SSブログ

高山植物(野草園) [山 植物 山野草]

 主題の花は既に咲き始めている花です。
蔵王の駒草平では6月中旬には咲き始め、蔵王山では早ければ7月初旬に
咲き始めますので中旬頃には見頃に近づくと思います。羅列します。


IMGP2263komakusa.jpg

IMGP2264komakusa.jpg


IMGP2283komakusa.jpg


IMGP2284komakusa.jpg









キンロバイ・・まだ数少ない開花です。
IMGP2291kionrobai.jpg









マルバシモツケ
IMGP2267marubasimotuke.jpg









タカネバラ
IMGP2268takanebara.jpg









チングルマ・・・既に花は過ぎ果穂になっております。
IMGP2295chinguruma.jpg


IMGP2296chinguruma.jpg









ツルコケモモ
IMGP2299turukokemomo.jpg


IMGP2300turukokemomo.jpg



nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

yoko-minato

山野草に雨のしずくがかかっていて
とても涼やかですね。
チングルマの穂が宝石のようにキラキラ
していますね。
by yoko-minato (2017-06-02 08:29) 

旅爺さん

コマクサはやはり良いですね。
爺はもうコマクサが生えてる所には行けなくなりました。
朝露に濡れたチングルマも良いですね。
by 旅爺さん (2017-06-02 08:33) 

やおかずみ

チングルマの果穂に付着している雨の露の写真、綺麗ですね。
by やおかずみ (2017-06-02 10:24) 

斗夢

駒草は昔々、蔵王で見て以来見ておりません。
by 斗夢 (2017-06-02 12:10) 

g_g

yoko-minatoさん
丁度雨上がりに撮りましたのでこんな感じで撮れました。

旅爺さん
コマクサは蔵王の駒草平だと駐車場から直ぐの所で見られますよ。
一度旅行の計画に入れてみて下さい。

やおかずみさん
チングルマの果穂が沢山出ているので、雨上がりに撮ったのが
タイミング雫が良く撮れたようです。

斗夢さん
今でも時期さえ合えば車から直ぐ降りてみられる駒草平が
また見られるかと思いますよ。
by g_g (2017-06-02 13:05) 

cooper

羨ましいですねぇ~
こんなに沢山の花を大自然で見られるなんて。
by cooper (2017-06-02 16:36) 

g_g

cooperさん
ごめんなさい、タイトルに野草園と追記するのを忘れていました。
手直ししましたのでご勘弁を・・・
by g_g (2017-06-02 17:36) 

engrid

雫も美しいな
小さな宝石ね
by engrid (2017-06-02 17:46) 

g_g

engridさん
たまたま雨の降った後、偶然撮った写真でした。
by g_g (2017-06-02 20:04) 

takenoko

コマクサ、花の終ったチングルマ、高い山でないと見られない光景ですね。それほどの山にはもう上れなくなりました。
by takenoko (2017-06-02 20:12) 

ジル

チングルマの雫、綺麗ですね^^
by ジル (2017-06-02 22:26) 

g_g

takenokoさん
場所によっては車から降りてさほど歩かなくてもある事はありますが
そういう所は駐車場が無くて大変です、衰えてくると体力が無くなってきますね。

ジルさん
タイミングが良かったようで夜半まで雨が降っていたんですよ。

by g_g (2017-06-03 06:47) 

drumusuko

野草園では、やはり季節が早いですね~!
でもいろいろな高山植物が早めに見れるので、楽しいです!!
チングルマがすでに果穂になっているのには、おどろきです!!!
by drumusuko (2017-06-04 10:16) 

g_g

drumusukoさん
野草園での高山植物は驚くほど早いですね。
チングルマは4月に花が咲いていたと思っていましたが
もう果穂が出ていました。
by g_g (2017-06-04 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。