SSブログ

フデリンドウ+(4/25) [山 植物 山野草]

 丘陵地の森の中を散策です、最近上り勾配の所ではやたら息切れする。
心肺能力が落ちてきているようです。


フデリンドウ・・・今回からは綺麗な花姿が見られるようになってきました。
IMGP1303fuderindo.jpg










尾根に上がって広くなった場所では新緑が少しだけですが目立ってきました。
IMGP1315sansakuro.jpg







ヒメフタバラン・・・こちらではマイヅルソウ群生の中でヒメフタバランと共有していました。
IMGP1324himefutaba-maiduruso.jpg

IMGP1322himefutaba-maiduruso.jpg







エイザンスミレ・・・傾斜地では小群生でしたが花が咲かせていました。
          ただ、日当たりがそんなに良くないのか色が良くない。
IMGP1330eizansumire.jpg







ヘビイチゴ・・・沢近辺では沢山の花を咲かせていました。
IMGP1337hebiichigo.jpgIMGP1340sumirsaisin.jpg







途中の尾根から見えた太白山はここから近い。
IMGP1349taihakusan.jpg







ミツバアケビ・・・最後にいままで全然見られ無かったこの花が一杯の陽を浴びて
         樹木に絡まっていました。
IMGP1353mitubaakebi.jpg



nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

やおかずみ

新緑の散歩道、今がウォーキングの最適な季節ですね。
by やおかずみ (2017-04-29 08:45) 

g_g

自分の記事の中で、フデリンドウと記入しているのにフデとしか
反映されてません?皆様の画面ではどうなんでしょうか?

やおかずみさん
当地は新緑は大体5月に入ってからの方が新緑が綺麗ですよ。
花が無くても気分爽快になります。
by g_g (2017-04-29 09:54) 

風の又三郎

フデリンドウと表記されていますよ。
心肺機能の低下、確かに日に日に感じますが、最近は職場で階段の上り下りを意識して鍛えています。

by 風の又三郎 (2017-04-29 11:44) 

めもてる

私のもフデリンドウと表示されています。
by めもてる (2017-04-29 12:52) 

いろは

こんにちは^^
フデリンドウが綺麗ですね♪ この色合いと姿がとっても素敵!
ヒメフタバラン、見てみたいです。
マイズルソウは最近、園芸店で見かけなくなりました。
これから新緑の中を歩くのは気持ち良いでしょうね〜
by いろは (2017-04-29 16:40) 

g_g

風の又三郎さん
表記さていますか?私のPCがおかしいのかな?
いま一生懸命体力を付けておりますが持病の関係か
全く駄目のようです・・・

めもてるさん
わざわざ伝えて頂き有り難うございます。
PCのせいにして置きます。

いろはさん
マイズルソウ、が園芸店で売られていないのは人気が無いからでしょうか
山では結構増えているようですが・・・ヒメフタバお見せしたいです。
あまり濃くならない新緑が一番好きでその頃歩くのが大好きなんですよ。
by g_g (2017-04-29 20:31) 

achami

ワタシはいつでも息が上がります・・・(^^;;
エイザンスミレが、瑞々しい感じがします^^
紫の濃いスミレちゃんも、ステキです。
by achami (2017-04-29 23:16) 

g_g

achamiさん
こちらのフィールドでは、主にヒメフタバランの
状況を見に行きました、以前見た時より増えていたのが最高!でした。
by g_g (2017-04-30 07:09) 

テリー

フデリンドウをみたいですね。
きれいな色ですね。
by テリー (2017-04-30 10:38) 

drumusuko

ヒメフタバランは、なかなか見つけることができないでおります。
エイザンスミレもようやくあちこちで見られるようになりましたね!
新緑がきれいで、いい季節ですね!!
by drumusuko (2017-04-30 11:53) 

g_g

テリーさん
場所によってフデリンドウが良い色している時がありますよ。

drumusukoさん
ヒメフタバランは他の花を犠牲にして探すと案外見つかるのかも
知れません、エイザンは何処の山でも1つぐらいなら見つけられるようですね。これからの新緑が大好きな季節です。
by g_g (2017-04-30 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。