SSブログ

アサギマダラ+ [山 植物 山野草]

 今日の分、6日に雄国沼に行く前に予約投稿を作るのを忘れていました。
台風が来ていたので中止にするかどうか迷いながらも4日の日、出席者に決行する旨伝えた。
それが良かったのか悪かったのか登山道では泥濘、また殆ど花が見られませんでした。
ただ雄国沼のニッコウキスゲは見頃で綺麗でした。


アサギマダラ・・・里で2度目の出会い、吸密はしていませんでした。
IMGP3286.jpg


IMGP3287asagimadara.jpg









アゼムシロ
IMGP3296azemusiro.jpg









エゴノキの実
IMGP3308egomoki-mi.jpg









エゴノネコアシフシ・・・エゴノキにネコアシアブラムシが寄生して大きくなります
            もうすこし大きくなるともっと猫の足のように見え
            またバナナのような感じにも成ります。
IMGP3306egononekoasi.jpg









メタカラコウ・・・一部咲き始めてきました。
IMGP3320metakarako.jpg









ノリウツギ・・・アシサイ科アジサイ属の落葉低木。分布は北海道から九州。生育地は多様。
IMGP3324.jpg









他のアジサイ2
IMGP3331.jpg


IMGP3332.jpg



nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

いろは

こんにちは^^
アサギマダラ、もう2度目なのですね〜
こちらでは植物園にでも行かなければ無理のようです^^
エゴノキの実も可愛いですね♪
ネコアシアブラムシというのがいることは初めてしりました(^^;
ブルーの紫陽花が爽やかです。
by いろは (2017-07-07 16:10) 

akanenosora

こんにちは。
アサギマダラがもう見られるのですね、、、2度目とはラッキーですね!
コブシの虫こぶや、そう言えばエゴの木の虫こぶも見た様なきがします。
不思議な生態ですね(--;)
by akanenosora (2017-07-07 17:15) 

engrid

素朴な風情の紫陽花に心惹かれます
by engrid (2017-07-07 17:17) 

よしころん

こんばんは^^
アサギマダラ、私たちも昨日会えました^^今年3度目かな♪
まだヨツバヒヨドリ咲いてはいなかったのですが、そこに咲くのを知っているのか集団でやってきているようでした。
写真には撮ることできず^^;
by よしころん (2017-07-07 20:06) 

g_g

いろはさん
アサギマダラが集団でいるところを見た事がありますが
もの凄い乱舞でした、そんな時は写真、撮ることができませんでしたが
忘れられません、アブラムシのなどのムシコブも含めていろいろあるものですね。

akanenosoraさん
アサギマダラ何時もは亜高山帯で見ますが、今年は行く機会が少ないですが、里で見られるのは難しいです。エゴノキの実を見ていれば多分ムシコブも見ているかと思います。
by g_g (2017-07-07 21:24) 

g_g

engridさん
今年はまだ綺麗なアジサイにお目にかかれなくております。
確かに風情がありますよね。

よしころんさん
アサギマダラ既に3回目ですか、凄いな~やはり高い山を歩いているので
確率が高いのでしょうか・・・今年はヒヨドリ関係の花まだ咲いていないですよね、昨日見た花はまだ固い蕾でしたよ。飛んでいるアサギマダラはなかなか撮れませんよね残念でしたね。
by g_g (2017-07-07 21:30) 

Jetstream

アサイギマダラ、みれてラッキーですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-07 21:30) 

g_g

Jetstreamさん
アサギマダラ、里付近で2度も続けて見られるとは嬉しいですね
食草の花も咲かないのでこの蝶もいろいろな場所に出て探しているのでしょうか。
by g_g (2017-07-07 21:45) 

やおかずみ

アサギマダラは長距離を移動する蝶なんですね。こんな小さな体で
どこにそんなエネルギーがあるのかと感じますね。
by やおかずみ (2017-07-08 10:04) 

ジル

アサギマダラ2度目ですか。うらやましいです。
これはオスかなメスかな。
下の羽の黒い模様で見分けられるのでしたかね。
どちらがどうだか忘れてしまいましたが^^;
アジサイも少しずつ色の変化がありますね。
by ジル (2017-07-08 15:05) 

g_g

やおかずみさん
チョウに関してまだ勉強をしたことが無いので
詳しいことは分かりませんがかなり長距離を飛ぶそうですね。
矢張り風を利用しながら飛んでくるのでしょうが凄いですね。

ジルさん
すみません、チョウに関して勉強がたりなくて、雄か雌か
全く気にもしませんでした、この蝶ぐらい少し勉強しようかな?
私が好きなエゾアジサイ今年は遅れていて一昨日見たのですが
写真を撮り忘れました。
by g_g (2017-07-08 20:39) 

drumusuko

アサギマダラは詳しくは知りませんが、貴重なチョウなんですね~。
アジサイも観賞用にいろいろな種類があって、結構飽きないですね!
by drumusuko (2017-07-09 12:03) 

g_g

drumusukoさん
アサギマダラは南方の方から飛んでくるとか、私も詳しくないですが
夏のチョウとして何時も蔵王で見ているので里での出会いは私は
珍しいです。雄子沢探勝路で蝦夷紫陽花が咲いていました、残念ながら
写真には収めてくることが出来ませんでした。
by g_g (2017-07-09 17:52) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-14 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

坂元沢を辿るⅡ猫魔ヶ岳~雄国沼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。