SSブログ

マイフィールド(5/12) [山 植物 山野草]

 前回レンズが作動しなくなったので途中で帰ってきてしまったので
他の花が咲き始めているかどうか確かめに行って来ました。


ワニグチソウ・・・蕾を持ち始めました。
IMGP1884waniguchiso.jpg

IMGP1889waniguchiso.jpg







ナンブワチガイソウ・・・以前と別な場所で咲いているのを見つけました、終盤ですが・・・
IMGP1894nanbuwachigaiso.jpg







タニギキョウ・・・下の写真の方が綺麗だと思いませんか?
IMGP1898tanigikyo.jpg

IMGP1966tanigikyo.jpg







カタバミ・・・散策路の片端で2輪だけ咲いていました。
IMGP1902katabami.jpg







タチガシワ・・・一度見逃し戻って見つけました、今年の咲き方が少し変に見えます。
IMGP1909tachigasiwa.jpg

    IMGP1917tachigasiwa.jpg




シャガ・・・薄暗い林道で一株のみ咲いていました。
IMGP1921syaga.jpg







ミツバアケビ
IMGP1927mitubaakebi.jpg







コンロンソウ・・・こちらも終盤です。
IMGP1936konronso.jpg







サルトリイバラ(雌花)
IMGP1930sarutoriibara.jpg







ガマズミ
IMGP1938miyamagamazumi.jpg







ミヤマエンレイソウ・・・終盤になってくるとピンク色になります。
IMGP1943miyamaenreiso.jpg







フデリンドウ・・・殆ど咲き終わっていますが、まだ蕾をつけたリンドウを見つけました。
IMGP1958fuderindo.jpg




nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

斗夢

見たことのない花ばかりです!
by 斗夢 (2017-05-19 05:08) 

cooper

花の名にお詳しいです!
先日、林の中の植物を見ていて、g-gさんなら・・・と。
名前がわかって見ると 楽しさも倍増ですよね。
by cooper (2017-05-19 07:34) 

よしころん

おはようございます^^
ほんとう美人のタニギキョウちゃんですねぇ♪
私たちも昨日今年初のフデリンドウと会いました^^
ブルーの小さな花束が地面からポンポン出ててかわゆくてキャ~キャ~♪言ってました(笑)
by よしころん (2017-05-19 08:36) 

旅爺さん

ワニグチソウほか初めて見る花が多いです。
知ってるのは5つ位です。我家にあるのはミヤマエンレイソウとアケビだけです。
by 旅爺さん (2017-05-19 08:43) 

g_g

斗夢さん
今回も初めてのばかりでしょうか
どれか1つでも出会って欲しいです。

cooperさん
最近現場でどうしても花名が出てこない時があります、
年と共にそれが多くなってきました、仕方がない事ですが・・・

よしころんさん
フデリンドウって不思議な事に生えているところにはポンポン
と言うくらい沢山咲いていますよね、嬉しかったでしょうね。

旅爺さん
それでもあの庭に沢山の花があるので満足なのではないでしょうか。
タチガシワやワニグチソウは滅多に見られないかも知れません。
by g_g (2017-05-19 09:09) 

やおかずみ

タニギキョウの花の下の方の写真には花弁に筋が入っているのが
よくわかりますね。
by やおかずみ (2017-05-19 10:51) 

achami

数日前に行った里山で、ワチガイソウを見ました^^
可愛かったなぁ〜。
こちらのフデリンドウ、色が濃くてステキですね♪
by achami (2017-05-19 12:39) 

g_g

やおかずみさん
元々、薄い筋があるんですが、偶に濃い筋が現れて
はっとすほど綺麗に見える事もあります。

achamiさん
今回のナンブは東北特有の花なんだそうです。
ワチガイソウは見た事がないので一度アップしてね・・・
フデリンドウはこれから亜高山帯でもにられるので楽しみです。
by g_g (2017-05-19 16:11) 

いろは

こんにちは^^
ワニグチソウの葉はチゴユリと似ているのですね。
タニギキョウ、素敵なお花ですね〜
タチガシワも珍しいお花です!
フデリンドウが綺麗〜〜♪
by いろは (2017-05-19 18:13) 

ぜふ

房総でみるフデリンドウより、ずいぶん色が濃いです(^^♪
ところでそちらではシャガは少ないのですか??
by ぜふ (2017-05-19 22:47) 

g_g

いろはさん
ワニグチソウは葉も似ておりますがチゴユリと一緒に生えているので
見つけるのが大変です。タチガシワも色的に見逃す事が良くあります。

ぜふさん
シャガ、そんな事もないですよたまたま開花した花が少なかっただけです
フデリンドウも咲いたものによって綺麗な色と濃い色と様々なんですよ
でも今年は比較的好い色合いをしております。
by g_g (2017-05-20 06:47) 

yoko-minato

タチガシワ・・・花はどこから咲いて
いるのでしょう?
葉の上に咲いているように見えましたが
違うかな?
初めて見る山野草でした。
タニギキョウは先日、観音崎で見つけた
ので、案外こちらでも見つかる山野草が
ありそうですね。
by yoko-minato (2017-05-20 09:33) 

drumusuko

1つ写っているタニギキョウ、花びらの筋まで、きれいに撮れてますね~!カタバミの黄色も鮮やかです。
by drumusuko (2017-05-20 14:24) 

g_g

yoko-minatoさん
タチガシワ、ほんとに何処から花の茎を出してるのか分からないですね。
茎の周りに小さな花をたくさん付けているので私も改めて確かめておりません、ごめんなさい。

drumusukoさん
小さな花は撮りにくいです、どうしてもぶれるので・・・
by g_g (2017-05-20 21:39) 

Jetstream

フデリンドウ、まだ見たことがない?かも。
みてみたいもんですが、もう遅いようですね。
by Jetstream (2017-05-21 00:29) 

g_g

Jetstreamさん
フデリンドウ、以外と亜高山帯に6月初旬頃咲いているようですよ
一度見られると良いですね。
by g_g (2017-05-22 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植物園(東北大学・青葉山)野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。