SSブログ

2017.07.21 月山(山形) [山 植物 山野草]

 今年は残雪が多いとのことでしたが、急遽友人と行って来ました。
雪渓歩きが何度か繰り返し軽アイゼンで歩きました、つぼ足でも歩けますが
滑りやすかったです。最後に歩いていた友人がすっぽりと胸近くまで雪を踏み
抜いたりして普段見られない姿だったので思わず笑わせて貰いました。
以前行った時と植物の種類が幾分違って咲いていました。

姥沢駐車場~月山リフト~牛首下~牛首~月山~牛首~柴灯森~金姥~姥沢岳
~月山リフト~姥沢駐車場

リフトはおよそ10分くらい乗っています。
ヨツバヒヨドリはもうすぐ開花しそうです、またこのリフトではニッコウキスゲが
咲いていました。写真には撮りませんでしたがノウゴウイチゴの実だと
思いますが随分あったように感じました。
CIMG0400.jpg


CIMG0403.jpg









キンロバイ・・・駐車場から2~3分歩いた家の生け垣に咲いていました。
IMGP3634kinrobai.jpg









ミヤマツボスミレ・・・リフト上駅からおりて姥沢岳分岐付近でピンクがかった色が可愛い。
IMGP3647miyamatubosumire.jpg









オオバキスミレ・・・久し振りでたくさん楽しませてくれました。
IMGP3655oobakisumire.jpg









サンカヨウモミジカラマツの蕾・・・tabilogue2さんご指摘有り難うございました。 
                      雪渓の合間にはモミジカラマツの葉がたくさん
                      有り、これからの開花が楽しみです。                      
IMGP3657sankayo-tubomi.jpg









コシジオウレン(ミツババイカオウレン)・・・こちらの花は既に終盤でしたが長い道のりを
                      あちこちで楽しませてくれました。
IMGP3667mitubabaikaoren.jpg


IMGP3677kosijioren.jpg









アオノツガザクラ
IMGP3690aonotugazakura.jpg









イワイチョウ・・・蔵王では見損なりましたが、こちらではたくさん見ることが出来ました。
IMGP3698iwaicyou.jpg









ベニバナイチゴ・・・葉はたくさん見ましたが花は終盤なのか余り見られなかった。
IMGP3701abenibanaichigo.jpg









アカモノ(イワハゼ)・・・満足のいく塊を見つけました。
IMGP3703akamono.jpg









ハクサンボウフウ
IMGP3707hakusanbofu.jpg









ハナヒリノキ・・・見た目は花に見えませんが・・・
IMGP3720hanahirinoki.jpg


次回に続きます。
こちらの山でも暑く半袖で歩いていたら腕が痒くなったので見ると小さな水疱が
たくさん出来ていて日焼けしたようでした。



nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 19

よしころん

おはようございます♪
残雪が多いのでまだオウレンやサンカヨウが見られるのですね。
月山のお花たち、次回も楽しみにしています^^
by よしころん (2017-07-25 08:04) 

g_g

よしころんさん
昔ここに行った時は凄く花が多かったイメージでしたが
以上に残雪が多いので幾分早めの花が見られ得した気分でした。
by g_g (2017-07-25 08:51) 

旅爺さん

雪山で踏み抜いて・・家内も一の倉沢の麓で踏み抜いたのを思い出してます。いろんな花々に出会えてカメラも忙しかったでしょう。
by 旅爺さん (2017-07-25 09:46) 

やおかずみ

残雪に胸まで埋まるということから、かなりの雪が残っているのですね。
by やおかずみ (2017-07-25 10:23) 

akanenosora

ノウゴウイチゴの実を検索して知りました(^^ゞ
木だと思いましたら草なので珍しいですね。
食べてみると酸味が強いのだとか。
ヨツバヒヨドリは葉が4枚なのですんね。
ヒヨドリバナしか見ていない様な気がしますが、機会があればじっくり観察して見ます^^
キンロバイやオオバキスミレは箱根で見ていますが、この様な群生は
お見事ですね。
by akanenosora (2017-07-25 11:30) 

achami

今年はイワイチョウにまだ出逢えてないです。
この先どこかで出逢うことを夢見て^^
来年は東北のお山を訪れたいと思います。
by achami (2017-07-25 12:09) 

g_g

旅爺さん
私が歩いた跡をたどったはずなんですが、踏み抜いてしまったようです
これもタイミングで時間の問題で何方かが踏み抜くと思いますね。

やおかずみさん
ここの山は夏スキーでも有名です、今年は結構な残雪がありました。
でも、だんだん年と共に体力が無くなり、きつくなってきました。

akanenosoraさん
ヨツバヒヨドリは亜高山帯や高山に生えてますので、見る機会が
少ないのでしょうね。ノウゴウイチゴ、写真に収めたので最後の記事で
登場します。

achamiさん
イワイチョウ地元では早く咲きすぎて見損ないました。
来年は東北の山、是非いらして下さい、さて何処の山を
計画なさっているのか・・・
by g_g (2017-07-25 13:49) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマツボスミレ、今でもスミレが咲いているのですね〜
ミツババイカオウレンも、早春のお花だと思っていました(^^;
ベニバナイチゴの色がとても綺麗〜〜♪
アカモノが可愛いですね。
by いろは (2017-07-25 16:00) 

g_g

いろはさん
やはり、雪解けした後に咲くのでしょうから、ミヤマツボスミレも
タイミング良く残っていたんでしょうね。
バイカオウレンも里で咲かせたら早春の花なんでしょうね、雪深い
山だからこそ見られたと思っています。アカモノの咲き始めの花が
大好きなんですが、これもタイミングが合わないと見られないようです。
by g_g (2017-07-25 20:01) 

ジル

山の上だと可愛い花がたくさん咲いているのですね。
先月雪がそこまで残っているのだとはおどろきです。
コシジオウレン、かわいらしい^^
by ジル (2017-07-26 01:12) 

g_g

ジルさん
雪深い山は溶けるのにも時間が掛かるようですね。
その溶けた後に可愛花達が競って咲いてくれるので
ハイカーで混み合います。
by g_g (2017-07-26 08:26) 

テリー

いいですね。まだ、こんなに、沢山のお花が咲いているのですね。
行った甲斐がありましたね。
by テリー (2017-07-26 09:56) 

g_g

テリーさん
はい、花を狙ったわけでもないのですが、残雪の場所以外は
花が多すぎてなかなか前に進みませんでした。
by g_g (2017-07-26 12:42) 

Jetstream

月山ですか。!(^^)!  私が登った時はもっと雪が多かったようにおぼえています。 コースはまったく同じですが、ガスって眺望はよくありませんでした。 
花も多くありそうで、いつかのんびりと登ってみたいですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-26 22:51) 

g_g

jetstreamさん
例年なら、もうすこし残雪が少ないのですが
おかげで、この時期で見られない花も見られました。
by g_g (2017-07-27 06:44) 

drumusuko

月山、行かれましたね~!!
私とは反対のコースのようでしたが、リフト乗り場から、花がたくさん咲いていて、さすが花の山ですね!!
by drumusuko (2017-07-30 17:14) 

g_g

drumusukoさん
金姥や柴灯森は帰りにじっくり見ていこうとの算段でしたが
雨が降って来て結局あまり花を見ずに帰って来ました。
5年ぶりに行ってあまり遜色ない花の数でした。
by g_g (2017-07-30 17:30) 

tabilogue2

すみません、、、余計なことですがm(__)m
サンカヨウではなくモミジカラマツの蕾だと思います
by tabilogue2 (2017-08-01 07:43) 

g_g

tabilogueさん
ご指摘有り難うございます、思い込みで書いてしまいました。
このままだと気づかずにおりました、感謝します。
by g_g (2017-08-01 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマユリ月山 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。