SSブログ

ヤマエンゴサク+ [山 植物 山野草]

 何時も行くフィールドで、花が少ない時は普段歩かないところを彷徨うのも
      ↑ここに(フィールド)と書き込んでいるが反映されていない、今日はおかしいよ。
いいのかもしれない、だがあまり荒らしたくない気もあるので遠くから眺める。
今回花名だけで何回かアップした花を主体に・・・

ヤマエンゴサク・・・新しい場所で発見、まだ咲き始めたばかりのようだ・・・
IMGP0962yamaengosaku.jpg

IMGP0964yamaengosaku.jpg







エンレイソウ
IMGP0968enreiso.jpg







アズマイチゲ
IMGP0936azumaichige.jpg







キクザキイチゲ
IMGP0939kikuzakiichige.jpg







キタテハ
IMGP0944kitateha.jpg







ヒメギフチョウ・・・思いっきりトリミングしました。←トリミングの言葉がどうしても反映
          されない。
IMGP0971himegifucyo.jpg

IMGP0975himegifucyo.jpg







オオコガネネコノメ
IMGP0948ohkoganenekonome.jpg







ニッコウネコノメ
IMGP0949nikkonekonome.jpg



nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

斗夢

エンゴサクは種類が多いんですね!
カタクリのところにはギフチョウがいるんですね。
by 斗夢 (2017-04-13 07:26) 

よしころん

おはようございます^^
ヒメギフチョウ、遠征時に見かけてはいるのですが撮るまでに至らずです^^;
ナイスショット!!
そういえばアズマイチゲもまだ会えていませんでした。
エンレイソウは仲良くたくさん咲いていることが多いですね♪
by よしころん (2017-04-13 07:42) 

g_g

斗夢さん
エンゴサク、確かに私が知っているだけでも何種か有りますね。
ヒメギフチョウ、が出てくる頃はカタクリ以外の花が少ないので
どうしてもカタクリに集まるようです。

よしころんさん
ヒメギフ、中々撮らしてくれませんよね、目一杯トリミングしてます。
後でブログを見たらトリミングの言葉が反映されていないので種々試しましたが何故か・・・新しく打ち直しても駄目でしたので追加しました。
アズマは当地ではキクザキイチゲより早く見られます(^^)
確かにエンレイソウは固まって咲くのが結構多いですね。
by g_g (2017-04-13 08:39) 

achami

アズマイチゲとキクザイチゲ、区別がどうやってもわからない・・・。
でも、並べていただけて、ちょっと納得!!!
でも、また忘れちゃうかも・・・(^^;;
by achami (2017-04-13 10:12) 

やおかずみ

蝶の写真を撮るのは難しいでしょうね。忍耐の成果ですね。
by やおかずみ (2017-04-13 10:50) 

g_g

achamiさん
葉が違うのでそれで見分けていますが、時々これどっちと
思う事もありますよ。

やおかずみさん
今回は忍耐はそれほどでも無かったです。ただ望遠を持って
行かなかったのでカメラで写り具合の確認がPCに落とすまで
ピントが合っているかどうか分かりませんでした。
by g_g (2017-04-13 11:30) 

いろは

こんばんは^^
ヤマエンゴサクが綺麗ですね〜♪
我が家は何処からか、ジロボウエンゴサクが飛んできました。
ヒメギフチョウは観た事がありません。山へ行かなければ観られないのでしょうね^^
オオコガネコノメソウやニッコウネコノメもまだ出会っていません
まだまだ知らないお花がいっぱいです^^
by いろは (2017-04-13 21:02) 

ぜふ

ヒメギフとカタクリのコンビは春のベストショットですね♪

by ぜふ (2017-04-13 22:24) 

花好き人

カタクリの花にギフチョウ、いいですね~
こんな所を撮ってみたいものです
まずギフチョウだけでも撮りたいなぁ~
by 花好き人 (2017-04-14 15:39) 

g_g

いろはさん
ジロボウエンゴサク、私は確か1度だけしか見ていない気がします。
ヒメギフチョウここ2~3年続けて見てますが写真になかなか納まってくれません・・・私も他の方のブログで見ていない花があるのでそれを見る度に羨ましく思ってます。

ぜふさん
お陰様で何とかトリミングして絵になりました。
午後からの方が休憩してくれるようです。

花好き人さん
今日もヒメギフチョウ見ましたが、撮らせてくれるよう願いましたが
直ぐ見えないところに行ってしまいます・・・今回はラッキーでした。
by g_g (2017-04-14 17:12) 

旅爺さん

いろんな花や蝶に出会えて大いに楽しめましたね。
我家のエンレイソウは芽が出ません。
その代わりフタバランが2本生えてきました。
by 旅爺さん (2017-04-14 18:01) 

テリー

ヒメギフチョウとカタクリのコラボがいいですね。
ネコノメソウって、色々あるんですね。



by テリー (2017-04-14 18:38) 

g_g

旅爺さん
意外と花が少ない年ですがヒメギフを撮ることができて
良かったです。 フタバランが気になりますアップして下さいね。

テリーさん
このコラボ目一杯トリミングしました、ネコノメソウ以外と
種類があるんですよ。
by g_g (2017-04-14 19:51) 

drumusuko

いいですね~!ヤマエンゴサク。
ヒメギフチョウもナイスアングルですね!!
by drumusuko (2017-04-16 17:26) 

g_g

ヤマエンゴサク馳せまい場所で咲いていたのでなんとなく撮りました。
ヒメギフはかなり遠かったのでトリミングしてます。
望遠持って歩くと良いのですが最近重くて・・・
by g_g (2017-04-16 17:35) 

ゆるり

ネコノメソウは沢山種類があるんですね~
全部一緒に見えてしまう・・・
「フィールド」も「トリミング」も見えてますよ~
ただ、検索のリンクが貼られてますね~

by ゆるり (2017-04-16 22:41) 

g_g

ゆるりさん
見えておりますか?
ログインしないで、検めて見ても私のPCでは
反映しないのは何故なんでしょうね・・・
ありがとうっございます、後ほどゆっくり
調べてみたいと思います。
by g_g (2017-04-17 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョウジザクラ+ (4/10)野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。