマノキはサロンパスの香りのするお花でしたよね。
山中でサロンパスの香りが漂っていました^^

サワギキョウ、綺麗な色とフォルム、見てみたいな〜。
by achami (2017-09-14 10:30) 

いろは

こんにちは^^
ミズタマソウはあまり見る事が出来なくて...一度だけ姫川源流で見る事が出来ました。
カザグルマの種は面白い形ですね。
カリガネソウ、今年はこちらで初めて拝見します。
結構好きなお花です(^^)
by いろは (2017-09-14 16:08) 

風の又三郎

本当に今年は天候不順な年でした、雨にたたられましたね。
レンゲショウマ見たことないです、岩手では県南が北限?
by 風の又三郎 (2017-09-14 17:20) 

g_g

旅爺さん
サワギキョウ、今年はなかなか高山地区に行けなかったので
夢にまで見てしまいました・・・

achamiさん
シラタマノキ、そうですあの匂いですね。
山中で漂っていたんですか、それな気になりますよね・・・
サワギキョウ、タイミング有った時のサワギキョウ見事なんですが・・・

いろはさん
ミズタマソウの花、小さいけど実と一緒に見るのが好きです。
カザグルマは独特な形で実を付けるので分かりやすいです。
かりがねそうは1本の茎からたくさん枝分かれして花が沢山咲く
のがいいですね。

風の又三郎さん
今年の雨にはまいりました。
レンゲショウマ毎年見ていますが、今年は自生地では見損なっています。
岩手では県南が北限なんですか? 昔の図鑑は福島が北限になって
いましたが、宮城で毎年のように見ていると不思議な気がしました。
by g_g (2017-09-14 19:40) 

よしころん

おはようございます♪
カザグルマ、そちらでは自生にも会えるのでしょうか? 会ってみたいな^^
そういえば今年はカリガネソウには会えていません^^;
by よしころん (2017-09-15 08:08) 

やおかずみ

これらの植物の実は小鳥たちにとっては、最高の御馳走でしょうね。
by やおかずみ (2017-09-15 11:33) 

g_g

よしころんさん
カザグルマ、残念ながら野草園だけでしか見たことがありません。
何度かブログで見たことが有りますが自生地は教えて貰えません
でした。カリガネソウ、一つ一つは可愛い花なんですが全体で見ると
これ花という位見逃しそうなくらい大きな株になりますね。

やおかずみさん
樹木の実は鳥にとっては素晴らしい餌になるんでしょうね。
樹木の種類によっては熊の餌にも成るので要注意です。
by g_g (2017-09-15 15:05) 

よしころん

唐松岳、リフトを利用すれば山荘までのコースタイムは3時間半。
ふだん山を歩きなれているg_gさんなら泊まりで行かれれば全く問題ないと思います。
危ない箇所もなく眺望もよく、素敵なお山でしたよ~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-09-15 16:04) 

g_g

よしころんさん
ありがとうございます、でも泊まりが問題なんですよ・・・
出来うるならばそうしたいのですが・・・なかなか(-_-;)
でも行ってみたいな~~

by g_g (2017-09-15 20:27) 

drumusuko

さすが、野草園、いろいろな花が、この時期になってもたくさん咲いていますね~!
レンゲショウマのバッタ、愛嬌があってグッドです。
by drumusuko (2017-09-17 16:48) 

g_g

drumusukoさん
時間が無い時は、ここに行って遊んできます。
また花の開花時期がある程度読めるので、昔はそれから
山に行ったりしてました。
by g_g (2017-09-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花塚山(福島県、飯館村)二口山塊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。