SSブログ

マイフィールド [山 植物 山野草]

 6/3日、今年の山野草の開花時期がなかなか読めないでおります。
今年は週1回マイフィールドの植生を知りたくて歩いて見たいと思っていながら
2週以上開けてしまいました。
多分花は少ない時期なので期待はしておりませんが一通り歩いてきました。


ワニグチソウ・・・もう2~3日早ければ見頃だったのかな?
IMGP2603waniguchiso.jpg


IMGP2604wanigichiso.jpg









ホクリクムヨウラン・・・目を凝らしてよく見ると芽を出してきました。
IMGP2608hokurikumuyoran.jpg









イチヤクソウ・・・この記事が出る頃咲き始めているかな?
IMGP2610ichiyakuso.jpg









ヤマホタルブクロ・・・こちらも固い蕾です。
IMGP2612yamahotorubukuro.jpg









オオバダケブキ・・・遠くから50㎜マクロで撮ったら分かりにくい花になりました(終盤です)
IMGP2613oobadakebuki.jpg









ガマズミ
IMGP2614gamazumi.jpg









ミヤマナルコユリ・・・チョット遅かったようです。
IMGP2618miyamanarukoyuri.jpg









ウリノキ・・・こちらも固い蕾、中旬頃開花か?
IMGP2622urinoki.jpg








ツクバネ(雌花)
IMGP2624tukubane-me.jpg









ナツハゼ・・・丁度見頃でした。
IMGP2627natuhaze.jpg









クロヒカゲでしょうか?
IMGP2629kurohikage.jpg









エゴノキ・・・次回来た頃に満開でしょうか。
IMGP2633egonoki.jpg









アカショウマ・・・ユキノシタ科チダケサシ属
         トリアシショウマの母種で、小葉の幅が狭く、花序の枝の分岐が少ない。
         トリアシショウマより少し開花が早いかと思います。
IMGP2637akasyoma.jpg




nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 10

achami

ワニグチソウがカワイイですね^^
来年はどこかで見たいモノです。
今年はどこも花の時期が読めないようですね〜。
by achami (2017-06-13 13:07) 

いろは

こんにちは^^
ワニグチソウ、なかなか会えないお花です。いつか逢いたいと思っています。
ナツハゼは可愛いお花ですね♪ 大きくして見ないと分らないお花(^^)
そちらのエゴノキはこれから開くのですか...見に行きたいですね^^
by いろは (2017-06-13 15:42) 

g_g

achamiさん
チゴユリぐらいの大きさなので、屈んで見つけるのがしんどいです。
フィールドに豆に行かないと見損なう羽目になります・・・

いろはさん
ナツハゼ、葉に隠れているので気づきにくい花です、意識して
見つけました。エゴノキはこの時6月3日でしたので今頃は散り
始めていると思います、記事が10日ほど遅れていますのでご勘弁を。
by g_g (2017-06-13 15:52) 

Jetstream

いろんな花、拝見し楽しませていただきました。
ピッタシ タイミングよく見れるのは稀有ですがこれだけ見れれば上々ではないですか?!(^^)! 最近は気候変動なのか、ズレてることもあります。
by Jetstream (2017-06-13 16:40) 

g_g

Jetstreamさん
確かに贅沢を言ったら切りがありませんね。
最近の気候ほんとに変化がありすぎて余計に読み切れません。


by g_g (2017-06-13 17:37) 

よしころん

こんばんは^^
私たちが今日会ったのもエゴノキかな。初めましてでした。
今日はベニバナイチヤクソウの素晴らしい群生に会えました^^
でもふつうのイチヤクソウはありませんでした。
時期や咲く環境が違うのかしら…
レンゲツツジも満開でとても気持ちがよかったです♪
by よしころん (2017-06-13 20:46) 

ジル

山の中でひそやかにそれぞれに、草花が花をつけていますね^^
g_gさんのように色々な植物を知りつつ眺められるのは、ほんとうに楽しそうです。
by ジル (2017-06-13 22:25) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
ベニバナイチヤクソウの群生ですか、小群落ならありますがそれは見事だったでしょうね。ベニバナのある所は何故か普通のイチヤクソウは見かけないですよね。+レンゲツツジでしたか・・・羨ましい・・・

ジルさん
山野草が大好きな変わり者です(-_-;) やはり1年に1回しか咲かないしその年によって大きく咲いたり、小さく咲いたり、咲かなかったりと一喜一憂の月日との出会いを大切に歩いております。
by g_g (2017-06-14 06:59) 

drumusuko

ナツハゼは、スズランのような花なんですね~!
ホタルブクロもあと少しで、咲きそうですね。楽しみです!
by drumusuko (2017-06-17 14:01) 

g_g

drumusukoさん
ナツハゼ、先日見たのはもう花びらが散り始めてました。
ホタルブクロも含めて今年の花はなかなか咲いてくれない
ようです。
by g_g (2017-06-17 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半田山(福島県桑折町)治山の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。