SSブログ

山野の花Ⅱ [山 植物 山野草]

 最近あまり山に行ってないので種切りになりそうです。
今回も前回と同じで細々と歩いて溜めていた植物を・・・


ヒメヒオウギスイセン・・・土手のような場所に咲いておりました。
IMGP3615himehiogisuisen.jpg









アジサイ
IMGP3618.jpg


IMGP3619.jpg









ノカンゾウ・・・去年見たっけかなァ?
IMGP3621nokanzo.jpg









コマツナギ
       IMGP3625komatunagi.jpg









オオハンゲ
       IMGP3627oohange.jpg









ハナイカダ・・・実がだんだん黒っぽくなってきました。
IMGP3631hanaikada.jpg









アクシバ・・・既にもう花が散ったものが殆ど、唯一残っていました。
IMGP3975akusiba.jpg


IMGP3973akusiba.jpg



nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

engrid

ヒメヒオウギズイセン 名前覚えました
かぶさるように咲いてるのを見かけました、
朱色が美しかったです、名前で呼べるのは嬉しいです
ノカンゾウも、姿の良く、上向きの花でうつくしいな
by engrid (2017-08-05 00:13) 

ひろたん

この時期にアジサイですか。
見たいです。大好きですよ。
ポピュラーな花は名前がすぐに
けどその他はなかなか覚えられませんよ^^;
by ひろたん (2017-08-05 05:57) 

g_g

engridさん
この花は滅多に撮らないので、何故かお蔵入りになっておりました。
意外この穴は固まって咲いているんですよね。
季節にあったいい色で咲くのはいいですね。

ひろたんさん
山にはまだアジサイが残っておりました。
昔は花名が直ぐに出て来ましたが、最近は
なかなか名前が出て来ません(-.-)
by g_g (2017-08-05 07:35) 

らる

ノカンゾウってどんな花かな〜と思っていたところでした( ´∀`)
by らる (2017-08-05 10:40) 

いろは

こんにちは^^
ヒメヒオウギスイセンが鮮やかですね。これぞ夏のお花っていう感じです。
少し枯れかかったアジサイも風情があって素敵ですね♪
ヤブカンゾウは良く見かすが、ノカンゾウはあまり見かけません。
一重のお花の方がやはり涼しげでしょうか...
コマツナギ、そろそろ秋のお花が見られる時季になりましたね^^
by いろは (2017-08-05 15:48) 

yoko-minato

ヒオウギスイセンやノカンゾウは
わがマンションの庭にも咲いています。
自然に増えて・・・
でも山の中で見るほうがきれいかもしれないですね。
by yoko-minato (2017-08-05 15:49) 

drumusuko

ヒメヒオウギスイセンの色は、鮮やかですね~!
コマツナギも可愛い花、付けますね~!!
by drumusuko (2017-08-05 18:00) 

g_g

ヒメヒオウギスイセンを見ると緑の中でビックリするぐらい
鮮やかさが引き立ちます。コマツナギ大好きな花なのですが
もう一枚の方が撮影に失敗しました。
by g_g (2017-08-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山野の花観察の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。