SSブログ

クワガタソウ+(5/17) [山 植物 山野草]

 5月半ばになると里山の花も数少なくなってきました。
毎年見ているクワガタソウが未だ咲かないのが気になっていました。


カワトンボ・・・沢や林道近辺で沢山飛んでいました、アゲハ類も飛んでいましたが
        全然撮らしてくれません、そういえば今頃ヒメギフチョウが飛んで
        いたので追いかけましたが遠くに飛び去りました。
IMGP2057kawatnbo.jpg








虫こぶ・・・もしかしてコナラメリンゴフシかな? 小さな幼木に取り憑いていました。
IMGP2063musikobu.jpg







アマドコロ・・・花が成長しておりません・・・
IMGP2067amadokoro.jpg







ヤブタビラコでしょうか?
IMGP2068yabutabirako.jpg







ヒメシャガ・・・こちらの山でも登山道を着飾ってくれました。
IMGP2069himesyaga.jpg







キンラン・・・2年振りに見たのは良いのですが葉の色は病気?と思い
       一瞬葉の色だけ見て通り過ぎるところでした。
IMGP2073kinran.jpg





クワガタソウ・・・毎年咲いてくれるところは沢の鉄砲水で流されたり崩れたりして
         だんだん花数が少なくなってきました、今回は少し離れたところで
         塊で咲いていてくれました。
IMGP2104kuwagataso.jpg

IMGP2079kuwagataso.jpg  IMGP2096kuwagataso.jpg

IMGP2099kuwagataso.jpg







ミツバウツギ・・・少しずつ咲き始めていました。
IMGP2106mitubautugi.jpg




nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 15

旅爺さん

お早う御座います。
本当に色んな花を見かけますね。カワトンボを爺はカミサマトンボと呼んでました。ムシコブも初めて知りました。ヒメシャガは想い出ある花です。
4日連続の30度越の暑さでしたが今日は雨模様で涼しいですね。
by 旅爺さん (2017-05-25 08:31) 

やおかずみ

クワガタソウというのは、こんな花なんですね。小さいですが
可憐で綺麗ですね。
by やおかずみ (2017-05-25 09:21) 

g_g

旅爺さん
そろそろ里山での花も一段落して、次の花の準備をしていると思います。
今日は動かないでいると涼しさを感じてしまう雨の1日ですね。

やおかずみさん
豆くらいの花なのでよく見ないと見逃しますが、以外と可愛いので
写真に撮ってしまいます。
by g_g (2017-05-25 09:36) 

achami

クワガタソウって、大きさに似合わない名前だと、いつも思うんですよね〜。
本当に愛くるしいお花です。
あーーー今年はまだ見てないかも・・・というか、気付いていないのかもです(^^;;
by achami (2017-05-25 18:23) 

g_g

achamiさん
今年の山野草例年より開花がばらつきがあるのと花の咲く数が少なく感じ
ております。花名、なにかにこじつけて命名しているかと思いますが似合
わない場合がありますね。
by g_g (2017-05-26 06:40) 

旅爺さん

お早う御座います。
茶臼岳も経験あるんですね、昔山越えで白河まで3度抜けましたよ。
今日はめっきり涼しくて過ごしやすい日になりましたね。
楽しい日にして下さいね。
by 旅爺さん (2017-05-26 09:09) 

engrid

山の様子、沢の道筋と
自然の力には、かなわないですものね
でも、出合えてよかったですね、嬉しいですもの
カワトンボ、季節は進んでいきますね

by engrid (2017-05-26 16:45) 

テリー

クワガタソウ、可憐なお花ですね。
by テリー (2017-05-26 17:00) 

g_g

旅爺さん
白河までとは随分距離があるんでしょうね。
今日は曇り空で雨が降ったり止んだりの気候でした。

engridさん
確かに自然の力を侮ってはいけませんですね。
月日が進むにつれ、花にも変化が出て来ます。
これから嫌な梅雨が控えていますので山に行くのも
少なくなるかと思います。

テリーさん
クワガタソウ、今年は咲かないのかなと思っていましたら
別の場所で咲いてくれました。
by g_g (2017-05-26 17:49) 

いろは

こんにちは^^
ヒメシャガが薄暗い中で咲く様子は、とても優雅で素敵ですね♪
クワガタソウ、小さくて可愛いですね〜一度見てみたいお花です!

by いろは (2017-05-26 18:35) 

g_g

いろはさん
ヒメシャガ、山域によっては群生しているところが有り
見事ですよ。クワガタソウ、何時見ても可愛い花で直ぐ写真に
撮ってしまいます。
by g_g (2017-05-27 07:08) 

ぜふ

まだヒメギフが!?
やはり虫の季節遷移は少し遅いのでしょうかね・・花は?
by ぜふ (2017-05-28 07:59) 

g_g

ぜふさん
ヒメギフ、花が終わりつつある場所をただ飛び回っているだけでした。
今年の花は何時もの年のように安定した咲き方をしないので
花探しで飛び回っていたのでは・・・

by g_g (2017-05-28 18:23) 

drumusuko

クワガタソウは、模様といい、色合いといい、可愛い花ですね~!
キンランも見れて良かったですね。
by drumusuko (2017-05-28 18:54) 

g_g

drumusukoさん
今年の山野草、花の咲き方がなんとなくおかしい感じがしてますが
もう咲かないのだろうと思っていた時咲き出してきました。
キンラン、葉の色が枯れるのかな・・と思うような色で
何故か嬉しくなかったです(-_-)
by g_g (2017-05-28 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治山の森ヤマブキソウ+ (5/18) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。