SSブログ

濃いブルーを求めて・・・ [山 植物 山野草]

 昨年はキクザキイチゲの濃いブルー色が少なく今年はどうか
性懲りもなく追っかけをしてます。
 ブナ林を見あげながら歩いていた時、どどど!と言う音がして
一瞬身構えてしまいました、カモシカが勢いを付けて10m前を下りて
きました、そのまま下りると崖になるのでどうするか見ていると
流石手前で、立ち止まったので声をかけると顔をこちらに向けてくれた。

カモシカ
IMGP1480kamosika.jpg

IMGP1482kamosika.jpg







オオヤマザクラかな?・・・だいぶ離れたところにヤマザクラより少し赤みが強い桜でした。
IMGP1439sakura.jpg







オオカメノキ・・・お馴染みの花が咲き始めています。
IMGP1441okamenoki.jpg







ツルシキミ・・・小さな花が開いてきました。
IMGP1489turusikimi.jpg







キクザキイチゲ・・・シロバナも良いですがブルー色も忘れがたい。
          こちらのフィールドも薄い色が多かったです。
IMGP1509kikuzakiichige.jpg


IMGP1523kikuzakiichige.jpg

IMGP1524kikuzakiichige.jpg

IMGP1527kikuzakiichige.jpg

IMGP1529kikuzakiichige.jpg







ミヤマキケマン・・・葉は沢山出てきていましたがこの花だけ咲いていました。
IMGP1544miyamakikeman.jpg







ヒトリシズカ・・・この花も沢山見る事が出来ました。
IMGP1570hitorisizuka.jpg


他に花も咲いていましたが長くなるのでこの辺で。




nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

斗夢

カモシカというと奥山を想像するんですが、意外に人里近くにも出るようですね。
by 斗夢 (2017-05-07 06:11) 

g_g

斗夢さん
この界隈はまだ雪解けしてあまり時間が経っていませんでした
ここの散策路より上部は、まだ交通止めになっていました。
意外とカモシカは人里近くでも見かけます、付近に団地が多い
太白山でも結構出会いますよ、最も行動範囲が広いからでしょうか。
by g_g (2017-05-07 07:11) 

engrid

濃いブルーは、素晴らしい色合い
山桜、私もたくさん見かけました、今年は少し遅いかなと
花の色がとりどりで、目を楽しませてくれました
あれはオオヤマザクラ、なのね
by engrid (2017-05-07 08:04) 

よしころん

g_gさん、おはようございます^^
カモシカ、私たちも先日会いました♪
少しずつ移動しながら新芽を食べていました。
そうそう、声をかけると応えてくれますよね^^
by よしころん (2017-05-07 08:13) 

g_g

engridさん
今年は桜と雪山のコラボを見ようと思っている内に
桜は終わってしまいました。毎年同じような時期に行っても
花の咲く時期が変わって来ます、それも自然と思って楽しんでいます。

よしころんさん
おはようございます
カモシカは突然遇っても逃げないで立ち止まってくれるし
声をかけると顔を見せてくれるので私にとって写真を撮るには
困らない動物かと思います。
by g_g (2017-05-07 08:27) 

旅爺さん

カモシカはラッキーでしたね。熊でなくて良かった~!”
イチゲの色合いが凄く良いですね。やはり山は良いですね~!”。
by 旅爺さん (2017-05-07 08:41) 

やおかずみ

カモシカとの出会い、良かったですね。素晴らしいです。
by やおかずみ (2017-05-07 09:12) 

achami

カモシカに声を掛けられたんですか!!!
大丈夫なのかなぁ・・・(^^;;
by achami (2017-05-07 12:35) 

セイミー

車で白根山に登る途中に道端で大きなカモシカに出会い3m近くで睨めっこ
しました
by セイミー (2017-05-07 15:32) 

g_g

旅爺さん
そうなんです、熊だったら熊っていや困っていたでしょう。
イチゲやっと希望に近い花色をゲットできました。

やおかずみさん
カモシカとの出会いは良いんですが、他の動物かとビックリしました。

achamiさん
カモシカに声を掛けられたら私は仙人になります(^^)
カモシカが留まっている時こちらから声を掛けると
反応してくれますよ、間違いなく。

セイミーさん
カモシカは良く近眼なのでと言う話を聞きますが実際はどうなんでしょう
急に出会った時は必ず睨めっこになるようですね。
by g_g (2017-05-07 16:44) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なブルーのキクザキイチゲ、素敵ですね〜♪
このお花を見ると何故だ胸がキュンとなります(^^;
拝見できて嬉しいです!
by いろは (2017-05-07 17:21) 

drumusuko

カモシカとの遭遇は、すごいですね!!
ブルーのイチゲはやはり鮮やかでいいですね~!
by drumusuko (2017-05-07 17:38) 

g_g

いろはさん
まだ不満足ですがほぼこの色まで辿り着いたので良しとしました。

drumusukoさん
昨年はカモシカと何回か遭遇しましたが今年は初出会いでした。
大体単独で歩いているので、大きな音で出会うとビックリしました。
by g_g (2017-05-07 18:27) 

yoko-minato

イチゲの花・・・白い花も素敵ですが
ブルーの色鮮やかさにびっくりでした。
実際に見た色は山の中でもっとくっきりと
浮かび上がるようにブルーなのでしょうね。
by yoko-minato (2017-05-08 05:25) 

g_g

yoko-minatoさん
イチゲ、おっしゃるように遠くからでも目立つ色ですよ。
ただ急傾斜に咲いている場合もあるのでほどほどの所で
撮影しております。
by g_g (2017-05-08 07:15) 

らる

カモシカは呼ぶと振り向くのですね~
なかなか見かけませんが,出会ったら
声をかけてみます(*´艸`*)
by らる (2017-05-08 12:48) 

Jetstream

カモシカ君、崖の手前でストップ、よかったですね!
キクザキイチゲ、彩やかですね…。
いろんな花楽しめる季節になりましたが、私の歩く山域が恵まれないのか見つけられないのか?いまひとつです。
by Jetstream (2017-05-08 18:54) 

g_g

らるさん
よほどの事がない限り留まっている時
声を掛ければ殆ど顔を向けてくれますよ。

Jetstreamさん
以前カモシカが崖を凄い気負いで駆けていくのを見た時
凄い動物なんだと認識していただけに、興味があって
見続けていました。花が楽しめるのも今までにいろいろ歩いて
この時期は何処と頭の中で考えて行くので、外れもありますが
大体は楽しませてくれるようです。
by g_g (2017-05-08 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オトメエンゴサク+マイフィールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。