SSブログ

マツカゼソウ+ [山 植物 山野草]

 雨の合間の森歩き、大きな画像が見えなかったこともあり面倒で
アップしていない山野草をランダムで更新します。
いい加減晴れ間が欲しいです、8月に入って直ぐ梅雨明けだったかな?
その翌日辺りから雨が降る日が続いています、太陽が恋しい・・・


マツカゼソウ・・・何時もこの花を見ると花が小さくてどう撮ったらいいか
         迷ってしまう・・・
IMGP4078matukazeso.jpg


IMGP4079matukazeso.jpg









ダイコンソウ・・・実になりつつ有ります、雌しべの先端がカギ型に曲がっているのが面白い。
IMGP4073daikonso.jpg









不明な野草・・・この植物は初めて見ますが花後の姿か、それ以前の姿か初めて見ます。
        キンミズヒキの花後の写真とのこと・・・花好き人さん有り難うございました。
       IMGP4090.jpg









セミ・・・林道を歩いている時足下に落ちてきました。
IMGP4084semi.jpg









キツネノボタン・・・ここではダイコンソウばかりでこの花は少ない。
IMGP4087kitunenobotan.jpg









クズ・・・蔦植物に絡んでいたところから一輪だけ見えていました、まだ匂いは
     感じませんでした。
IMGP4092kuzu.jpg









キブシの実・・・まだ青いままです。
       IMGP4097kibusi.jpg









キツネノカミソリ・・・殆どが群生していますが、寂しげに一株だけ咲いていました。
IMGP4110kitunenokamisori.jpg









上記の花の直ぐ隣にキツネノボタンと共に目立ってました。
IMGP4111.jpg









フシグロセンノウ・・・暗いところでのこの花は目立つ色のようです。
IMGP4125fusigurosenno.jpg


IMGP4128fusigurosenno.jpg









ヘクソカズラ・・・こちらの花も咲き出していました、たいようが。
       IMGP4130hekusakazura.jpg



nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

よしころん

おはようございます♪
そちらは本当に日照時間が少ないようですね。
こちらは昨日は晴れ間のある時間があったのですが、今日は朝からまた雨です…
フシグロセンノウ、今年はまだです^^;
by よしころん (2017-08-19 07:33) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
そちらも似たような気候なんでしょうね。
朝から降っていると何処も行く気がしなくなります(-_-)
フシグロセンノウ、この気候で大分痛んできています・・・
by g_g (2017-08-19 09:02) 

cooper

綺麗なキノコですね、サンゴみたいです。
ホウキタケでいいのでしょうか?
by cooper (2017-08-19 09:11) 

やおかずみ

こちらは突然の雨に見舞われることがありますが、その他はカンカン
照りの毎日です。
by やおかずみ (2017-08-19 11:45) 

achami

コチラは今日は暑く、陽射しも少々。
でも夜は雨だそうで、やはり梅雨は始まってなく、終わってなかったようで・・・。
マツカゼソウは、上手に撮れないお花ランキングの上位ですww
by achami (2017-08-19 13:18) 

いろは

こんにちは^^
マツカゼソウは涼しげですね。
ダイコンソウの実の雄蕊、アップにすると今迄見えなかったものが見えてきて楽しいですね^^
薄暗い所に咲くフシグロセンノウはハッとする美しさです!
クズのお花が咲くと秋を感じますね。
by いろは (2017-08-19 15:28) 

g_g

cooperさん
ホウキタケに似ていますが、私もよく分からないので写してみました。
カエンタケというキノコを探していますが未だ見たことが無いです。

やおかずみさん
うわ~いいですねさぱり山にく機会を逸しておりますので
羨ましいです。

achamiさん
やはりこちらよりは、少しは天気が良いようですね。
マツカゼソウ、やはりそうでしたか、大きな株を撮ろうとすると
花がなんだか分からなくなってしまうので、難しいです。
by g_g (2017-08-19 15:34) 

g_g

いろはさん
確かにマツカゼソウは涼しく感じます。
フシグロは暗い山野では目立つ美しさがあるようですね。
クズが全体的に咲き出すと臭いを放って凄いです。
by g_g (2017-08-19 15:37) 

ひろたん

毎日暑いですよぉ。
カンカン照りです。
トレーニングもできませんです。
この写真から涼しいかもと思うほどです。

by ひろたん (2017-08-19 15:41) 

yoko-minato

マツカゼソウ・・・なんと愛らしい白い
花なのでしょうか!!
小さな花は本当に愛らしくていいですね~。
写真に撮るのは難しいのでしょうけど紹介を
ありがとう・・・の気持ちです。
by yoko-minato (2017-08-19 15:43) 

花好き人

不明のですがキンミズヒキの花後の種に似ています
一度お調べください~
by 花好き人 (2017-08-19 15:50) 

g_g

ひろたんさん
夏は暑くなければおかしいですよね。
何時も何もしなければ涼し過ぎるくらいです。
ただ動くと湿度が高いので汗びっしょりになります。

yoko-minatoさん
マツカゼソウはコメツブのように小さいので
何時も下手くそに撮ります。励まして頂き有り難うございます。
里では秋の花が少しずつ咲き出してきました。

花好き人さん
こちらではまだキンミズヒキの花が咲き始めて間もないので
まさか実になってきているとは分かりませんでした。
花よりこちらの形が好きになりそうです。
ご教授有り難うございました。
by g_g (2017-08-19 16:04) 

engrid

マツカゼソウが、涼しげで秋の気配を
茎がすらりとのびたすがたに、一輪一輪とちいさく 愛らしいです
ヘクソカズラ いつも思います、改名してあげたいって
by engrid (2017-08-19 16:39) 

g_g

engridさん
マツカゼソウ、確かに普通ならこの花を見ると秋になるなと
思いますが今年は何故か季節感が少なく、雨だけ暫く降らないで
と思うことだけが先行しています。
ヘクサカズラ、仰るとおりもっといい名前が無かったのかと
花を見て思い出します。
by g_g (2017-08-19 20:05) 

旅爺さん

本当に太陽が恋しくなりましたね。
それでもいろんな花々に出会えて楽しめましたね。
暗い今の時期にフシグロセンノウは気持ちを明るくしてくれますね。
by 旅爺さん (2017-08-20 08:08) 

g_g

旅爺さん
森の中は暗くて、ピントが合いにくく
慌てて撮るとピンボケの量産になります・・・
by g_g (2017-08-20 13:16) 

drumusuko

マツカゼソウは、小さくて可憐な花ですね~。フシグロセンノウの花の色は、本当に鮮やかですね~。
by drumusuko (2017-08-27 01:10) 

g_g

drumusukoさん
マツカゼソウは少しでも風が吹くと直ぐピンボケになるので
きになるはなです。フシグロセンノウ薄暗い山で見ると
今年も見られたかとほっとします。
by g_g (2017-08-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キノコ+雨の散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。