SSブログ

ヤマユリ [山 植物 山野草]

 ヤマユリの噎せ返るような臭いを放ってっていました。
何時もならこんな立派な花は少ないのですが久し振りに見ました。


IMGP3560.jpg



IMGP3561.jpg



IMGP3562.jpg



IMGP3570.jpg



タグ:ヤマユリ
nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 19

よしころん

おはようございます♪
奥日光の帰路、道路沿い、公園、至る所にヤマユリが咲き誇っていました。
車越しだったので香りは届かず(笑)
見事な咲きっぷりですね~^^
by よしころん (2017-07-23 07:56) 

やおかずみ

ユリというのは、匂いがきついですね。先日家で咲いたユリを
部屋に生けていましたが、部屋中いっぱいの香りでした。
by やおかずみ (2017-07-23 10:38) 

g_g

よしころんさん
こんにちは
この花確かに人が届かない崖や擁壁等に沢山咲いていますよね。
昨年稜線上に歩いたヤマユリを思い出します。

やおかずみさん
ユリ関係は何故かニオイが凄いですよね。
花粉などがシャツに付くと落ちなかったりします。

by g_g (2017-07-23 11:37) 

achami

匂いといい柄といい、シベの強力な感じといい、存在感が絶大なユリですよね。
高尾山にも咲いていたと思います。
しかし・・・暑くて確認に行けません(^^;;
by achami (2017-07-23 11:49) 

いろは

こんにちは^^
山百合は思い出深いお花です。父が好きだったお花で実家に咲いていました。
部屋に飾ると香りがきついのですが、山でみるお花は素敵ですね♪
by いろは (2017-07-23 14:46) 

g_g

achamiさん
ほんとに最近暑くて山に行きたいけど・・・
汗だけは出すぎるし、高山帯も暑いです・・・

いろはさん
山で歩きながらヤマユリを見るのは
いい気分ですし癒やされます。
by g_g (2017-07-23 15:53) 

風の又三郎

画面からでも強い香りが漂ってきそうです。
見事な咲きっぷりですね。
by 風の又三郎 (2017-07-23 17:23) 

g_g

風の又三郎さん
昔、ヤマユリの咲かない場所でヤマユリの匂いがした時
何故この場所で、と思いましたが時期がずれて歩けば
仕方のないことなんですが、その時強く匂いだけが花
につきました、それが慣れればあまり嫌な臭いでないので
その時の感情もあるのでしょうか・・・
by g_g (2017-07-23 20:31) 

akanenosora

おはようございます。
山百合はまず香りが届き目で確かめるのが多いです。
山百合の香りは強すぎて室内向きではありませんが
自然の中では嬉しいものです。
昨日、私も探し求めて山中の自然公園で出合がありましたが
蕾が多かったです。
1枚目の株はお見事ですね!
by akanenosora (2017-07-24 05:42) 

michi

とても立派なヤマユリですね。素晴らしい咲きっぷり!
香りも強かったでしょうね。自然の中での“香り”はいいものですね。
by michi (2017-07-24 06:44) 

g_g

akanenosoraさん
知らない森の中では確かに百合の香りで存在が分かりますよね。
やはり場所によって蕾が多いところと満開の場所があるようです。
夏の盛りの花として大好きな花の1つです。

michiさん
匂い少ない森の中でのヤマユリの香りは風下にいると直ぐに付近に
咲いているなと感じる花ですね。
by g_g (2017-07-24 09:01) 

yoko-minato

山の中にこんなにも大きくて香りの強い
花が咲くのが不思議です。
ドキッとするぐらい美しい!!
先日観音崎でも見かけました。

by yoko-minato (2017-07-24 16:13) 

g_g

yoko-minatoさん
花の咲く時期に見る植物はほんとに悲しむこともありますが
殆どは癒やされ事が多いので嬉しいですね。
by g_g (2017-07-24 17:37) 

ジル

一気に今が盛りで咲いていますね~存在感がすごいです。
ヤマユリをよく見ると花びらの斑点の色や花粉の色が濃赤に近かったり、朱色やオレンジだったり同じヤマユリでも少しずつ違ったりするのが面白いと思いました。
by ジル (2017-07-24 20:28) 

Jetstream

先日私が見たのはオニユリでした。 ヤマユリもどこかで見たような記憶?
丁度満開で良かったですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-24 22:35) 

engrid

見事ですね、、
切り花にない、生き生きしたヤマユリ、惹かれますね
香りも、ゴージャスなのね
by engrid (2017-07-25 01:06) 

g_g

ジルさん
やはり咲き始めのヤマユリこそ色合いが濃くいい案配になっているように感じます。時間が経つごとに花びらや蕊の色合いが悪く生るように感じます。

Jetstreamさん
オニユリ、今年はまだ見ていないので見てみたいですね
ヤマユリも場所によって先時期がずれている感じでしょうか。

engridさん
山で見るヤマユリはまず匂いで分かりますので探す手間が
掛かりません。花付きが良いと豪華に見えますね。
by g_g (2017-07-25 07:08) 

drumusuko

今年は、ヤマユリあちこちにたくさん咲いていますね~!
遠くにいても香りですぐ分かります!
by drumusuko (2017-07-30 17:12) 

g_g

drumusukoさん
意外とヤマユリは沢山咲きましたね、あまり沢山咲いていると
咽せる感じがしました。
by g_g (2017-07-30 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。