SSブログ

観察の森 [山 植物 山野草]

 6/22この日は風邪を引いたらしく少し頭が痛い、暇な時間が出来て
里山に出向いて見た。


イチヤクソウ・・・やっとあちこちで咲き始めていました。
    IMGP3165.jpg







ギンリョウソウ・・・前回の山と同じで雨が降った後新たに咲き出した。
IMGP3170.jpg









ヤマホタルブクロ・・・蕾からなかなか咲かないと思っていましたがやっと咲いていました。
IMGP3172.jpg









クモキリソウ・・・こちらもやっと咲き始めてきました。
     IMGP3180.jpg



IMGP3181.jpg









マムシグサ・・・大体他の花は終わって下りますがまだ咲き残った花も有りました。
IMGP3194.jpg









ヤエドクダミ・・・林道を歩いているとき見つけましたが何処からか土に紛れて根付いたのか?
IMGP3198.jpg









カラタチの実・・・こちらは畑の端っこに植えておりました。
IMGP3201.jpg









ツルアリドオシ・・・終盤の花でした。
IMGP3206.jpg









ヤマタツナミソウ・・・昔は沢山咲いていたんですが最近あまり見かけなくなっています。
IMGP3211.jpg
nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 13

よしころん

おはようございます♪
イチヤクソウ、そういえば今年会ったこは蕾ばかりで開花したお花はまだ見ていません。
何故だか出会うのがベニバナばかり^^;
ツルアリドオシもまだ…
風邪、お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2017-07-01 07:25) 

g_g

よしころんさん
イチヤクに限らず開花が遅く今年はおかしい気がします。
全部が全部遅い訳では無いですが例年と比べると違和感を
感じます。ベニバナの方が綺麗なので私はその方がいいかな・・・
でも歩いている標高が違うのでやむを得ないですね・・・
by g_g (2017-07-01 08:25) 

やおかずみ

カラタチの実は初めて見ました。食べられるのですか?
by やおかずみ (2017-07-01 10:42) 

achami

この時期、小さいお花撮影が辛いんですよね〜(^^;;
でも、小さなお花に心惹かれちゃう。
立ちくらみを耐えながらでも、カワイコちゃん撮影をしたいものです。

by achami (2017-07-01 13:32) 

g_g

やおかずみさん
カラタチは食用にはむかないと思います、酸味や渋みが強いようです。
人によっては果実酒にされる方いるようですが、お薦めしません。

achamiさん
小さい花をこの時期に撮るのは雨上がりが多いので遠慮したいですね。
息を詰めすぎて撮っちゃうと立ち上がったとき頭がぐらぐらします。
by g_g (2017-07-01 16:41) 

いろは

こんにちは^^
イチヤクソウはそちらにもあるのですね。白が多いのでしょうか...
クモキリソウ、素敵ですね♪ こういうお花が好きです。
八重のドクダミは昨日、蓼科ガーデンで見る事が出来ました(^^)


by いろは (2017-07-01 17:16) 

g_g

いろはさん
イチヤクソウは、里山の花なので何時も見ています。
ベニバナなどはどちらかというと亜高山帯に咲きます。
八重のドクダミ、園芸種なのでこんな所に咲いているのが
と思ったりしております。
by g_g (2017-07-01 20:06) 

engrid

八重のドクダミ、、うちの庭の隅っこに
他のドクダミは、繁殖力旺盛なので、抜いてしましますが
このこは、別扱いにしています
カラタチの実、ふんわり緑、見たことがないのか気づかないのか、、
イチヤクソウ、姿いいですよね
by engrid (2017-07-02 07:10) 

g_g

一般的なドクダミより、八重の方が格好いいですよね。
カラタチの実、あまり利用価値がないので大体木になったまま
になってます。
イチヤクソウ真横から撮りたいのですが雨上がりなどは
膝を突きたくないので・・・
by g_g (2017-07-02 08:21) 

drumusuko

ヤマホタルブクロも咲き始めたようですね!
八重のドクダミ、あるんですね~!
たしかに、タツナミソウはあまり見かけなくなったような気がします。
by drumusuko (2017-07-02 17:24) 

g_g

drumusukoさん
ヤマホタルブクロ、今年は例年より開花が遅くやっと咲いたという感じです。ヤエドクダミは何処からかまみれ混んだとしか考えられません、今まで見たことが無かったので・・・
by g_g (2017-07-02 17:44) 

tochimochi

知らない花が多いです。
クモキリソウもドクダミって八重のがあるのですか!
ホタルブクロは花期が長いんでしょうね。
今でも見かけます。

by tochimochi (2017-07-02 22:01) 

g_g

tochimochiさん
ドクダミの八重は多分園芸種かと思います。
ホタルブクロも意外と繁殖力が強いですが
ヤマの方はさほどでも無いようです。
by g_g (2017-07-03 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治山の森坂元沢を辿る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。