SSブログ

ヒメハギ+ [山 植物 山野草]

 待ち合わせ時間まで時間があったので田圃用ため池の周りの
花を探して見ました。


マイヅルソウ・・・鬱蒼とした森の中で群生していました。
IMGP2188maiduruso.jpg

IMGP2187maiduruso.jpg









キンポウゲ(ウマノアシガタ)・・・土手に沢山咲いていました。
IMGP2193kinpoge.jpg

IMGP2195kinpoge.jpg









ハルジオン・・・綺麗な色で咲いていました。
IMGP2203harujion.jpg









ツルニチニチソウとクサノオウ・・・斜面にツルニチニチソウが蔓延っていてその中に・・・
IMGP2206 kusanoo-nichinichiso.jpg









ヒメハギ・・・溜池の土手に草に埋もれて咲いていました。
IMGP2210himehagi.jpg

IMGP2211.jpg






ガマズミ・・・片隅で寂しげに咲いていました。
IMGP2214gamazumi.jpg



nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

michi

おはようございます。マイヅルソウの群生は見事ですね。
"ヤマブキソウ、セリバヤマブキソウ、ホソバヤマブキソウ” こんなに種類があるんですね。葉は明らかに違っていますね。


by michi (2017-05-29 07:11) 

g_g

michiさん
マイヅルソウ、他の植物がほとんど無いのが凄いと思いました。
ヤマブキソウ、以外に皆さん見ても気が付いていないのかも
知れませんね。
by g_g (2017-05-29 08:06) 

旅爺さん

マイヅルソウは庭に欲しい花ですが、買って植えたのが枯れました、庭に合わないのかも?。ヒメハギは初めて見ました、これも欲しくなる花です。
※ 那須の茶臼岳は山の形が年々変ってるんです。噴火口も移動してるんですよ。
by 旅爺さん (2017-05-29 09:06) 

akanenosora

おはようございます。
昨日箱根の湿性花園でマイズルソウを見つけましたが、終盤で撮れる様なものではなかったです。
群生は凄いですね。
ヒメハギは見た事がないのですが、白いのは蘂でしょうか?
by akanenosora (2017-05-29 10:00) 

g_g

旅爺さん
マイヅルソウはやや湿気有り薄暗い場所が好きなのかも知れませんよ。
茶臼葉やはり変化しているんですね、登山道も少し手入れしているんでしょうね。

akanenosoraさん
マイヅルソウ、低山だと早く咲き早く枯れるので見頃が難しいですよね。
ヒメハギ私も詳しくないのですが、白いのは付属物だそうです、写真で見え憎いですが筒状の花弁の中から付属物が出ております、筒状の中の葯は黄色だそうです。
ヒメハギは小さいので撮りにくくカメラを選ばないと小さい部分の撮影が
難しいです(-.-)
by g_g (2017-05-29 10:52) 

いろは

こんにちは^^
マイズルソウの群生、素晴らしいですね〜
以前大きな鉢で育てていて、沢山のお花が咲いたのですが、いつの間にか
消えてしまいました^^
ヒメハギ、可愛いお花ですね♪ 見てみたいです!
by いろは (2017-05-29 15:03) 

やおかずみ

ヒメハギの紫色いいですね。
by やおかずみ (2017-05-29 16:03) 

g_g

いろはさん
マイズルソウはどちらかというと日陰で湿気がある場所の方が
育つようですよ。ヒメハギは元々小さい花なので撮りにくい花でも
有りますが可愛いので見つけると撮ってしまいます。

やおかずみさん
ヒメハギなかなか色合いが良いでしょう・・・
by g_g (2017-05-29 17:44) 

cooper

マイズルソウは家でも植えていますが、よく増えます。
うっかりすると大事にしている 花の中にまで顔を出します。
ヒメハギは初めて見ましたが 綺麗な花ですね。
by cooper (2017-05-29 21:20) 

g_g

cooperさん
マイズルソウ、cooperさんのところは環境に適しているんでしょうね
羨ましいです。ヒメハギはよく草刈りや猪など野影響で来年は消えてしまいます、多年草なのでそのまま成長させてあげたいのでですが。
by g_g (2017-05-29 21:26) 

achami

2枚目の写真は、マイヅルソウの群生ですか!
スゴイですね〜!!!!
ヒメハギは、初めて見ました。コレは見てみたいですね−。
by achami (2017-05-29 22:10) 

engrid

群生が素晴らしい、嬉しくなる眺めですね
ヒメ萩の 濃い紫の色目もすばらしいな
ハルジオンも、可憐な姿で、いいな
by engrid (2017-05-30 17:21) 

g_g

achamiさん
マイヅルソウの群生、写真で上手く表現できなくて・・・
ヒメハギは大体切り取られる運命なので綺麗どころが咲いていると
嬉しいですね。

engridさん
実ヅルソウの群生他のシャク物がほとんど無いのが良いですね。
山野草の輝いている時期にカメラを向けられるのは楽しいですね。
by g_g (2017-05-30 17:27) 

テリー

ため池周辺にこんなに、沢山お花が咲いているとは、うらやましいですね。
by テリー (2017-05-30 18:48) 

g_g

テリーさん
里山と田園風景のある所でが少し歩いて探すと
結構花が咲いておりました。
by g_g (2017-05-31 06:57) 

drumusuko

マイズルソウの群生、すごいですね~!!
ヒメハギも可愛い花で、色も鮮やか、白のオシベ(?)も印象的ですね。
by drumusuko (2017-06-04 10:21) 

g_g

drumusukoさん
意外なところでヒメハギを見ることが出来ました
昔は沢山見られたのですが、最近刈られる運命か
見られなくなりました。
by g_g (2017-06-04 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。