SSブログ

遊休田付近の花 [山 植物 山野草]

 7/23 山裾にある菜園の芋掘り手伝い、雨が降ったり止んだりの中の作業
皆さん仕事持っているので休みの日だけの作業、雨が降ったからと休めない。
今年のジャガは大きい、ジャガイモ30キロ以上頂いてきました。
午前中で終わったので恒例の遊休田巡り、里山には雨後の中、歩きたくないので
近くの畦道を歩いてみました。

ヤブカンゾウ
IMGP3950yabukanzo.jpg











ネジバナ・・・雑草が邪魔で撮りにくい・・・
     IMGP3937nejibana.jpg









ユウガギクかと思って撮りましたが、写真を見ると鋸歯が全然ない
まだ数少ない開花、一度刈られて出て来たのがこの花なのか・・・
IMGP3941yugagiku.jpg









コミスジ?・・・姿勢が悪くぶれてしまいました。
IMGP3951.jpg









オオシオカラトンボ・・・何時もこの場所に来ると飛んでいる。
IMGP3954.jpg









ホタルイ・・・田圃の雑草蔓延っていました。
IMGP3958hotarui.jpg









ツルニンジンの葉・・・花が咲く頃見に来られるかな?
IMGP3964turuninjin.jpg









クサノオウ・・・春から長く咲いております。
IMGP3967kusanoo.jpg









オオイヌホウズキ? ワルナスビ
IMGP3969ooinuhouzuki.jpg









コケオトギリ・・・足場が悪く花が小さすぎて、ピンアマの連続(-.-)
IMGP4384kokeotogiri.jpg


     IMGP4382kokeotogiri.jpg



nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

yoko-minato

シオカラトンボ・・・最近は見ることが
ないのですが、子供のころを懐かしく
思い出します。
見つけるとワクワクしました。
by yoko-minato (2017-07-31 12:01) 

いろは

こんにちは^^
ツルニンジンの花はジイソブでしたでしょうか...
似たお花のバアソブは、ずっと会いたくてやっと日光植物園で観る事が出来ました。
コケオトギリというお花もあるのですね。
ちょっと畦道を歩いただけでも、これだけのお花が見られるのですね〜
羨ましいです^^

by いろは (2017-07-31 15:10) 

よしころん

こんにちは^^
明日からしばらく山篭りです。
奥日光気を付けてお出かけくださいませ♪
by よしころん (2017-07-31 16:04) 

g_g

yoko-minatoさん
子供の頃は何処にでも飛んでいたような気がしますが
今は限られた場所にしかいない気がします。

いろはさん
ツルニンジンはジイソブですね、私はバアソブはまだ見たことが
ありません、一度見て見たいです。
コケオトギリはここ3年くらいでしょうか初めて見たのは、ただあまりにも花が小さいので撮りにくい花でした。
by g_g (2017-07-31 16:07) 

g_g

よしころんさん
先日は有り難うございました。
残念ですが雨が50%前後降るようなので、延期しました。
気をつけて行ってらっしゃい。
by g_g (2017-07-31 17:04) 

Jetstream

どれも綺麗ですね。でも似た花が多く、なかなか識別できません。(笑)
by Jetstream (2017-07-31 22:34) 

michi

雨降りの中、菜園の芋掘り手伝いお疲れ様でした。雨の中は暗くて撮りにくいですよね。
by michi (2017-08-01 07:20) 

g_g

Jetstreamさん
見慣れるといいんですが、久し振りに見たりすると
思い出すまで、時間が掛かったりします。

michiさん
雨降りの中で菜園の作業は畑がグシャグシャで
作業がやりにくいですね。
by g_g (2017-08-01 07:59) 

akanenosora

おはようございます。
悪天候に悩まされますね。
お手伝いお疲れ様でした。
ネジバナは草の中で他の草と離して撮れなくて悩みますね。
草といっても、可愛い蘭ですから、見つけたら撮る様にしています^^
ホタルイは白いのが花でしょうか? コケオトギリも
見た事のない植物でした(-_-;)
by akanenosora (2017-08-01 11:00) 

achami

ネジバナがまだ咲いていたんですね。
今年はこんな花も見ていないんです・・・なんか寂しい1年かも〜(^^;;
by achami (2017-08-01 16:47) 

g_g

akanenosoraさん
こんにちは
ホタルイ、その通りだと思います、これ以上の花を見ていないので
なんともいえませんが・・・
コケオトギリは、遊休田で初めて見ましたので今回も行ってみました
数は少なかったのですが畦道と遊休田どちらにも咲いていました。
by g_g (2017-08-01 16:53) 

g_g

achamiさん
心配ないですよ、タイミングの問題ですから・・・
今年は私も何時も見ている花が見られ無いのが寂しく思っています。
by g_g (2017-08-01 17:00) 

drumusuko

ネジバナ、ずいぶん1個1個の花が大きいような気がします。栄養の良い土かもしれませんね!!
by drumusuko (2017-08-05 18:03) 

g_g

栄養はどうか分かりませんが、
以前から遊休田なんですよ、何か寂しくなる麓の田圃後です。
by g_g (2017-08-05 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月山 Ⅲ山野の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。