SSブログ

シラネアオイ [山 植物 山野草]

 この山には毎年有る花の確認のため行きます。
一番最初は登山口がないので適当な歩きやすい場所から入っていき
1時間位で行き着きます、そこには昔はシラネアオイがわんさかと
咲いていました。 今年は片手で数えられます。秋保といっても
秋保温泉からはだいぶ遠いです。カタクリは殆ど終わってました。
今回は急登ですが最短距離を登って行きました。


歩きだして直ぐシドケ(山野草名はモミジグサ)を見つける、まだ緩やかな
登りなので周りを探すが全然見当たらない。
IMGP1583sidoke.jpg







急斜面に来るとヒトリシズカ一人寂しくが咲いていた。
もっと咲いていたのに、木に掴まりながら見渡すがやはり少ない。
IMGP1591hitorisizuka.jpg







この斜面でも終盤でしたがヒナスミレが顔を見せてくれました。
IMGP1590hinasumire.jpg







スミレサイシンも点在して咲いてます。
IMGP1595sumiresaisin.jpg







問題のシラネアオイは傾斜がきつく皆片手撮りです。
IMGP1584siraneaoi.jpg

IMGP1586siraneaoi.jpg







そして今年も咲いていませんでした。
何年に一度くらいしか出会えません、下の写真は昨年の花です。
IMGP7548amana.jpg
勝手にホソバノアマナかな・・・と思っているんですが・・・





nice!(52)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 17

やおかずみ

ヒトリシズカ名前の通り、一人寂しく静かに咲いていますね。
by やおかずみ (2017-05-03 10:06) 

よしころん

わんさか咲いていたアオイちゃんが数えるほどに…寂しいですね。
ホソバノアマナ、可愛いですよね~^^
お花がユラユラ揺れて撮るのはすごく大変(笑)
by よしころん (2017-05-03 11:33) 

Jetstream

シラネアオイ、 写真を拝見し久しぶりに見たくなりました。
奥白根山の池の近くにも群生地があるので行こうかな・・ そういえば、傾斜地に多いですね。
これから夏に向かいますが、標高を上げていくと見れる花なんで楽しみにしています。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-03 12:12) 

michi

シラネアオイは斜面いっぱいに咲いているところがありますね。そんなときには片手で撮ることも多くなりますよね。なかなかうまく撮れなくて何回も撮り直すことも、・・・。


by michi (2017-05-03 12:16) 

風の又三郎

シラネアオイは今年2度ほど観察できました。
そのほか、我が家の庭でも今日小さな花が顔を出しています。
ホソバノアマナ、珍しい山野草なのでしょうか?
勿論一度も見たことないですが。

by 風の又三郎 (2017-05-03 16:33) 

g_g

やおかずみさん
この場所での撮影は(ヒトリシズカ)2枚だけで止めました。
急傾斜と言う事もあって雨や雪などで土が流れてしまう事もあります
のでなんともいえませんが・・・

よしころんさん
今年は全体的に花数が少ないように感じます、が盗掘されている事は間違いがないようです。アマナ、何故か見る度にこの花はと思うほど一寸変な感じで咲く事もあるので同定しにくい花になっております。

Jetstreamさん
確かにどちらかというと今は高山植物的になっておりますが昔は里山でも沢山咲いていたんですよね。
高山で見る花はまた趣が違うので撮りましたら是非アップ願い、楽しみに待っております。

by g_g (2017-05-03 16:59) 

g_g

michiさん
どういう訳か、シラネアオイは傾斜地に咲いている事が多いので
コンデジを持って行けば良かったかなと思う事も度々です。

風の又三郎さん
今年の開花時期が読めなくてもう少し早く行けば咲いていたのかと思います、昨年の花でしたらホソバのアマナなんですが、以前にどうしても違う花姿だったので毎年かよっております、残念な事に、この花は私の場合滅多に出会いが無いので尚更執着しております。
by g_g (2017-05-03 17:07) 

cooper

シラネアオイは もう開花ですか・・・
自宅の庭では 白花もピンク色も やっと顔を出したところです。
自然の木漏れ日の中で見ると素敵ですね。
by cooper (2017-05-03 19:00) 

いろは

こんばんは^^
シラネアオイのお花は高貴な感じがしますね。
この紫色がとても素敵!
先日お友達のお嬢さんから頂いたのです!
小さな株でしたが薄い紫色のお花が咲いていました。
来年咲かせる事が出来るかどうか心配です^^
by いろは (2017-05-03 19:40) 

g_g

cooperさん
昨年は早く雪解けして暖かだったので、今年より1週間早く開花したんですよ、今年はあまり期待してなかったんですが開花しておりました。

いろはさん
山野草が好きな事を知っていてお友達から頂いたんですね。
以前山野草展から買った鉢物3年で消えてしまいました。
育て方が難しいですね。
by g_g (2017-05-03 20:06) 

achami

シラネアオイ良い色ですね。
実は、ちゃんと見たことがあったかしら・・・と。
本物を見たことがないかもしれません(^^;;
by achami (2017-05-03 21:45) 

engrid

この色合が 品よくて良いですよね
盗掘、寂しい話です
植物を 大切に愛でる心があるのなら、できないことです
あらされてゆくこと、心が痛みます
by engrid (2017-05-04 01:38) 

g_g

achamiさん
普通登山している場合、綺麗に咲いているな位で通り過ぎる事が多いのでは無いでしょうか、くるしい思いで、通ているのででやむを得ないのではないでしょうか。

engridさん
採っていった方はそれで商品として売ったりしているからいいでしょうが
楽しみに山を歩く人の事も考えていて欲しいですね。
by g_g (2017-05-04 20:44) 

らる

数日前にやっと今年初の山野草に出会えました(´∀`*)
by らる (2017-05-05 21:35) 

g_g

らるさん
体調が回復なされたんでしょうか
良かったですね。
by g_g (2017-05-06 06:56) 

drumusuko

シラネアオイの薄い紫の花びら、きれいですね~!
昨年は三方倉山で見かけましたが、今年は4/29に行きましたが、まだ早すぎて、咲いていませんでした。
by drumusuko (2017-05-07 17:47) 

g_g

drumusukoさん
シラネアオイ、確か三方倉山ではシロヤシオコースに咲いていたと思います。今年の花は昨年比で1週間前後遅い気がしますが場所によってはもっと遅いかも分かりません。
by g_g (2017-05-07 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

林道植物観察オトメエンゴサク+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。