SSブログ

植物園(東北大学・青葉山) [山 植物 山野草]

 以前当園に忘れ物をして、電話を頂いていたので取りに行って来ました。
生憎雨が降って来ましたが折角なので一部のみ歩いてきました。


センダイハギ・・・どちらかというと海岸近くに咲く花ですが、ここ数年
         近くの海に行ってないですね。(いつ頃から海に行けるのか?)
IMGP1837sendaihagi.jpg






ミヤマキリシマ・・・見頃は過ぎているようでした。
IMGP1842kirisimatutuji.jpg







ヒメウツギ
IMGP1845himeutugi.jpg







サクラソウ
IMGP1850sakuraso.jpg







ホタルカズラ・・・丁度見頃で綺麗に咲いていました。
IMGP1852hotarukazura.jpg







サワオグルマ
     IMGP1858sawaoguruma.jpg






タヌキラン・・・山地の湿った斜面や水が滴る崖に等に生える、カヤツリグサ科
        ランとは関係なく狸の尻尾に似ている事から名が付いたようです。
IMGP1860tanukiran.jpg







クリンソウ
IMGP1861kurinso.jpg








ヒカゲツツジではないですよね?
IMGP1863.jpg








ズミ
IMGP1865zumi.jpg

以上がロックガーデンに咲いていました。








ヤグルマソウ・・・もう少しで開花しそうでした。
IMGP1868yagurumaso.jpg








ツリバナ
IMGP1870turibana.jpg








ヒメシャガ・・・少し咲き始めていました。
IMGP1871himesyaga.jpg








ギンリョウソウ・・・数少ない開花ですが咲き出してきました。
          下の写真は散策路の砂利の間から突き出していました。
IMGP1873ginsyouso.jpg

IMGP1881ginryouso.jpg








ウワズミザクラ
IMGP1874uwamizuzakura.jpg








オトコヨウゾメ・・・まだ花数が少ないですがこちらも咲き始めていました。
IMGP1878otokoyozome.jpg








タニギキョウ・・・完全に開いていませんでしたがかなりの数が咲いていました。
IMGP1883tanigikyo.jpg


 この日から今まで使っていたレンズが駄目で暫くぶりで50㎜のマクロを使いました。
PCに落としてみるとイマイチピントが合っていない軽くていいのですが撮り方が悪いのか・・・



nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

斗夢

先日谷戸で取ってきた花がホタルカズラだったようです。
by 斗夢 (2017-05-17 06:41) 

旅爺さん

ミヤマキリシマにホタルカズラは色合いが綺麗ですね。
ヒメウツギは我家でどんどん増えてます。
ギンリョウソウを食べた人居るかな? 笑
by 旅爺さん (2017-05-17 08:29) 

よしころん

おはようございます^^
ホタルカズラ、綺麗なブルーですねぇ♪
山ではあまり会えないのですぅ^^;
ヒカゲツツジ、おそらくg_gさんもそう思われているでしょうが、葉っぱの様子がなんとなく違和感があるような…
あ、オトコヨウゾメがオトコヨウゼメに~(笑)
by よしころん (2017-05-17 09:13) 

やおかずみ

「センダイハギ」というのは、こんな花なんですね。ハギと言えば秋の
感じですが、今の時期に咲くのですね。歌舞伎の「伽羅先代萩」を
思い出します。
by やおかずみ (2017-05-17 09:33) 

yoko-minato

ギンリョウソウ・・・不思議な花ですね~。
これは花なんですよね。
葉もなく花がニョキニョキって咲いていて。
by yoko-minato (2017-05-17 11:49) 

いろは

こんにちは^^
ホタルカズラが綺麗ですね〜♪ 大好きなブルーのお花。
クリンソウと言えば奥日光ですが、とても混むそうですから行くのを躊躇ってしまいます(^^;
ヒメシャガが素敵ですね。
by いろは (2017-05-17 14:19) 

g_g

斗夢さん
ホタルカズラとの出会いがあったんですね。
アップ楽しみにしてます。

旅爺さん
ヒメウツギ、そんなに増えるんですか!料理に使えないですか?(^^)
ギンリョウソウ、食べる事考えた人いるのかな食感が良かったりして・・

よしころんさん
ホタルカズラ滅多に出会いがないですね。山形の山間の畑でホタルカズラの花が沢山咲いていた時がありました、うろうろしていると変に思われるので早々に帰ってきた事がありました。やっぱりヒカゲではないですよね。オトコヨウゾメの件有り難うございます、最近時々このような事を・・・だんだんボケが激しくなってきました(-.-)

by g_g (2017-05-17 16:05) 

achami

植物園はステキですね。
可愛い子たちと一気に逢える♪
ホタルカズラの色は、ホントに美しいです^^
マクロ撮影は、息を止めちゃうので撮影後は、心臓バクバクです(笑)
by achami (2017-05-17 16:14) 

g_g

やおかずみさん
このセンダイハギはマメ科なので秋に咲く萩とは全然違うようです。
当地では当たり前のように庭で咲かせている方も居られます。

yoko-minatoさん
ギンリョウソウは葉緑素がなく有機物を栄養分として取り入れて生活する腐生植物です。山の中では結構見られますので機会があったらいいですね。

いろはさん
クリンソウの咲く奥日光は大変混むと聞いておりますがやはりそのようなところは躊躇してしまいますね、私は時々群生では無いですが山で見る事が出来るので偶然の出会いもいいものですよ。
ヒメシャガ、今日も歩いてきましたが大分咲いていて癒やされてきました。
by g_g (2017-05-17 16:21) 

g_g

achamiさん
マクロ、最近余り使用していないので余計に息を止めてしまいますね。
ブルー色の花、咲き始めはほんとに綺麗です。
by g_g (2017-05-17 16:24) 

Jetstream

ヒメシャガ、ギンリョクソウ・・良い花が一杯見られましたね。やはり植物園! !(^^)!

by Jetstream (2017-05-17 21:17) 

akanenosora

おはようございます。
見頃のホタルカズラの色合いが綺麗ですね。
by akanenosora (2017-05-18 06:17) 

g_g

Jetstreamさん
ここの植物園は昔の仙台城趾の関係の山で、そこに植物園を
一部開放しております。

akanenosoraさん
おはようございます
ホタルカズラ、丁度咲き始めて見頃の色合いになっておりました。
by g_g (2017-05-18 06:44) 

michi

旬の"ホタルカズラ” 素敵な色ですね。
by michi (2017-05-20 10:54) 

drumusuko

サクラソウのピンクと、ホタルカズラのブルー、対照的ですてきですね~!ギンリョウソウももう咲いているのですねー。今年は、遅い花もあれば早い花もあって、タイミングが、難しいですね。
by drumusuko (2017-05-20 14:20) 

g_g

michiさん
丁度咲き始めて間もない花だったのでホタルカズラが活き活きとしておりました。

drumusukoさん
ギンリョウソウ、他の山でも少しだけですが見られました。
おっしゃるように今年の花の開花時期が定まらないので
タイミングが難しいですね。
by g_g (2017-05-20 21:42) 

SILENT

ギンリョウソウ昔苗場山方面の斜面で群生していたのを思い出しました。ある時鉢植えにしたのも見て珍しいと思ったことも思い出しました。ホタルカズラも綺麗な花ですね。
by SILENT (2017-05-24 02:27) 

g_g

SIRENTさん
その年によって群生することがりますよね。
今年は雨が少ないことも有って少ないようです。
鉢植えでギンリョウソウが育ったんですか、珍しいですね。
ブルーの色の花は咲き出した時が一番輝いているようです。
by g_g (2017-05-24 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今回も里山(5/7)マイフィールド(5/12) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。