SSブログ

山野の花 [山 植物 山野草]

 今回の花は撮りためていた花達です。撮った先は皆バラバラです。
台風と熱帯低気圧の影響で雨ばかり降っている。偶に晴れたかと思うと
間もなく雨が降るのでなかなか出かけられない・・・


キキョウ・・・自生種でもなさそうな気がする。
     IMGP3571kikyo.jpg









コオニユリ・・・咲き始めのようでした。
IMGP3575kooniyuri.jpg









フシグロセンノウ・・・一枚目は花の後から撮ってます。
     IMGP3587fusigurosenno.jpg


IMGP3588fusigurosenno.jpg









オニノヤガラ・・・花はもうすこし開いてほしかった・・・
IMGP3596oninoyagara.jpg









ラセイタソウ・・・海付近に咲く植物です。我が家から2キロ離れた雨水側溝付近にありました。
IMGP3604raseitaso.jpg









タチシオデの実・・・もうすこし時間が経つと実が黒っぽくなります。
IMGP3611tachisiode.jpg



nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 17

斗夢

ラセイタソウを先日こども植物園で見ました。
by 斗夢 (2017-08-02 05:29) 

g_g

斗夢さん
あまり人気のない植物ですが、植物園でも
育てているんですね。
by g_g (2017-08-02 08:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

野草の名前を良く知ってますね。私はなぜ覚えられないのだろう? 山で仲間から教わっても2,3歩歩くと忘れちゃうんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-08-02 09:37) 

akanenosora

こんにちは。
オニノヤガラとかラセイタソウは初めて見せて戴きましたが
名前も覚え難そうな植物でしょうか(^_^;)
夏空を見たいですね。
by akanenosora (2017-08-02 11:10) 

g_g

暁烏 英さん
最近の私も右から左ですよ、こんなこと
言いたくないのですが・・・

akanenosoraさん
オニノヤガラは同じとこに出てくれればいいのですが
毎年同じ付近で見られる事もありますが、同じ所では
中々見られ無いようです。こちらも腐生植物です。
ほんとに雨はもういらないですね。


by g_g (2017-08-02 15:06) 

いろは

こんにちは^^
野に咲くキキョウはやはり良いですね〜
楚々とした姿が素敵です♪
コオニユリの色は夏の色ですね。
ラセイタソウは二人静に似ていますね。
まだまだ知らないお花がいっぱいです(^^;
by いろは (2017-08-02 15:36) 

g_g

いろはさん
こんばんは
ラセイタソウ、独特な皺のある葉でイマイチ見むきもされない植物です
でも私は何故か気になるので見つけると写真を撮ってしまいます。
>知らない花が一杯ですね、確かに世間は広いですネ、毎日この花は何?と思うことばかりです。
by g_g (2017-08-02 20:50) 

engrid

コオニユリ、クルンとした姿もオレンジ色も鮮やか
緑の中に自生で、ますますに素敵ですね
by engrid (2017-08-03 00:10) 

achami

ラセイタソウは、これが咲いた状態なのですか?
葉は見たことあるような気もしますが、ワタシだと見逃してしまうでしょうね〜(^^;;
関東もスッキリしない日が続いています。
by achami (2017-08-03 11:17) 

g_g

engridさん
コオニユリ、見惚れる花ですね。
長く咲き続けて欲しいです。

achamiさん
ラセイタソウ、ほぼ開花した状態です。好みの問題ですが
地味でほっておけない植物です。
今日の山も1日曇りの歩きでした。車で帰る時は軽いシャワーを
浴びながらの帰宅でした。
by g_g (2017-08-03 20:38) 

Jetstream

ユリもいろんな種類があるんですね。
今週末も良くない天気がつづきます。今年は夏がないのかな?
by Jetstream (2017-08-03 22:47) 

g_g

Jetstreamさん
当地も梅雨が明けましたが、と聞きましたが曇りや雨が
続いております、夜中にまた降り出しましたが涼しいのだけ
はいいですね。
by g_g (2017-08-04 10:21) 

旅爺さん

最近のお天気は急に変るので山などでは厄介ですね。
キキョウは小鳥が種を運んだのかな?。フシグロセンノウは大好きです。
by 旅爺さん (2017-08-04 12:55) 

らる

ご無沙汰しております.
温かいコメントを残していただいてありがとうございます!!
先日コオニユリが咲き始めたのを見てきたばかりです(^^
by らる (2017-08-04 14:36) 

g_g

旅爺さん
最近の天候は当てにならないですね。
この時期に見るフシグロセンノウは
目立ちますね。

らるさん
お体の具合が悪いのかなと思っていました。
お元気で何よりです。コオニユリ、今年は少し
遅い感じがします。
by g_g (2017-08-04 15:02) 

drumusuko

フシグロセンノウ、もう咲いているんですね~!
色が鮮やかで、目立ちますね!!
by drumusuko (2017-08-05 18:01) 

g_g

ほんとフシグロセンノウの色は遠くからでも目立ちますので
この時期は大好きな花になります。
by g_g (2017-08-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊休田付近の花山野の花Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。