SSブログ

キノコ+ [山 植物 山野草]

 雨上がりの翌日はキノコが多い、どれが食べられるか疎いので採りません。
タマゴタケは食べてみたいと思いますが、なにせ数が少ないので遠慮してます。


写真で見ると大きさが分かりませんが真ん中のキノコでおよそ直径30㎝
かなり大きかったです。
IMGP4052kinoko.jpg









名前が分かりませんが何時もこの小さくて可愛いキノコを撮ってしまいます。
他にもたくさんキノコは見ましたがスルーしてきました。
IMGP4059kinoko.jpg









前々回に続いてこちらにもタマゴタケが見られましたので・・・
IMGP4053tamagotake.jpg

IMGP4122tamagotake.jpg   IMGP4144.jpg









ウスノキ・・・花の時期に見ていないので見逃しているようです、あちこち散見できました。
IMGP4055usunoki.jpg









トチバニンジン・・・まだ実が生っていないのもありました。
IMGP4061tochibaninjin.jpg



IMGP4063tochibaninjin.jpg









クルマユリ・・・久し振りで見ました、亜高山帯で見るこの花はもっと色が鮮やかです。
        以前里にも沢山咲いていたのですが、草刈りされたり盗掘されたりで
        余り見られなくなりました。
IMGP4070kurumayuri.jpg


10日の夜、シャットダウンした時、更新(win10)され、翌日になると写真のサムネイルから
大きく写真を見たいと思いクリックすると「写真(写真番号等)が見つかりません、名前を正しく
入力したかどうかを確認して下さい」と標示されて大きな画像で確認しようと思っても
確認できないでおります、何方か解決の方法があったら教えて下さい。
いろいろ調べたのですが現在はまだ見つかっておりません。




nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 21

よしころん

雨続きですねぇ。
キノコには嬉しいお天気なのかもしれませんが…^^;

PCトラブル、お手伝いできず…m(__)m
by よしころん (2017-08-15 07:06) 

g_g

よしころんさん
良く雨が降りますね、東北に(太平洋側)夏が来ないのかな。
今朝も憂鬱な雨が、予報がなかなか当たらないようです。

by g_g (2017-08-15 07:13) 

ぜふ

1枚目のキノコ、数日前に見ました。大きいですよね。
PCの件は、どのソフトで操作しようとしているかを書かれた方がいいと思います。
エクスプローラーとか、フォトビューアーとか。
by ぜふ (2017-08-15 07:57) 

テリー

クルマユリは、今年は、まだ、見ていません。近くの公園で、今日、白い百合がきれいに咲いていました。
by テリー (2017-08-15 11:35) 

achami

山に残っているキノコには手が出ませんよね〜(^^;;
しかしこの雨、いつまで続くのやら。

ウチはMacなので・・・Winには疎くって。。。
by achami (2017-08-15 13:01) 

いろは

こんにちは^^
いよいよキノコの季節になりましたね。
2枚目のキノコ、可愛いです!
タマゴダケは是非一度みてみたいと思います^^
クルマユリ、そういえば見かけなくなりました。
もっとも山に行かなければ見られないですよね(^^;
by いろは (2017-08-15 16:11) 

g_g

ぜふさん
PCの件確かに説明不足ですね
時間のあるとき、初期設定使用と考えてます。
ご指摘有り難うございます。

テリーさん
最近自然のユリを見ていると、嬉しくなります。
ここのところ、山に行く回数が少ないせいでしょうか。

achamiさん
長期予報で今日山に行こうと思っていたら、朝起きたら
土砂降り、また行きそびれました(-.-)

いろはさん
毎年沢山見ているクルマユリ、今年は見損ないそうです。
いい加減天気になって欲しいのですが・・・
by g_g (2017-08-15 18:28) 

Jetstream

こんばんは、キノコも似たものがあり識別が難しいですね。
PCの不具合 私はまだWin7なのでわかりませんが、自動バックアップでシャットダウン以前のポイントに復元されたらどうでしょうか?

by Jetstream (2017-08-15 22:15) 

g_g

jetstreamさん
以前のポイントで復元したのですが同じでした。
時間がある時、初期設定をと思っています。
by g_g (2017-08-16 07:23) 

やおかずみ

キノコは地球の生き物とは思われないほどの色、形のものが多いですね。
PCの件ですが、デスクトップ画面左下の検索欄に写真のファイル名を
入れて検索してみたらどうでしょうか。一度お試しください。
by やおかずみ (2017-08-16 09:32) 

yoko-minato

きのこは怖い気がして・・・
タマゴダケ・・・たべられるのですか?
ちょっと勇気がいる色ですね。
by yoko-minato (2017-08-16 15:35) 

g_g

やおかずみさん
有り難うございます。
やってみましたが残念ながら何も変化がありませんでした。
流石諦めの心境ですが最後は正気設定に戻るだけでしょうか・・・
by g_g (2017-08-16 20:18) 

g_g

yoko-minatoさん
私はキノコに関しては何も分からないので採取は一切
しないようにしております、以前キノコに詳しい方と
キノコ狩りは良くしてましたが、何故か見分けが下手で
自分で採った物は食べないようにしてます。
by g_g (2017-08-16 20:22) 

ジル

クルマユリかな?小さいユリやフシグロセンノウ、オミナエシ、あわばな、桔梗、萩など。
子供の頃は昔ながらに盆花として山から採ってお盆の飾り棚に飾っていました。
今は買ったり庭の花を足したり^^
あ、画像がそうなる件ですが、私も前に同じ感じになって、比較的簡単に解消できました。多分g_gさんのも同じでしょうか??

記事は、6月21日付です。
http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2017-06-21
色々、他にも解決策としてあるようなのですが、私にはむずかしいのはヤル気もスキルもないので、一番簡単な手で。

私のやった事は、画像をダブルクリックした時に立ち上がるソフトを選び直すだけです。
私は、前から使っていた気がする「Windowsフォトビューアー」とかいうソフトにしました。
もしよかったら試してみてください。

by ジル (2017-08-16 22:06) 

g_g

ジルさん
おはようございます。
上記の件アドバイス有り難うございます。
書き込まれた件は以前に何度も試しましたが、全く変わら無くて・・・
注意書(エラー)が出るのみ、この件では駄目だと悟り他にも試したのですが全く駄目な状態です、後は初期化かなと・・・これは時間が掛かるので現在躊躇しています。
by g_g (2017-08-17 08:59) 

旅爺さん

昔20人ほどで山に行ってキノコを採って鍋料理を皆で食べました。
キノコは素人ばかりで怖かったけど誰も中毒しませんでした。今ではもう怖くて出来ませんね。
by 旅爺さん (2017-08-17 09:46) 

g_g

旅爺さん
素人ばかりで採ったキノコ、良く中毒しなかったですね。
一時キノコ採りをやってましたがすっかり忘れました。
by g_g (2017-08-17 16:49) 

engrid

きのこの季節に
枯れ葉の中から、朽ちたきからと、探索楽しい
きのこ狩り、しましたよ、、もちろん自信のあるもの
地元の方は、毒とわおっしゃらず、このあたりでは食べないとか、塩漬けにしてからとか、って、、覚えたきのこ、美味しいいですものね
by engrid (2017-08-18 06:02) 

g_g

engridさん
キノコ狩りしていましたか、そうそう、先輩方から
随分教わりましたが、今でも覚えているのは少し毒味が
あっても塩漬けにすれば食べられることなど随分昔事で
忘れていました。きのこ汁美味しいですよね。
by g_g (2017-08-18 07:03) 

drumusuko

クルマユリ、確かに少なくなったような気がします。やはり盗掘なのでしょうか?
by drumusuko (2017-08-27 01:11) 

g_g

drumusukoさん
盗掘も有りますが、猪それと春の草刈りでしょうか。
春以外と早く芽を出して来たのを刈られると出なくなるのを
観察していて分かった時も有ります。
by g_g (2017-08-28 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミヤマウズラ+マツカゼソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。