SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

 通常当地で見られ無い花が咲いているだろうと
思い行ってみました。


ミヤマオダマキ・・・少し離れていたところで咲いていました.
IMGP1974miyamaodamaki.jpg










レンゲツツジ・・・まだ小さいのしか咲いていません。
IMGP1982rengetutuji.jpg







スズラン・・・里山でのこの花は花付きが悪く蕾状態から消えた感じです。
IMGP1983suzuran.jpg







シコタンハコベ・・・普通のハコベがこのように大きければ撮りやすいのですが・・・
IMGP1985sikotanhakobe.jpg







イチハツ・・・アヤメ科の帰化植物、アヤメの中で一番早く咲く意味だそうです。
IMGP1992ichihatu.jpg







タチシオデ(雌花、雄花)・・・私が歩くところでは何故か出会いが少ない花です。
IMGP1994tachisiode-me.jpg

IMGP1996tachisiode-o.jpg







クマガイソウ
IMGP1997kumagaiso.jpg

IMGP2015kumagaiso.jpg







ヒメハギ・・・草を刈り込んだ場所で地に這うようにして咲いていました。
IMGP2011himehagi.jpg







ムベ・・・ムベ棚の上に沢山花を付けていました。
IMGP2028mube.jpg







ヒメイズイ・・・イズイとは漢名でアマドコロの意味。海岸近くの野山に咲くようです。
        茎に稜が有り小さな花を付けます。
IMGP2030himeizui.jpg







キビヒトリシズカ(吉備一人静)・・・近畿地方から九州にかけて分布。岡山県の吉備にて発見
                 近縁種のヒトリシズカと違い葉が展開してから咲くようです
                 また雄蘂の長さが普通のヒトリシズカより長く倍の約1センチ
                 くらい有ります。
IMGP2033hitorisizuka.jpg







ハナイカダ(雄花)・・・雌花もあったらしいのですが探すのを忘れてしまいました。
IMGP2034hanaikada.jpg


5月21日は他県まで山菜を採りにいってきます。
返信遅れるかも分かりませんがよろしくお願いします。





nice!(57)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 19

斗夢

こちらではハナイカダはもう実になっていますが、こんなにたくさん花が咲いたのを
見たことがありません。
一人静にも種類があるんですね。
by 斗夢 (2017-05-21 05:29) 

cooper

シコタンハコベがもう咲いているんですね、
我が家のは昨年の植え替えが失敗で乏しいです・・・(*_*)・・・
ヒメイズイの花 びっしり付いて可愛いですね 何かの卵を連想しちゃいます。
by cooper (2017-05-21 09:02) 

やおかずみ

ハナイカダ(雄花)という花は初めて見ました。花か葉っぱか、変わった形
をしてますね。葉っぱの上に載っているのですか?
by やおかずみ (2017-05-21 09:14) 

yoko-minato

お店で見る花のようなものも
ありますね。
自然の花の中には目立たない花もあれば
華やかに咲く花も多いんですね。
by yoko-minato (2017-05-21 09:52) 

ジル

こんにちは。
野草園に先月から行っていないなあとこの記事で気が付きました。
クマガイソウの時期なのですね。
ヒメハギという花をはじめて見ました。
山菜取り、収穫多いと良いですね。
by ジル (2017-05-21 15:21) 

いろは

こんにちは^^
シコタンハコベは小さいお花なのですね〜とても可愛いです♪
イチハツは葉も柔らかくて優しい感じのお花ですね。
クマガイソウがこのように沢山咲いていて、一度見てみたいです。
どのような山菜が採れたのでしょう...
by いろは (2017-05-21 15:40) 

よしころん

野草園、さすはに色々な種類の花が咲いていますね^^
今日はそちらも暑かったのではありませんか?
今頃山菜三昧でしょうか^^
by よしころん (2017-05-21 19:18) 

ゆるり

山菜、沢山採れましたか~?
私も暑い中、ワラビ採りに行ってまいりました。
今年は時期が1週間程遅かったです。
山菜採りは楽しいですが、後始末が大変ですよね~ (´・ω・`)
by ゆるり (2017-05-21 20:32) 

ぜふ

花名のご教示ありがとうございました。
シコタンハコベはどれくらいの大きさなのでしょうか?
花の形はまさにハコベらしいですが・・
ヒメハギはやはりこういう環境が好きなんですね。
by ぜふ (2017-05-21 21:29) 

tochimochi

さすがに野草園、いろんな花が咲いてますね。
キビヒトリシズカというのもあるのですね。
私が足尾で見かけたのも葉が開いてから花をつけてました。
もしかしてこの種類かな~?
by tochimochi (2017-05-21 23:19) 

g_g

斗夢さん
ハナイカダ、場所によっては実になっていますが、一昨日
歩いた場所ではまだ咲いておりました。

cooperさん
シコタンハコベ残念でしたね、来年は新たに咲き誇ってくれると良いですね。ヒメイズイ小さくて可愛い花ですよ。

やおかずみさん
ハナイカダは葉の中心辺りに小さな花を付けます、雌花は1~2個
雄花はこんなに沢山浮いているンは珍しいですが雌花より多く付いております。

yoko-minatoさん
花は、どんなものも癒やされますが鮮やかさや美しさがあって
楽しませてくれるようですね。

ジルさん
クマガイソウ、そろそろ終盤になっておりました。
これだけ小さいヒメハギだと気が付かずにいることも多いです・・・
by g_g (2017-05-22 07:44) 

g_g

いろはさん
シコタンハコベはおよそ1.5~2センチでこの位だと撮りやすくて良いですね。イチハツ、野草園でのアヤメ類が咲く前に見せてくれるので引かれる色合いでした。

よしころんさん
昨日は夏日のように暑い日でした、花も一緒に探しましたが
花殻も花芽もほとんど無く今年は裏年なのかと思いました・・・

ゆるりさん
昨日の山菜採りは暑くて酷かったです収穫はまぁまぁですが花の少ないのにはビックリしてしまいました。(毎年行くところだけに・・・)

ぜふさん
シコタンハコベの大きさは約1.5~2センチと言ったところでしょうか
小さなハコベを撮るより楽で良いですね。
ヒメハギは地上1~2センチの場所で咲いているので気が付きにくいですね。

tochimochiさん
ヒトリシズカの独特な花が少し長いので調べてみると吉備で発見されたようです。分布は中国地方となっていますがもっと広がっている場合もあるでしょうね。
by g_g (2017-05-22 07:57) 

旅爺さん

流石に野草園だといろんな花々が楽しめましたね。クマガイソウが欲しい!
最近暑い日が続いて30度越の日が3日も続いてますね。
熱中症などに気をつけて下さいね。
by 旅爺さん (2017-05-22 10:33) 

tasuchan

いろんな花が咲いているんですね
綺麗ですね。
by tasuchan (2017-05-22 12:04) 

g_g

旅爺さん
昨日は山の中で暑かったです、今日も家の中ではエアコン掛けないと
蒸し蒸ししてました。クマガイソウは売っていないのでしょうか?

tasuchanさん
こんにちは
花が見たい時は野草園が一番手っ取り早いようです。
by g_g (2017-05-22 16:13) 

achami

あたりまえですけど、地域が違うと咲くお花も違うんですね〜^^
クマガイソウは、最初見た時のあの衝撃が忘れられません!
by achami (2017-05-22 23:18) 

g_g

achamiさん
確かに始めて見た時の感激は素晴らしいものですが
何回も見るとその思いは薄れていくようですね。
by g_g (2017-05-23 06:33) 

drumusuko

シコタンハコベは、くっきりした花ですね~!
クマガイソウもとても貴重な花ですよね~!昨年、福島県の松川の里山で見たことを思い出しました。
by drumusuko (2017-05-28 19:01) 

g_g

シコタンの花、今嵌まっています('_')
クマガイソウは意外なところに残っているようですね。
私が頂いたものはすべて駄目になりました、扱いが良くなかったようです。
by g_g (2017-05-28 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイフィールド(5/12)治山の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。